”アカ抜け顔”を目指せ!冬のダメージを取り除き、「素肌を綺麗」にする作戦
春に向けて”アカ抜け顔”を目指しませんか?冬の間に受けたダメージを取り除き、輝く肌に。そのために大切な根的なケアをご紹介します。素肌を綺麗にして、完全攻略する作戦です。
- 2017-02-19
- Maki.C
素肌を綺麗にするには?
肌を輝かせて、再生させる事は「素肌を綺麗に」する上で、本質的なことですよね。それには、古い皮膚を取り除いてあげることが必要です。
では古い肌を取り除き、綺麗になるためのルールや方法を知っていますか?これを覚えると肌の再生のさせ方が分かります。
どうしたら肌をすっきりさせることができるの?実践ガイド
肌のスキンケアについて調べるといろいろなところで「古い肌を取り除く」と言う話題が出てくると思います。そう。この一般的にもよく言われる「スクラブ」がフェイスケアをする上で根本となる定期的なケアになります。滑らかで、すっきりと透き通った肌を手に入れたいならスクラブは欠かせません。
そして、古い肌を取り除くのに肌を傷つけないために正しい方法で実践するための秘密とは何でしょうか?肌を綺麗にするための大切な美容法がこれでわかります。
古い肌を取り除く意味
顔の古い肌を取り除くことに対しての重要さを知っている事は、スキンケアへの意識を変えることができます。古い肌を取り除く事は、古い細胞を適したコスメでしっかりと取り除くことを意味します。
肌は古い細胞を取り除き再生することが必要なんです。では顔を再生させる方法を見てみましょう。
顔のスクラブはいつしたらいいの?
女性であれば定期的に顔のスクラップをしなければいけません。2週間に1回、少なくとも1ヵ月に1回です。では、いつスクラブをするのが肌を若返らせるために1番効果的なのでしょうか?
毎日保湿クリームを顔に塗り、メイクをしますよね。
- 毎日鏡を見ている中で気づく変化
- 肌がくすんでいるように感じる
- 肌色が悪く見える
- 肌の調子がちょっと違うなど
なんとなく感じる日はありませんか?この日こそ、スクラブをする日です。
古い肌はどうやって取り除くの?
顔の古い皮膚を取り除くためには、どうするかというお手入れの方法が大切になってきます。では早速仕方を見ていきましょう。
1.髪の毛を全てまとめましょう。ヘアバンドなどを使って前髪も全てまとめます。
2.次に、洗顔料を手に取り、まずは優しく顔なぜながら洗顔しリフレッシュさせてすすぎます。
3.この後、スクラブをします。
スクラブは手に取ると、ざらざらとしていたり、小さな粒が入っていることが多いです。そのため顔の肌をしっかりと湿らせておいて、傷つけないことが1番大切です。
4.スクラブを手に取りアゴにつけます。ほっぺたに向かってマッサージをしながら進めていきます。その後、鼻、おでこをスクラブします。
顔のスクラブをしっかりするには、手をくるくる回し、円を描くように動かすことも大切です。特に気になるゾーンは注意をしながらしっかりとしないといけません 。(顎、鼻の近くの小鼻あたりからほっぺたにかけて、鼻は特に悩みが多いゾーンです。)
スクラブは顔の中でもデリケートな部分には使えません。例えば目の周り、唇(唇には、唇用のスクラブがあります。)、また肌を傷つけないために、スクラブのクリームの硬さはとても大切です。少し柔らかくするために水を加えてみるなどカスタマイズしながら使いましょう。
スクラブを顔に広げると俺を描くようにくるくるとマッサージします。顔とデコルテもしっかり行いましよう。
5.マッサージした後、コットンなどでスクラブ取り除いていきます。
6.顔の上のスクラブを取り除いたら、顔をぬるま湯または常温の水ですすぎます。
7.顔をタオルで拭く時は、ゴシゴシしないようにしましょう。
この時にタオルでゴシゴシしてしまうと顔がヒリヒリする原因となります。
8.スクラブをした後は必ず保湿クリームや肌を柔らかくするクリームをつけましょう。
スクラブの選び方
薬局やスーパーマーケットなどに行くと、顔の古い肌を取り除くスクラブはとてもたくさんの種類があります。また、わざわざお店で買わなくても家で作ることもできます。
スクラブを購入する時、皮脂予防の物や植物性のもの(イランイランが使われているものなど)を購入するのも1つです。スクラブと同時にコットンを購入することもお勧めします。
人によって肌の質が違うのでスクラブの選び方も変わってきますが、共通して言える事は、キメを整えるもの、引き締め効果があるものはどんな女性にも良い結果をもたらします。
スクラブをする頻度は?
スクラブは、顔の肌を若返えらせるのにとても大切なことです。でもやりすぎてしまってはいけません。7~10日間必ず開けるようにしましょう。理想は、毎2週間から3週間に1回です。
またスクラブをするときは時間をゆっくりとかけるようにしましょう。慌てて行うと肌を傷つけやすくなります。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。