恋する女子の悩み「この感情は本当の愛? 一時の情熱?」

LIFESTYLE

恋する女子の悩み「この感情は本当の愛? 一時の情熱?」

「彼とはとても親密な関係でしっかりと体の関係を持った。=愛し合っている。」これって本当?稲妻のように心の中に生まれた恋愛感情本当に「愛」なのでしょうか。自分ではなかなか判断できないものです。恋愛が本物かどうか分かるようになる基準を知ってみましょう。

「愛」と「情熱」の違いとは?

romantic couple kissing in the summer park

「愛」と「情熱」。この2つ、一体何が違うのでしょうか。この2つの違いを知るようになると「今付き合っている人が本当に正しいのか?」など少し冷静に見えてくるようになります。本当に心から愛しているのか、ただ夢中になっているのかどちらなのでしょうか。

  • 「彼とはとても親密な関係でしっかりと体の関係を持った。=愛し合っている。」
  • 「体の関係なしに愛は成り立たない。」

これって本当?いつも疑問になる事ですよね。でも体の関係だけでは、一時の情熱かどうかを判断することはとても難しいです。深く考えれば考えるほど迷宮入りしてしまいます。

特に自分のこととなると全く判りませんよね。でも友達のこととなると直感で分かることってありませんか?こんな時は身近な友達の鋭さが意外と当たっていたりするものです。今回は自分でもわかるようにしてみましょう。

「愛」と「情熱」。この2つはよく似ている感覚で、同じようなきっかけから始まります。特に女性は、よく心の中で「彼は、自分にとって正しい人なの?」と問います。男性だって考えることがありますが、女性はやっぱりこのことに対して敏感ですよね。

体の関係を男女間では持つことが、時に2人の関係を物語る時があります。

情熱は、本当の恋愛にもある

Two people embracing each other

本当の愛が情熱がないかというとそういうわけではありません。情熱をおさえる必要なんてありません。2人が同じレベルの情熱を持っているという事は、カップルにとって、より近づける力を持っています。相手に魅力を感じると、もっと知りたい。もっと近づきたいという本能をくすぐられるような感覚になります。

あなたの恋愛はどうやって始まった?

Power of love

時にその思いは、よく言われる「稲妻が落ちた」ような感覚のように、衝撃を与えるものもあります。もちろん、ゆっくりゆっくりと心の中で育っていくものもあります。どちらにしても本能が刺激されて結ばれたいという欲が出てきます。

私たちは、それぞれ好きな人のタイプがあり、それは人によって違います。そして、良く言われる、「自分と全く違う人に魅力を感じ惹かれる」「自分と反対の人に魅力を感じる」これは本当でしょうか?

この言葉には、いくつか条件があるように感じます。「考え方、生き方、将来へ理想像が一致した」上で、何か違う才能を持っていたり、もっと単純なところでは身体的に違いがある(女性が小さい人は背の高い男性がタイプ)などが当てはまります。全く共通点のない者同士が、長く一緒に過ごすということは、やっぱり難しいものです。

Girl throwing heart into dumpster.

残念ながら「情熱」というのはしばらくすると終わります。本当の愛がないと情熱は続くことなく、沸騰したかのように消えてなくなります。対してゆっくりと育った愛は、お互いを共有し合い、強い結びつきを持っている場合が多いです。このように感情が生まれた期間や時間の長さは1つの目安となります。

2人の間にある関係は、この時間をかける中で共有しながらお互いの魅力を見つけ、その見つけた魅力1つ1つが接着剤のような役割をし、2人を引きつけて行きます。短期間で愛し合った2人は、花火のようにパーンと打ち上がって接着剤 を作り上げる前に終わってしまいます。

Young summer love

女性は男性よりも「安定した結びつき」を望みます。女性は付き合うとすぐに公に発表したくなり、認められようとし、将来のことを一緒に計画を立てようとします。もし彼がそこから逃げようとしたら、それは本当の愛でない可能性が多いかもしれません。でも全ての物事に白か黒かはっきりとした答えはありません。

グレーゾーンは、どちらにも転がる可能性があるので、注意して行動を見てみましょう。
情熱的に始まる恋が本当かどうかわかるのは、相手に将来の話をしたときにわかることもあります。この質問をするときは「○○しないとこうする」など条件なく、気軽にしてみましょう。

Happy woman holding balloon over gray background

でも、1つだけ注意したいことがあります。恋愛をするときには、盲目にならないように自分の事や気持ちをしっかりコントロール下に置いておくこと。確かにとても難しいことですが、本当の愛があるときは、相手の存在を「お互いに」尊敬し合うことができます。

多少のわがままをお互いに言えて、受け止めることができるものです。また、お互いが一緒にいる事に対して幸せを感じています。

こんな行動は注意

Happy Bride and groom embracing and kiss in bed

  • 必死で相手の都合に合わせようとする。急に会いたいと言い、こちらの都合を無視して押し通そうとする。
  • 自分が不安定な時に出会った相手
  • 将来の話をしたら「曖昧」に返される。誠意があれば、将来のことを考えていない場合でも優しさが伝わります。避けて通ろうとする言動は要注意!
  • 会ったその日から「かわいい」などと体を触ったり、直接的、または遠回しに「関係を持ちたい」というアピールがあった。
  • 「これで大丈夫かな」と不安になり悩むことが多い。
  • 恋愛関係になるまでの期間が早かった。
  • 友達に恋愛相談をしている時に批判的なことを言われると「でも…」と、必死に「相手が自分を想っている」と言い聞かせる発言をする。

これらを考えながら、自己判断が少しできるようになるかもしれません。

恋する女子の悩み「この感情は本当の愛? 一時の情熱?」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。