OL必見!オフィスで浮かない「赤シャドウ」の塗り方
秋冬のトレンドカラーとして毎年名が上がる「赤」。とくに赤シャドウは昨年に引き続き今年も人気を博しています。だけど、「赤」って悪目立ちしない?オフィスメイクでは取り入れNGでは?そんなあなたに!オフィスでも浮かない「赤シャドウの塗り方」を解説!
- 2016-12-08
- byBirth編集部
「赤シャドウ」は可愛い。だけど、オフィスには不向きなのでは?!
トレンドの赤シャドウ。雑誌やSNSを見る分にはとても可愛いけれど、主張の激しいカラーのため、「オフィスシーンには向かないのでは?」「ちょっぴり派手すぎない?」と思ってしまいますよね。フルタイムで勤務の方は週7日のうち5日間が仕事・・・。月にしても約8日間のために、わざわざ新しく「赤シャドウ」を買うのもちょっと・・・。と買うことをあきらめてはいませんか?
だけどちょっと待って!!「赤シャドウ」って実は塗り方・取り入れ方次第では、オフィスメイクでもばっちり使えるカラーなんです!!
オフィスメイクに「赤シャドウ」がおすすめな理由
①赤シャドウと黒髪・暗髪は相性抜群
赤は非常にインパクトの強いカラーのため、色合わせが重要です。黒髪・暗髪といったダークトーンのヘアカラーは赤を綺麗に引き立ててくれるため、実は赤シャドウとの相性抜群。明るくカラーリングされたヘアーよりも赤みの目元がずっと美しく見えてお似合いなのです。
②赤シャドウには優しく見える効果アリ
赤は暖色系のカラーのため、青などの寒色系のカラーより優し気な印象を与えてくれます。オフィスでバリバリ仕事をこなす女性にも程よく柔らかな雰囲気を与えてくれますし、事務職や秘書といった縁の下の力持ち的な役割を担う女性は、お顔に癒しの要素を加えられるのでとてもおすすめと言えるでしょう。
③赤は風水学的に「仕事運」を上げるとされている。
風水学的に、赤は最も強いカラーであり、「太陽」「火の気」を象徴する色でもあります。生命力・健康・やる気・積極性を与えてくれる色と言われ、まさに仕事運を上げるのに必要不可欠なパワーを与えてくれるもの。また、決断にも向いているため総じて仕事面において意味のあるカラーと言えます。
④「新鮮さ」を与える色なので新しい仕事を始める日にも向いている
実は、赤という色は女性を新鮮に見せてくれると言われています。なので、初めての方と会う日や大勢が集まる場でどうにかして相手に自分を印象つけたい日に最適なのです。とはいえ、バッグや服で取り入れるとかえって悪目立ちをする可能性がありますし、リップカラーではいささか「やりすぎ」・・・。そこで、アイカラーとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
オフィスで「赤シャドウ」を馴染ませるには?
①色はブラウンに近いモノをセレクト
「赤シャドウ」と言ってもその色味は非常に幅が近いです。オレンジ系・ピンク系・パープル系・ブラウン系と千差万別。オフィスメイクを意識するのならば、よりブラウンに近いものを選ぶと良いでしょう。
アディクション ザ アイシャドウ 85 Shanghai Breakfast (P)
2,000円(税抜)
出典:@cosmeより
ゴールドパールの輝く赤茶色のアイシャドウ。保湿成分を含んでいるため、パウダーアイシャドウなのに粉っぽくなる心配がありません。単色の赤茶シャドウなら、現在使っているナチュラルで上品なオフィス向けのブラウンアイシャドウにとも相性が良く組み合わせやすいため、非常に使いやすいです。
②上まぶたの狭い範囲に入れる
アイホール全体に入れてしまうと、主張が激しいだけでなく、目元を腫れぼったく見せてしまうのが赤シャドウの懸念点。一重や奥二重の方は、目を開けた時には見えるか見えないかくらいの範囲に、二重さんは二重幅よりも狭く入れるようにします。すると、下を向いた時にやや赤が覗く程度の控えめなカラーリングで、上品に仕上がります。
また、狭い範囲に入れることで、デスクや会議中に下に目線を落とすあなたの姿をふと見たら・・・チラリと赤が覗くと、色っぽく見える効果もありますよ。
③下まぶたやまつ毛には取り入れないことが鉄則
下まぶたやまつ毛に赤を取り入れるメイクはとってもキュート。だけど同時に個性的にも見えやすいですし、色の主張が激しくなってしまうため注意が必要です。これらのように、「どんな表情をしても常に見えている部分」には入れない」ことを意識すると、控えめでオフィスにぴったりのメイクに仕上がるのです。
④チーク・リップの色を抑える
目元に赤を使ったのに、チークはピンクでリップカラーはブドウ色。そんなことをしては色もバランスもオフィスでのTPOも大変なことになってしまいます。コーラルピンクやピンクベージュなど、控えめだけど血色感を加えることができる色味をセレクトし、上手にバランスを取ってくださいね。
「仕事だから」とメイクの幅を自分で狭くしてしまうのはもったいない。トレンドのメイクも仕事も、少しの工夫で両立が可能です。ぜひ、自分とメイクの可能性を思い切り楽しんでください。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事