体重が増える?太くなる?女性が「筋肉をつける」と起こるイイコト!

BODY CARE

体重が増える?太くなる?女性が「筋肉をつける」と起こるイイコト!

体重が増えてしまうのが嫌!!腕や脚が太くなりたくない!と筋肉をつけることをかたくなに拒否してはいませんか?実は、筋肉があったほうが女性のカラダはずっと見た目が美しくなるのです。それについて詳しく見ていきましょう。

筋肉がつくことを女性が嫌がる理由

Beautiful, young woman lifting weights in a gym

多くの日本人女性は、「筋肉」を余計なものと捉えています。それは、「筋肉は脂肪の3倍重たい」という一文だけが回ったり、とにかく太い腕やももをしたアスリートばかりを見たりしているせいでしょう。これにより、みな「筋肉=太る」と思い込んでいるのです。

だけどこれは、偏った部分だけを見聞きした結果の勘違い。そもそも、「筋肉は脂肪の3倍重たい」という説ですが、コレに関しては1.2倍説、1.5倍説、2倍説、3倍説・・・とあらゆる説が出回っているため、正確な数値は専門家に聞かなければ分からないこと。ですが、とにかく同じ大きさであれば、脂肪よりも筋肉のほうが重たいことは確かです。

しかし、ここで目をつけて欲しいのは「同じ大きさであれば」ということ。つまり、同じ体重の女性がいたとして、片方が脂肪ばかり、片方が筋肉量多めの場合は、筋肉の女性のほうがより見た目が痩せている。もっと言えば、同じ服のサイズの女性でも、筋肉量が多くて引き締まっている女性のほうが体重が重たいということです。あなたは、同じサイズの服を着ていて脱いだら、だらしない女性と引き締まっている女性、どちらになりたいですか?

また、アスリートのような太い筋肉をもった身体には、相当の努力をしないと、ならないのでご安心ください。一般女性がちょっとトレーニングをした程度であんな風になれるわけがないのです。むしろ、なりたくてもなれません。

筋肉をつけることにより、女性としてのメリット

①ただ「痩せている」だけよりずっとセクシー

筋肉がなくただただ痩せている女性と、筋肉が程よくあり引き締まっている女性。どちらがより魅力的に見えるでしょうか?フェチズムを持った方以外は、きっと後者でしょう。痩せすぎは、女性らしさを失います。そして、女性らしさを維持したまま痩せるには、筋肉の存在が不可欠なのです。 食べずに脂肪を減らすより、その脂肪を筋肉に変えることを考えてみてはいかがでしょうか。

②「引き締める」ことで、体重ではなく見た目が痩せる

最初に 少し触れましたが、筋肉をつけることで、身体が引き締まります。そうすると、結果的に筋肉をつける前より体重が増える可能性がありますが、それでも見た目にはずっと細くなることができるのです。 なお、体重が増加するかどうかは現在の身体にもよるため断定はできません。

中には体重が減り、見た目が引き締まる方ももちろんいらっしゃいますよ。 体重よりも見た目が太って見える女性より、痩せて見える女性を目指しましょう。

③25歳を超えたらリフトアップのためにも筋肉が必要

@me_lolliがシェアした投稿

こういってはなんですが、お肉も重力により下へと年々下がっていきます。バストやヒップの位置も、お顔が下がるのと同じく下がるのです。それを阻止するために有効なのが筋肉をつけること!プリッと上がったセクシーなヒップや上向きのバストをキープするためには、筋肉をつけるトレーニングが欠かせません!

痩せているがヒップがない。バストやヒップが垂れ気味だ。そんな方は今日からトレーニングを開始しましょう。また、まだ下がりを感じていない女性も、25歳を過ぎたらトレーニングを開始すると、将来嬉しい結果が待っているでしょう。

筋肉をつけて美しい身体を維持しよう!

Young woman doing exercises on fitness machine

偏見だけで筋肉をつけることを拒否しないで!筋トレはいわゆる「無酸素運動」。ゆえに、ランニングや水泳などの有酸素運動ではできない運動効果を出すことだってできるのです。それに、なんといってもお金をあまりかけず、場所も選ばず、誰でも簡単にお家でも、一人でも行えるのが良いところ。スポーツジムに通えば新たな友達や素敵な異性との出会いも待っているかもしれません。

shutterstock_314336417

つまり、本当に痩せたい・美しい身体を手に入れたい!と願うならば、筋肉をつけるデメリットはないのです。そしてトレーニングで手に入れた美しい身体で、新たな出会いを楽しみませんか?

トレーニングは、早く始めるにこしたことはありません。ぜひ、今日から積極的に取り入れてみましょう!

体重が増える?太くなる?女性が「筋肉をつける」と起こるイイコト!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/