メイクはコンプレックスをカバーして、自分の魅力を最大限に引き出してくれる魔法。ですが、
「え、それやりすぎじゃない?」
「かわいくないよ〜」
と男性が感じてしまうNGメイクもあるとのこと。
どうせなら気になる男性の気持ちをぐっとつかむメイクをしたいですよね。
そこで20代の男性陣にドン引きしたメイク&してほしいメイクを聞き込みしてきました!
●ベースメイク編
「近くで見たとき、毛穴がボコボコ目立つ子や汚い子はちょっと萎える……」(アパレル/26歳)
「真っ白で、のっぺりした顔はこわいよー」(大学院生/25歳)
●メイクアップ編
「眉毛が青いのはドン引き!」(WEBデザイナー/28歳)
「鼻を高くみせたいのはわかるけど…。なんか某歌劇団の方ですか?て感じのメイクは好きじゃないです」(歯科医師/29歳)
「ギラギラしすぎのメイク!ラメは服につくからやめて欲しい……」(自営業/28歳)
「真っ赤な口紅流行ってる? なんかバブルの人みたい」(建築関係/25歳)
むむむ。なかなか厳しい意見の数々……
してほしいメイクの回答には、
「自然なメイク」
「色気があるメイク」
「古くさくなれればOK」
とのこと……。なんて勝手なんだろう……と思いつつも
そんな「ナチュラルヘルシーな色気を演出できるトレンドメイクのポイント」をご紹介したいと思います!
■毛穴レスナチュラル肌
出典:@cosme
くすみや毛穴など肌の欠点カバーは土台づくりがキモ! カバー力がありつつ、自然なツヤ感がでる下地を選びましょう。くすみカバーならピンク系、赤みカバーならイエロー系の下地がおすすめです。
■グラデなしの自然な陰影
出典:@cosme
アイシャドーはがっつりグラデーションを作ると古くさいメイクに。2色程度の使用で自然な陰影を。赤み系のブラウンを使えばトレンド感もUP。
■ツヤありのふんわり眉
出典:@cosme
トレンド眉はあまり整えすぎないことが大事。ペンシルやパウダーで毛のはえていない部分を書き足したら、眉マスカラを忘れずに。ツヤと立体感で色気とナチュラルさを演出しましょう。
■血色感で色っぽいリップ
出典:@cosme
マットな赤リップは男性うけNG。リップクレヨンで自然な血色感をだしましょう。ポンポンと唇にのせたら指先でなじませて。
おわりに
今どき愛され顔は、ナチュラルさが大事。是非みなさんもこれらのポイントをおさえて男性がぐっとくるメイクをしてみて下さいね。
この記事を読んだ人におすすめ
渋谷生まれ渋谷育ち。モデル、アパレル会社、編集プロダクション勤務を経てライターに。10キロの体重増減を繰り返した体験によりダイエット、美容に対する探求心が旺盛。美容ニュースやムック本等で執筆中。