470人が回答!みんなの「憧れのコスメブランド」と「憧れブランドを買うきっかけ」は??

INFORMATION

470人が回答!みんなの「憧れのコスメブランド」と「憧れブランドを買うきっかけ」は??

2014年4月7日~2014年5月13日までの期間に実施した、メイクに関するアンケートの調査結果が出ました!!
回答して下さった皆様ありがとうございます!
回答者は、GODMake.ユーザーの女性470名です。

今回は、世代別に分けた結果となっております。

Q1 憧れのコスメブランドは??

2014y05m16d_154049111

なんと全世代共通で「CHANEL」という結果に!!

Q2 憧れる理由を教えて!!
▼10代▼
1位 CHANEL 37人
・発色が綺麗でモデルさんがみんな使っているから。
・値段もするけど、質がいいので。
・好きな女優さんも使ってるしナチュラルメイクにもってこいだから
・大人な感じと高級感がたまらなく好き!
・質がいい

2位 M・A・C 27人
・崩れにくさが口コミでいいから。
・シンプルなパッケージなのに遊び心を忘れてないカラーバリエーションやアイテムが大人可愛くて憧れます。
・発色とかラメとかがいい!!
・オーラが本当にかっこよくてかわいいし、種類も本当にたくさんあって見てて飽きないし撮影にも使われるブランドというだけあってクオ リティが本当に高いのですごく憧れます。
・見た目もかわいいし、中身もナチュラルで使いやすいから

3位JILL STUART 12
・知らない人はいないハイブランドだし 持っているだけでおしゃれで羨ましがられるから。
・質も良くて、デサイン、機能性どこをとってもパーフェクトだから。
・芸能人がよくつかってるから
・パッケージの高級感!!!
・化粧が落ちにくい!!

4位 KATE  10人
・モデルさんがよく使っているので!
・デザインが可愛いし周りからの評価もいいから

5位 イヴ・サンローラン 6人
・高くて買えないけど、いろんなモデルさんが使ってるから!
・世界観が好き。大人の女性

その他
MAYBELLINE NEW YORK(5人)、Dior(6人)、EMODA(6人)、MAJOLICA MAJORCA(4人)、ANNA SUI(4人)、NARS(3人)、shu uemura(3人)、CANMAKE(3人) 等

▼20代前半▼
1位 CHANEL 34人
・色の豊富さとプロも使っているから。
・みんな使っていて自信がつくから
・パッケージがどれもかわいくて、持っているだけで気分が上がるから。
・ハイブランドで、小さい子どもでも知ってるくらいのネームバリューがあったから。
・高級感がある

2位 JILL STUART 13人
・とにかく可愛くて上品。だけど価格が高くて手が届かない。
・見てるだけでもワクワクする!
・値段は高いけど有名人が多く使っているから
・色もパッケージもかわいい!
・肌によさそうな化粧品で、色もきれいだから

3位 M・A・C 12人
・質がいいから。種類がいっぱいだから
・シンプルなものがすきだから
・有名だから
・洒落てるところ

4位 Dior 7人
・誰でも似合う色が必ずあるから。色展開が豊富
・クールでかっこいいから。
・発色がいいから♪

5位 KATE 5人
・発色もいいしデザインが好み
・デザインがとても可愛いので、持っているだけで楽しい気分になれます。

その他
REVLON(4人)、ANNA SUI(3人)、レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(3人)、SK-Ⅱ(3人)、NARS(2人)、RMK(2人)等

▼20代後半~▼
1位 CHANEL 36人
・コスメ売り場がキラキラしているので
・ハイブランドの中でも女性の憧れというイメージが個人的にある。女性の強さや美しさの象徴のようなブランドイメージから。
・大人の女性の可愛らしさがある印象です。
・高級感と品質の高さ
・大人な感じ!セレブ感があるし、発色力や、キープ力があって、値段だけある!ここぞという時に使いたい^ ^

2位 JILL STUART 11人
・なめらかで透明感があって、質が良さそうだし肌馴染みも良さそう
・モデルさんたち絶賛だから
・発色がきれい、高級感がある。
・持っているだけで可愛いのでいいクオリティーで値段も高い

3位 M・A・C 8人
・ネット動画などで使っている人が多く、デザインもシンプルでかっこいいから。
・アイシャドウなどの配色がいい
・アットコスメとかみてたら、評判いいし、高いのはそれなりに素晴らしい使用感なのかな~?とか、気になります^ ^

