知らないなんてもったいない!効果倍増!「温めるべき」美容アイテム

SKINCARE

知らないなんてもったいない!効果倍増!「温めるべき」美容アイテム

冬の寒さで冷たくなってしまっているのは私たちの体だけではありません。実はいつも使っている“あのアイテム”たちも冷え切っています。そんな状態では本来の効果を発揮できない…
そこで「温める」というワンアクション!温めると効果を高めることもできちゃう、「温め美容術」を今日から試してみませんか?

“化粧水”をレンジでチン♪毛穴レス肌を手に入れる!

shutterstock_450489106

人肌程度に温めて使うとよいとされる化粧水ですが、寒い朝はそれがなかなか難しかったりしませんか?それをあっという間にやってくれるのが電子レンジです。
いつもの化粧水を電子レンジで温めるだけで、浸透力・保湿効果がグンッとアップ!さらに数日続けると、肌のキメが細かくなり、毛穴・黒ずみが改善していくのを実感できるんです。

化粧水レンチン法

shutterstock_181075760

化粧水を小皿に入れて、600Wで7秒チン。
それをコットンですくって肌に乗せてあげるだけ。※10秒以上の加熱は火傷の危険があるので、温め過ぎにはご注意を。

お手製ホットパックにも!

コットンに精製水と化粧水を含ませたら、こちらも同様にレンジでチン。あとは普通にパックとして使うだけ♪わざわざパックを買わなくても、プチプラ化粧水でお肌もっちり。コスパ◎

“クレンジング”もチン♪驚くほど”つるん”とメイクオフ

shutterstock_389224684

脂汚れは、肌の表面温度と同じ32度で溶け出すという性質があります。しかしクレンジングが冷たいと肌の温度が下がり、汚れが落ちにくくなってしまいます。

それを解決するのが、クレンジングを温めちゃうという方法。オイルやクリームどちらもOK。こちらも600Wで7秒チン!驚くほどメイク落ちがよくなるので、乾燥の季節に特に気を付けたい”摩擦”で肌を痛めてしまうこともなくなります◎また、温まったクレンジングが寒さで閉じてしまっている毛穴を開き、奥に詰まったメイクまで落としてくれますよ!

美容液・乳液・クリームだって効果倍増

shutterstock_397010092

私は美容液なども温めて使っています。これが本当に浸透していくんです!ただ、「ビタミンC誘導体配合」のものは要注意。ビタミンCは熱に弱いと言う性質がありますので温めNG。使用しているスキンケアの成分は事前にチェックしてくださいね。

“シートマスク”の美容成分の浸透力も格段にアップ

shutterstock_468225446

シートマスクを使う前にスチーマーやホットタオルで毛穴を開かせてから使うといいと言われますが、これって結構面倒だったりしませんか?そんなときはシートマスク自体を温めてしまえばいいんです♪

お風呂に入るついででOK!湯船でシートパックを温めちゃう

個包装のパックがベストですが、何枚か一緒に入っている場合は1枚だけジップロックやビニール袋に入れてしっかり閉じ、それを湯船に入れておけばOK。こうすることで、効果の高まったシートマスクがすぐに使えます♪熱すぎるお湯に入れたり、ビタミンCが配合されているマスクは温めないようにだけ注意です。

あったか”ボディクリーム”で乾燥対策もバッチリ

shutterstock_348941012

ボディの乾燥対策に欠かせないボディクリームですが、寒い季節に冷たいボディクリームを塗るのって辛いですよね…。せっかく温まった体を冷やしてしまいますし、冷えたボディクリームはのびが悪くて塗りづらい。

使う前のワンアクション!

そんなお悩みを解消してくれるのが、使用前になるべく暖かい場所においておくか、レンジでチンです♪レンジで温める場合は600Wで10秒くらいが目安。ただボディクリームは使用する量がそれぞれかと思いますので、火傷をすることのないお好みの温かさを、何度か試しながら見つけてみてくださいね!化粧水同様、温めることで浸透力が高まり、伸びも断然良くなります。

固まって諦めていた”マスカラ”が復活!

shutterstock_148987976

冬に限らず、固まってモソモソするマスカラに残念な思いをしたことがある人って多いはず。マスカラが固まる主な原因は、使用時の開け閉めで水分が飛んでしまうことと、油分が固まってしまうこの2つ。特に冬は温度差によってマスカラ液が固まりがち。いつも素敵なまつ毛をキープするには、マスカラを温めて油分を溶かしてあげましょう!

やり方はとっても簡単♪

メイク前に、マスカラが半分浸かるくらいのお湯を張ったコップの中に浸けて温めるだけ。これでダマまつ毛も卒業!塗りづらくなって捨ててしまう前にぜひ1度お試しを!

shutterstock_515018698

特に必要なものもないですし、難しくもありません♪ただ温めるだけ。ひと手間加えて、いつも使っているアイテムをグレードアップさせちゃいましょう!

知らないなんてもったいない!効果倍増!「温めるべき」美容アイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片山侑貴

片山侑貴美容ライター

企業の採用コンサル、個人のキャリアアドバイザーとハードな日々の中体調を崩し、自分の身体と向き合うことで「食・美容」に目覚める。そこから美容食学などを学び、現在美容をテーマに幅広く執筆中。みなさんの“美”に役立つ情報を発信していきたいと思います!