何を話したらいいの?相手に”好印象を与える”気の利いた「トークテーマ」6つ

LIFESTYLE

何を話したらいいの?相手に”好印象を与える”気の利いた「トークテーマ」6つ

これからの季節、いろいろな人に出会い、メールをしたり、2人で会うこともあります。でも、何を話していいかわからない。それならいくつかの良い話題があります。簡単で楽しい話題をして相手の興味を引く内容。話しながらどんどんその人の気持ちを近づけるアドバイスです。

どんなことを話せば、楽しい会話が出来るの?

Couple in love drinking coffee in coffee shop

とても好きな人、恋愛感情はないけれど新しい人間関係を築きたいなど、どんな時でもまだ親しくなっていない人と会う時は多少緊張するものです。どんなことを話せばいいのか、何か気の利いたことを話せたらいいのにと思っている人は多いはずです。

緊張してしまうあまりに、無駄なことを話してしまったり、良く見せようとして、嘘をついてしまったりするくらいなら、そのことは話さずにいたほうが良いかもしれません。今日は緊張するから「明日こそは頑張ってみよう」と思っていても、またその日も話せなかったり。

勇気がいるけれど、「恥ずかしい気持ち」は遠ざけましょう。そして、恥ずかしい気持ちがあったとしても、自分が何を言っているかわからないような状態にならないようにしましょう。話した事は、責任があり、後にも響きます。人の心を惹きつける話題を取り入れて楽しい会話を始めましょう。

Happy young couple

まず最初に確認しておきたいことは、「自分のことばかり話す人」は、会話にならず、あまり良い印象を持つ人が少ないので気をつけましょう。

話してる相手に良い印象を与える会話をしないといけません。
でもどうして?その答えはとても簡単です。だって、会話の内容は見た目以上にその人の考え方や居心地の良さを感じさせる大切なツールです。自分のことを話してばかりの人は、世界の中心にいるように感じられてしまい、相手を置いてきぼりにします。

人それぞれ好きな話、興味のある話は違います。その好きな会話に触れることができれば、すぐに心を開いてくれます。これは2人の間の距離やよそよそしさを取り払う鍵となります。でも、これだけでその相手をゲットできる?まだ少し足りません 。

自分のことを話すのがダメなら相手の話をするのはどうでしょうか。これも度が過ぎると良くありません。結局最後に「あまり自分の話をしてくれないからわからない人だ」と思われたり、「あまり近づきたいと思っていない」のかと勘違いされてしまいます。

ここで1つ良いアドバイスです。何か相手が話したら共通点を見つけ、自分の経験と重ねて返事をするようにしていきます。では、いくつかの一般的な会話が上手にできる「トークテーマ」を見てみましょう。

1.時間がある時、何しているの?

Relaxing in a meadow in the summer sun.

「どうしたら気になる人と話ができるの?」そう思うならまず、それぞれの趣味の話から入りましょう。相手の趣味が全く違っても大丈夫。

  • どんなことをするか
  • 何が楽しいか

など興味を持って聞いてみましょう。
趣味の話をすると好きなことなので自然と笑顔になります。また、いろいろな趣味があればいくつか話題ができて、話がモチます。

ほら。少し会話のスタート上手に切れそうですよね。もし、その中に同じ趣味があれば、さらに良い結果になります。2人の間に共通点があることで良い方法に進めるきっかけになるはずです。

2.好きな事・モノを聞く

Beautiful woman playing old-fashioned piano.

無理矢理同じ趣味を見つけたり、相手に合わすようとしなくても大丈夫です。本当に好きなことを話してる時はこれからも情熱が伝わります。楽しそうに話してる時の笑顔は相手に良い印象を与えます。

相手に問いかけてみたいこと。自分で好きなことを明確にしておくのも大切なことです。

  • 何をするのが好き?
  • 何をしてみたい?
  • 今、好きなものは何?

3.将来にしたいこと。今までに何をしてきたか?

Your dreams can send you far away.

将来どんなことをしたいかを話す事は、この先どのように過ごしたいか想像することができます。また、今までしてきたことを話す事は、その人がどのような環境にいたのか想像することができて、お互いの印象を固めることができます。

ここでのタブー

今までに「どんな人と付き合ってきた。」とか「そんなことがあって別れた。」という過去の恋愛話は避けておきましょう。マイナスな話は相手に良い印象を与えません。聞かれたとしても墓穴を掘るだけだから深く話さないようにしましょう。

4.音楽の話

Couple listening to music

これもよくある典型的な話です。「どんな音楽を聴くの?」「好きなアーチストは?」音楽の話題も良いコミニケーションになります。また、同じ年代であれば青春時代の曲も同じなはずです。流行の曲の話をしたり、一緒に聞いたりすると誰でも懐かしく感じ、笑顔になります。

5.料理の話

Awesome couple!

食べる事はみんな好きなんです。生きる上で食べる事は欠かせません。まず、どんな食べ物が好きかを聞いて、今までに食べた美味しかったお店の話をしたり、風変わりで驚くような料理を紹介したりしましょう。

何を喋っていいかわからない時は、このような一般的な話をして、良ければ、オススメの店に行く約束などをするのが1番良い方法です。変なこと話して失敗することもありません。

6.旅行の話

Summer love

今までにどこに旅行に行ったか聞いてみましょう。旅行の話をしていると笑顔になります。相手のお気に入りの場所やその時に撮った写真などを見るのも楽しいですよね。

逆に、あなたが今まで行った場所で思い出深いところも話しましょう。旅行で何をしたか、どんなことを感じたかを話してみましょう。国内でもたくさんいいところがあります。近くなら少し時間をかけて2人で行ってみるのもいいですよね。

何を話したらいいの?相手に”好印象を与える”気の利いた「トークテーマ」6つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。