4位 Dior 6人
・海外コスメが似合う女性になりたい!
・見た目がいい

5位 コフレドール 4人
・高くて中々買えないから
・洗練された女性たちが効果的に使っているという感じがするからです。

5位 RMK 4人
・コスパもいいし、パケも可愛いし評判が良いから
・高級でセレブが使ってるイメージだから

5位 NARS 4人
・プロも絶賛してるから(^ ^)!
・アイシャドウなどの配色がいい
その他
イヴ・サンローラン(3人)、コスメデコルテ(2人)、KATE(2人)、SK-Ⅱ(2人)、
マキアージュ(2人)、MAJOLICA MAJORCA(2人)、ANNA SUI(2人)、ランコム(2人)等

▼30代~▼
1位 CHANEL 43人
・イメージが高級だから
・大人のブランドなイメージ
・極上の女性向けだから
・芸能人御用達ブランドなので
・永遠の憧れブランドだから
・華やかで豪華なイメージだから

2位 SK-Ⅱ 19人
・効果もあり高級であるからです
・憧れる人が使ってるから
・大人の女性で高級だから
・女性らしさと強さの両方があるから。
・素敵な女性になれそう

3位 JILL STUART 9人
・かわいいいし、持っていると自慢できるから
・世界的に知られているブランドだから。
・パッケージデザインがすごくかわいいから。
・ジルは大人も使えるかな?というかんじだけど見た目がとても可愛いので

4位 ANNA SUI 8人
・高級感、特別感があるから
・雑誌の広告が素晴らしいから
・高級そう♪ 一度は使ってみたい
・高級でなかなか買えないところ。デザインが洗練されていて素敵だし、持っていることがステータスに感じるからです。 もちろん使用感も素晴らしいと思います。

4位 ランコム 8人
・実用的、効果的な商品に思えるから
・アナウンサーとか綺麗な女性が使っているイメージがあるから。
・高級感がやはりあるので。
・ケースだけでも洗練された印象で憧れます!

その他
資生堂(7人)、エスティ ローダー(6人)、Dior(5人)、イヴ・サンローラン(5人)、
CLINIQUE(4人)、M・A・C(4人)、コスメデコルテ(3人)、クレ・ド・ポー ボーテ(3人)、MAYBELLINE NEW YORK(3人)等

10代~20代は順位は上下するものの「JILL STUART」「M・A・C」が続きます。
30代になると、スキンケア効果の高い高級コスメ「SK-Ⅱ」がランクイン。百貨店コスメや、「ハイブランド」と呼ばれるアパレルやバッグで人気のブランドはやはり全世代共通で憧れちゃいますね♪

Q3 憧れのコスメブランドを買おうと思ったきっかけは??

2014y05m16d_160657101

こちらは全世代共通で

1、収入が増えた時
2、自分に自信をつけたい時
3、大人になった時
との結果に!憧れコスメはお値段がやや張るので収入は必須ですね。そしてやっぱり「そのコスメの似合う女になりたい時」や「そのコスメが似合う年齢になった時」が全世代共通の購入時期のようです。

Q4  昔、「似合うようになったら買いたい」と思ったコスメブランド、似合う年齢になって買った?

2014y05m16d_160917453

Q5 その理由を教えて!
▼10代▼
買った 96人
・大きくなって自分で稼いだお金で買えるようになったから。
・毎日のメイクに変化を出したいから。
・メイクの知識が増えたり技術が上達したから!
・大人になっていく自分と合わせて使うものも大人に近づけて行きたいと思ったからです。
・ずっと欲しかったし、それが買えるくらいの収入になったから
・バイトして、お給料も貰ったから自分へのご褒美にと欲しかった化粧品を買いました。
・社会人になり買えるお金があったから!
・収入も増えて、ほしい化粧品を買えるようになったからです!
買わない 65人
・まだ似合う歳ではないから
・まだまだ自分には合わないとおもった
・メイク初心者の18歳なので、まだそのようなことはないから。
・すきなブランドと自分と合うブランドが少しちがうから。
・まだそういう年齢になってないしお金が無いから
・高校の頃からそんな高級なやつを持っていても、無理をしてるな、ってかんじになるので。
・化粧の好みが変わったので。
・似合う年齢になっても実際似合うのかと不安だったから
・できるだけお金をかけずにお洒落したいから、プチプラブランドで済ませてしまってるので。

