年末はココも整理!掃除と処分で「コスメポーチ」をダイエット♪
年末と言えば大掃除。お部屋のみでなく、コスメポーチ内もしっかり掃除を行って整理整頓しちゃいましょ♪掃除をするとコスメポーチのダイエットができて、荷物がコンパクトになりますよ。
- 2016-12-28
- byBirth編集部
コスメポーチの太りすぎってださいし重い
あれもこれも!使うかもしれない。持っていないことを外出先で後悔するかもしれない。と心配になり、ついついポーチにたくさんのコスメを入れてしまうのって、女性あるある・・・。気がついたらポーチがパンパンで、いつもチャックを閉めるためにパズルを組み立てるかのごとく、コスメを綺麗にポーチ内で並べなければなくなってはいませんか?さらには閉まらないのは当たり前。いつもなにかがはみでてはいませんか?肥大化したポーチはバッグの中で邪魔だしなにより重たい・・・。
鞄は小さいほうがファッショナブル!重たい荷物は肩こりや歪みの原因になるかも!思い切って、「ポーチのダイエット」をしてみませんか。
ポーチをダイエットさせる方法
いるもの・いらないものを分類
まずはポーチの中身を全部出してみて!久しく出先で登場していないコスメがどれだけあるかを確認してみましょう。そのパーツ、日中にお直ししたことあります?そのコスメ、直す際に使いますか?「いるもの・いらないもの」をきちんと分けて、家に待機させるコスメと持ち歩くべきコスメの適切な判断を行ってください。これをすると、実はかなり不要なコスメが入っていたことがわかるはず。不要なものを減らせばポーチは自然とダイエット可能です。
「ちょっと残ってる」コスメは思い切って捨てる
振れば使えるリキッドライナー、持ち手の短いペンシルライナー、何度も出し入れしたら使えるマスカラ・リップグロス、底が見えているチーク・アイシャドウなどのパウダー類・・・これらを大事に使うマインドはとても素敵です。だけど、もしかして・・・「出先で本当に使えなくなったときのため」の新品もストックして入れてはいませんか?これでは同じ用途のコスメが2つ入っていて邪魔なだけ。コスメ本来のパフォーマンスを十分に発揮できなくなっているコスメは、お礼を伝えながら思い切って処分をしましょう。
汚れたブラシは太り気味
汚れたブラシは不衛生なだけではありません。化粧品の粉を含み、ブラシそのものが肥大化をするのです。これでは繊細なメイクができないですし、ポーチの中でも場所を取ります。さらには粉がポーチ内を汚すなど、とにかく悪いことばかり!
頻繁に使うブラシは最低でも週に1回、それ以外の最近見ていないものも、年末を機会に全て一回綺麗にしましょう。
使用頻度別に小分けにするのも手
どうしてもコスメがこれ以上減らせない!全部必要なの!そんなあなたは使う頻度に合わせてポーチを小分けにしてみて。大きなポーチが1つだとバッグの中央を独占するほか、使うものを探すときも時間がかかります。一方小分けにすれば、バッグの空いた隙間に入れることも可能ですし、いざお直しの際に使うものを探す手間が減ります。
ポーチをダイエットさせるメリット
ファッショナブルだし身軽になる
バッグが大きい女性は、一説によるとだらしなく見えるそうです。また、近年のトレンドはクラッチバッグやウォレットバッグなど断然ミニマム!よって、コスメポーチが大きい=バッグが大きい女性は、お世辞にもファッショナブルとは言えません。なるべくすっきりとダイエットさせ、バッグを小さくする方向に持っていくだけで、一気にオシャレ風に見えますよ。
また、荷物が重いと長時間出歩くのが億劫になり、結果行動範囲が狭くなったり、せっかくのチャンスを逃したりしやすくなってしまいます。フットワークを軽くするためには、ポーチの軽量化が不可欠です。
メイク直しの時間が短縮できる
不要なものまで溜め込むと、本当に必要なものが見えなくなってしまうのは人生もポーチも同じです。「マスカラを塗り直したいのに見つからない・・・」とポーチをガサゴソガサゴソ。遂にはパウダールームでポーチをまるごとひっくり返し、メイク直しが終わったらまた戻す。それって時間の無駄です。
ポーチの中身を本当に必要なもののみにすることで、いざというときに使いたいアイテムがすぐに見つかるようになります。それをサッと取り出してお直ししたらまたポーチに戻すだけ。どうですか?時間までミニマム軽量化ができてしまうのがお分かりですよね?
結果、ストレスフリー!
コスメポーチをダイエットさせただけで、ポーチの中身もバッグそのものもすっきり爽快。荷物の軽さとともに心もなんだか軽くなり、時間の有効活用もできるようになります。
軽いバッグを持って空いた時間に気の向くまま出かけてみたら、新しい発見やちょっと良いことがあるかも?!不要なものは、お部屋の中にも心の中にもポーチの中にもいりません。2016年中に処分して、2017年には持ち込まないようにしてみては?!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事