風邪を予防したい!自宅で出来る!ナチュラルなケア方法7選

BODY CARE

風邪を予防したい!自宅で出来る!ナチュラルなケア方法7選

冷たい風を感じるようになったこの季節、喉が痛くなったり、鼻づまりになったり、そして、風邪はもっと厄介ですよね。これらを、ナチュラルな方法で予防することができ、家にいながらケアができる方法があります。この方法は子供から大人までみんなに使える優しい方法です。

1.生姜レモンティー

2001612031

これはとても効果がある風邪予防です。生姜レモンティーは生姜の効果で炎症を抑えながら、レモンのおかげでビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは良く知られている通り、季節物の病気によく効きます。もちろん病気予防でなくても、美容にも効果的なので普段から飲むことができます。 「風邪をひいたかも」と思う前から日常の中で飲んでおくことができて、ビタミンCを体にたくさん取り入れることができる方法です。

2.ティーツリーオイルの蒸気吸入

201612032
10滴のティーツリーまたはユーカリのアロマオイルを数滴アロマポットに落とし、部屋に香りを漂わせましょう。まず呼吸がしやすくなります。吸入はナチュラル治療として古くからあり、今でも病院で吸入するほど効果のある方法です。 鍋に水を入れて蒸発をさせて、10滴のアロマオイルを加えます。

やけどに気をつけて、蒸気が肺に届くように呼吸します。熱いお湯をおけに入れてタオルで頭を包み湯気を逃さないようにしながらゆっくり息をしてください。

3.エキナセアティー

201612033

あまり聞いたことがないお茶ですが、ヨーロッパでは昔から風邪をひいたときによく飲まれているお茶です。紫色の菊花の可愛い花で、ビタミンCにあふれる花です。ハーブティーを取り扱う専門店で見つけることができます。試してみてはいかがですか?

4.ローズヒップ

201612034

ローズヒップもビタミンCで溢れています。1番このローズヒップの栄養を取り入れることができる方法はサプリメントです。
風邪予防なら、朝にサプリメントを摂るだけ。もちろんローズヒップティーも効果があります。はちみつ大さじ入れるとさらに理想的です。

5.はちみつで咳、喉の痛みを防ぐ

201612035

風邪はいつもいくつかの症状が同時におきます。例えば鼻づまりになったり咳が出たり、痰が出てきたり…。世界中で使われているナチュラルなケアはやっぱり「はちみつ」です。はちみつと一言で言ってもいろいろな種類があります。蜂蜜専門店に行くと、とても多い種類に驚くと思います。

呼吸器をケアしたいなら「ユーカリのはちみつ」がいいです。これを先ほど紹介した「生姜レモンティー」に入れて飲むと完璧!もしくは毎日お腹が空いてる時にスプーン一杯を食べてみましょう。ハチ由来の食品 はいつもナチュラルな方法で免疫力を高める効果があるのでこの時期注目しておきたいものです。

6.重曹を使って蒸気吸入

201612036

重曹はとても優秀です。使いこなすとケア、美容、掃除、料理などいろいろな場面で活躍します。呼吸が苦しい時にも改善するのを助けます。鍋に水を入れて蒸発させ、大さじ1の重曹を入れます。おばあちゃんの知恵袋で古い方法ですが、改善が期待できます。

7.胸元をアロママッサージ

201612037

胸の上を香りの良いアロマでマッサージすることで呼吸を楽にします。ユーカリのアロマオイルが使えます。シアバターを用意してユーカリオイルを少し落とします。よく混ぜて温かい手で胸元をマッサージしてみましょう。もしくは入浴をするときにユーカリオイルを数滴入れてみてください。スッとした香りが呼吸を楽にしてくれます。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

風邪を予防したい!自宅で出来る!ナチュラルなケア方法7選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。