家が”高級ケアサロン”に?「シートマスク」の効果を高めるテクニック!

SKINCARE

家が”高級ケアサロン”に?「シートマスク」の効果を高めるテクニック!

できることなら、家で簡単にスペシャルケアができたらいいなと思いませんか?とはいうものの、高い化粧品を購入するのも気が引けるし、何時間もスキンケアに時間をかけられないし…。と思っている方が多いはず。今回は、普通のシートマスクの効果を高める方法をご紹介します。

効果を高める方法①洗顔をしっかり行う

shutterstock_440166898

シートマスクを使用する際は、必ず洗顔を行うこと。顔の上にゴミがある状態では、せっかく行うシートマスクの栄養もお肌に浸透させることが難しいのです。

効果を高める方法②お風呂後に行う

shutterstock_266441942

入浴による温熱効果には、毛穴を開いて汚れや古い角質を取れやすくしたり、血液の循環を良くし、新陳代謝を活発にしたりする効果があります。そのほかは、角質層を膨潤させる効果もあるため、その後に使う化粧品の美容成分の浸透力が高めさせることができるのです。 一方、入浴後皮膚から出て行く水分量(水分蒸散量)は入浴前の2.5倍もあり、肌が乾燥しがちなのです。

なので、お風呂上りにシートマスクを取り入れ、肌に効率的にうるおい補給することをお奨めします。 お風呂に行う方法以外にも、 ・蒸しタオルで毛穴を開かせた後に行う ・スチーマーで同じく、毛穴を開かせた後に行う こともおすすめですよ。

効果を高める方法③長時間行わない

shutterstock_276330050

よく、「効果を高めるために、長時間おいた方がいいよね」なんて思っている方もいますが、これは大きな間違い!シートマスクを顔に置く時間が長いと、逆にシートマスクが乾いてお肌が乾燥してしまう原因に…。
おすすめなのは、それぞれのシートマスクの使用方法に記載されている通りの時間、行うことが大切です。

おすすめのパック

ルルルン/フェイスマスク ルルルン ONE 1枚×30ml 1,620円(税込)



出典:@cosmeより

マイクロオイル製法を採用した、スペシャルケア用フェイスマスク。とろりとなじんだマイクロオイルが肌を優しくほぐします。じっくりと浸透しハリとツヤを与えます。

shutterstock_433093612

いかがでしたか?普段使用しているシートマスクの効果を高めるためにも、今回ご紹介した方法を実践してみてくださいね。きっと、シートマスク後のお肌が違うことを実感するはずです!

家が”高級ケアサロン”に?「シートマスク」の効果を高めるテクニック!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。