素肌っぽいメイクが注目を集める今日。
ファンデーションやコンシーラーで塗って隠すメイクはもう古い!今は、お肌をトーンアップして「素肌もキレイ」を作るベースメイクが主流です。
そこで人気を集めたのが、ちょうど1年ほど前から本格的に姿を見せはじめ、2014年には定番化したCCクリーム。
BBクリームとの違いは「高いスキンケア効果」と「軽さ」です。
そして何より、CCというネーミングからも読み取れるように、メーカーにより多少意味合いは違うものの「コントロールカラー」「カラーコンディション」など、肌のカラーを整える効果があるのが特徴です。
肌色補正効果のあるCCクリームは、たくさんのブランドから発売中♪
●イヴサンローラン フォーエバー ライトクリエーター CCクリーム SPF35/PA++++ 40mL
(ローズ・ラベンダー・アプリコット)
出典:@cosme
●セルリエCCクリーム
出典:@cosme
自分の肌カラーを整えるのに効果的な色って、知っていますか!?
正しく使えばパッと明るく、「元から肌がキレイな人」になれちゃうベースカラーも、使い方を間違うと、逆に顔色が冴えなくなってしまいます。
では、まずは色ごとの効果です。
・赤みを抑える「緑」
・色ムラを整える「黄」「オレンジ」
・顔色を良く見せる「ピンク」
・透明感の出る「青」「白」
・顔色が良く透明感のある肌になる「紫」
これらの効果を「悩み」に置き換えると….
○赤ら顔・ニキビ跡・小鼻の赤み・・・には緑
※顔全体に塗ると白浮きはもちろん、かえって顔色が悪く見えてしまうので部分使いで。
○クマ・シミ・そばかす・・・には黄(オレンジ)
○肌が青白い・血色が悪い・・・にはピンク
○透明感がない・・・には青(白)
※色白や、血色感のない方は顔色が悪く見えてしまうので、パープルを使いましょう。
○顔色が良くなくて透明感がない・華やかさがない・・・には紫
がオススメ!と言えます。CCクリームと同じく肌色補正をしてくれるアイテムといえばコントロールカラー!
通常の化粧下地の要領で、ファンデーションの前に使用します。
代表的なものがこちら
●エレガンスモデリングカラーベースUV
出典:@cosme
●イプサピュアコントロールベイス EX
出典:@cosme
いかがでしょうか?
これからの時期、ベースメイクが厚すぎない涼しげなお肌の女性ってとっても魅力的♪
この夏はポイントメイクのみでなく、ぜひベースメイクも色を味方につけてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事