化粧品を購入した時や雑誌のおまけについている化粧品のサンプルやトライアル。
「旅行の時に使える~」
「何かあったときに役立つかも!」
と、長い間、引き出しにしまっていたりしませんか?
確かに、かさばらないサンプルやトライアルは旅行に便利ですし、いつものスキンケアに飽きたときに気分転換で使うこと、ありますよね。
でも、そのサンプルやトライアル、一体いつもらったものか覚えていますか?
もらったサンプルの化粧品が肌質に合わなくて肌トラブルが起きてしまうこともありますが、実は、古いサンプルやトライアルを使うことで肌トラブルが起きてしまうこともあるのです!
サンプル品やトライアル化粧品は、通常販売されている化粧品の容器と違い、長期間もたせるために作られてはいません。
使いきりタイプでないボトルに入っている一週間お試しセットなどは、一度開封したら早めに使い切ることが大切です。
一度開封したものを「次の旅行までとっておこう」と保管しておくのは、衛生的ではありませんよ!
開封していない使い切りタイプのサンプル品であっても、保管しておくのは1年が目安。
何年も前のサンプル品を使うことで、中身が変質してしまっているケースもあります。
肌トラブルを起こす要因にもなりかねない、古いサンプルやトライアル化粧品の使用には注意して下さい!
サンプルもトライアルも早め早めに使い切ることが大切です。
今サンプル品が家にたまっているあなたは、思い切って古いものを処分してみては?
この記事を読んだ人におすすめ
美容マーケティング集団beausのメンバーとして活動中。 病気にならないための体作りを目的とした予想医学の資格を有しており、ライティングの専門は医学を基盤とした美容。