大荷物じゃないのに、翌日も”可愛いまま”♪「お泊りグッズ」の減らし方
クリスマスのお泊りデート。おうち女子会。
年末年始のお泊り会、実家に帰省。
スノーボード旅行、卒業旅行
これからの季節はなにかとお泊りでのお出かけが増えるもの。
でも!荷物が増えるのは嫌!!
だけど、翌日の姿が微妙なのはもっと嫌!!
なるべく荷物を小さくできて、しかも翌日もいつも通りのヘアメイクができる!!
あると便利なお泊りグッズ、教えます。
- 2016-12-02
- byBirth編集部
まずはお泊りに必要なものを整理しよう!
お洋服関連
・翌日の服
・インナー・アンダーウェア類
・リラックス着
お風呂・洗面関連
・シャンプー&コンディショナー
・洗顔フォーム
・メイク落とし
・ポイントメイク落とし
・ボディーソープ
・フェイスタオル
・ボディータオル
・コンタクト用品
・歯ブラシ/歯磨き粉
ヘアスタイル関連
・ドライヤー
・ヘアオイル
・スタイリング剤各種
・コテorストレートアイロン
・カーラー
・クシ/ブラシ
・ヘアゴム/ピン/ターバン等
スキンケア・メイク関連
・基礎化粧品一式
・コスメ一式
ざっと並べただけでも、とんでもない量になることが予想できますよね?
さらに、基礎化粧品やコスメ類は、個人差はありますが「いつも通りのメイクを仕上げる」ともなると、膨大となる可能性があります。
グッズを減らすテクニック
友達・彼氏と分担・アメニティーをチェック
まずは基本から。
もし、誰かの家に泊まる場合は、借りられるものの確認を。ドライヤー・部屋着類・バスタオルなんかは消耗品でないため、比較的頼みやすい部類に入ります。
また、ホテルや旅館に宿泊する場合も、アメニティーとして用意のあるものを確認しておけば、その分の減らすことが可能です。
さらに、どこかへ旅行に行く場合は、共有できるアイテムをなるべく分担制にしましょう。
ドライヤー、コテ・ストレートアイロンなどの大物は、特にこの作業がいきるアイテムです。
中にはトラベルサイズのコンパクトなものも売っていますが、風力・電力を考えたら分担をして「いつもの」ものを持っていく方がずっとストレスが減りますよ。
スキンケア・洗面用品はトレベルサイズを準備する
・化粧水・美容液・乳液
・クレンジング・洗顔フォーム
・シャンプー・コンディショナー
・ボディーソープ
・コンタクト洗浄液
これらはすべてトラベルサイズが揃っています。
また、店頭でサンプルをもらう、バラエティーショップ等で売られているトラベルサイズの容器に入れ替えるのもおすすめです。
前者は旅先で捨てられるため、帰りが身軽になります。後者はいつも使っている安心なものを持っていける。という利点があります。
自作メイクパレットを作成する
「#自作メイクパレット」「#メイクパレットDIY」とも呼ばれています。
名刺入れや缶ペンケース、クリアボックスなどを利用して自分だけのメイクパレットを作るだけ!
コスメケースの分の幅が減り、旅行にぴったりのミニマムパレットが手に入ります。
トラベルグッズ作りに便利なアイテム
コンタクトケース
薬局やバラエティーショップで購入できるコンタクトケース。
これって実は旅行にとっても便利なんです!!
化粧下地・リキッドファンデーション・ルースパウダー・化粧水・乳液・ボディークリーム・ヘアスタイングワックス・・・とにかく1泊~2泊分の量ならここにたっぷり収納可能。
コンパクトサイズで持ち運び可能です。
ジップロック
綿棒・小さな髪ゴムなどを分類して入れておくのにおすすめ。
また、試供品タイプのスキンケア・シャンプー類を用意した場合の荷物整理にも役立ちます。
クレンジング綿棒
出典:Amazonより
クレンジング液が染み込んだ綿棒です。
夜、ポイントメイクをオフする時はもちろん、朝のメイクを失敗してしまった時にも便利です。
詰め替え用ボトル
スキンケア類・シャンプー類を入れ替えるのに便利なのが詰め替え用のボトルです。
また、中身がわかる容器は飛行機への持ち込みもOK!
自分が使いやすいタイプを選びましょう。
せっかくの楽しい旅行!
大荷物では身軽に動けないけれども、美容関連のアイテムを必要以上に減らしてしまっては翌日の顔と髪が決まらずテンションが下がり、さらには写真も盛れずに帰宅後も楽しい旅行の思い出に浸れなくなってしまいます。
賢く荷物を減らして身軽に!
そしてそのまま「いつもの自分」もキープしちゃいましょ!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事