▼20代前半▼
買った 43人
・社会人になっていい化粧品をもつということが当たり前というか、
身だしなみとしてきちんとしているかなと思ったから。
・ずっと欲しかったし、メイクの知識も増えたので、使いこなせると思ったので。
・身に付けることで、勇気をもらえたり、自信がついてくると思ったから。
・成人して大人に近づいた自分へのお祝いと頑張った自分にご褒美。
・大学に進学したときにがんばるぞという意味もこめて買いました!
・それなりのメイクテクニックを身につけたから。
・メイクや髪型次第で大人っぽくなり、だんだん似合うような雰囲気になってきたから。
・自分で稼いだお金で購入できること、年齢的に似合うと思えるようになったので買いました
買わない 49人
・好みが変わった(´;ω;`)
・まだまだメイクの練習不足だから、もっと上手になったら買いたい。
・ブランドにそんなにこだわらなくなった
・その年齢になったら違うブランドが欲しくなった
・まだそこに使うお金より日々の生活でお金を使ってしまうから
・まだ自分には見合ってないような気がするから
・今の自分とは系統が違うから
・いつの間にか趣味が変わっていました。

▼20代後半▼
買った 44人
・年相応と感じたから
・ある程度の年齢になった時、そこそこの化粧品を使っていたいという思いが湧き上がりました。いまはプチプラとハイブランドの配分がきちんと取れていると感じます。
・結婚式などイベントの時には、お気に入りのコスメでメイクしたい
・がんばってきた自分へのごほうび
・初任給で買おうと思っていたから
・持ってると気分があがるし仕事も頑張れた!
買わない 43人
・まだまだ自分は追いついてない気がする
・まだそんな余裕がないから
・実際にその年齢になると肌質なども変わってきたので買わなかった
・コスメの雰囲気と自分の雰囲気があわなかった
・似合わないと意味がないと感じたから。
・年齢になれば結婚し子供ができて、逆に化粧品にお金をかけられなくなったから

▼30代~▼
買った 96人
・収入がある程度入るようになったので。自分へのご褒美として
・自分に自信を持ちたかったから
・そろそろ大人の色気を意識しなければならなくなったから
・ボーナスで思い切って自分のご褒美に買った
・似合う年齢になって収入も増えたから
・高いけれど、給料日に自分へのごほうびに買っています。
・お肌は一生の友達なので、多少高くても良い物を使いたいと思ったからです
・自分をワンランク上げたかったのと、頑張ったご褒美に…です^_^
買わない 61人
・その時とはちがうものが欲しくなったから。
・けっきょくずっと同じような物を使ってる。
・ブランドイメージに見合った成熟した女性になっていない気がするためです。
・他にも気になるブランドが出てきたから
・そこまでブランドにこだわらなくなったので。
・歳はとったけど、何となく似合ってないのかな、なんて思います。
・もっと興味のあるブランドがあったから
・服装など全く予定外の方向に進んでしまったため

圧倒的に「買った」が増えるのは30代以降という結果に。
10代は、初めて自分で稼いだお金で購入する時期なのでやや「買った」が多め。とはいえ憧れブランドがまだ似合わなかったり嗜好が変わったりする年齢でもあるので意見は割れました。20代前半はお化粧以外にもたくさん興味を持つお年頃なので「買わない」がやや上回ります。20代後半になると、きちんとメイクしなければならない場面が増えたり、収入が増加する人もいる反面、まだまだ憧れコスメには不釣合いな自分に気付いたり結婚など、生活環境の変化も生まれるので、意見は半々です。そしていよいよ30代。金銭的な余裕が生まれ、ハイブランドコスメに釣り合う年齢になったことで、「買った」が一気に上回ります。「自分へのご褒美」など、毎日を楽しんでいる回答が目立ちました。

いかがでしょうか。
人生1度きり、当たり前ですが同じ年齢でいられるのも1年のみです。
女の子なら、誰もが子供のころに母親の化粧品に憧れこっそり手に取るも全く似合わなかった経験があるのでは!?
どうせ女を生きるなら、あの時憧れたコスメに囲まれて、自信を持って生きたら楽しそうですね!

470人が回答!みんなの「憧れのコスメブランド」と「憧れブランドを買うきっかけ」は??

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/