夏までに”キレイ”に!専門家オススメする今から始めたい「美ボディづくり」5つ

BODY CARE

夏までに”キレイ”に!専門家オススメする今から始めたい「美ボディづくり」5つ

徐々に薄着になっていく季節。分厚いコートを脱ぎ、セーターを脱ぎ、半袖を着る季節まであと半年を切っているって気づいていましたか?
夏が近づいて慌てて短期集中ダイエットをするよりも、今からコツコツ綺麗になるためのケアを積み重ねたほうが効果的。そのために知っておきたい、“リバウンドしないボディづくり”をエステ講師の筆者がご紹介します。

夏までに”キレイ”になるために!

Fashion Beauty

今よりキレイになって、今年の夏は可愛い水着を着こなしたい!それなら今からこんなことを取り入れてみてはいかがでしょう。

1.レコーディングダイエットで食生活を見直し

shutterstock_367847579

選択するダイエットは人それぞれだと思いますが、“今度のダイエットはこれに挑戦するゾ”と決めた人も、一度やってみてほしいのがレコーディング。

食べた物を記録するだけですが、見返してみると食べなければ良かった、これは必要なかった、この栄養素が足りていないかも、など、自分の食生活を見直すきっかけになります。

アプリでの管理もありますが、筆者のおススメはアナログな手書きの記録。

Business woman having a break in a restaurant

手帳やノートに朝・昼・晩・間食などに分けて書き込み、定期的に見返して色ペンでチェックすると、自分の食生活の傾向とムダを把握できるようになります。

エステでもお食事ノートを提出してもらい、エステティシャンがチェックするのですが、“痩せ生活”ができているとチェックはほとんどなくなるんです。

太る原因の大部分は食生活。悪習慣を断ち切って、いつまでもリバウンドを繰り返す万年ダイエッターから卒業しましょう。

2.代謝をあげることを意識する

shutterstock_242603200

過激なダイエットがリバウンドしやすいことは感じている人も多いと思いますが、“痩せにくい体質になる”というデメリットもあります。

食べないダイエットは代謝が落ち、以前の食生活でも消費カロリーが落ちているので、太ることになってしまうんです。

ダイエットをするなら、代謝をあげることを意識しなくては、食事を戻した途端にリバウンドをしやすくなってしまいます。

筋肉を落とさないこと、身体を冷やさないことに気をつけましょう。

3.体重より体型。毎日鏡で全身チェック!

shutterstock_133934684

160cm45kgの人と、160cm52kgの人でも、52kgの人のほうがスタイルが良く見えることがあります。

骨格がしっかりしてメリハリのある体型の人、全体的に華奢だけど、筋肉が少なく脂肪が柔らかくてふわふわした体型の人など、それぞれに合った理想の体重は違います。

5kg落とすことを目標にするよりも、鏡で全身をチェックして、どこをどうしたいのか考えてみるのもいいかもしれません。

もしかしたら体重はこれ以上落とす必要がなく、ウエストを引き締めればバランスが良いかもしれないし、上半身に比べて下半身が太いのなら、脚痩せを目標にしてみてはいかがでしょう。

体重よりも体型に注目するのが、自分らしい美しさを手に入れる秘訣。毎日鏡で全身をチェックしてみて。

4.1日1つ、美容に良いことを何かする

shutterstock_217888879

仕事もある、一人暮らしなら家事もある、付き合いもある。そんな日々の中で、スキンケアもダイエットも、何もかも完璧にこなすのは難しいこと。

無理なノルマを自分に課して、睡眠を削ってまでやっていては、身体の不調やトラブルに繋がってしまうかもしれません。

短期戦ではなく、長期戦で考えて、“1日1つ、美容に良いことをする”ことから始めてみてはいかがでしょう。

今日は脚のむくみとりマッサージ、次の日は1駅分歩いてみるなど、毎日違う方法で良いと思います。“美は1日にしてならず”といわれますが、毎日の積み重ねはきっと自分に自信をつけ、磨きをかけてくれるはずです。

5.ダイエット写真日記で経過を記録

shutterstock_541208512

ダイエットにつきものなのが“挫折”。いかに楽しみながら継続できるかが、ダイエットを続けるコツだといえます。

続けやすいダイエットを選ぶのはもちろんですが、気持ちが折れないようにモチベーションがあがる方法を取り入れるのもプラスです。

おススメしたいのが、体型を写真に撮って記録していくこと。すぐには変化が表れませんが、体型の変化はモチベーション維持に繋がります。

筆者もダイエットモニターさんを施術していたのですが、早いと1週間くらいから体型に変化が出始め、写真を見比べて一緒に喜んだ記憶があります。

自分だけで管理するのはもちろん、インスタグラムやブログで経過をアップしていくのも、同じように頑張る人に刺激をもらえて◎ 成功の暁にはダイエットシンデレラとして一躍有名人になれるかも!

Woman on the beach

いかがでしたか? 今から始めれば、必ず夏までには今よりキレイになれるはず。是非参考にしてくださいね。

夏までに”キレイ”に!専門家オススメする今から始めたい「美ボディづくり」5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/