「いつでも綺麗」でいるための秘訣!TPOに合わせて〇〇をチェンジしよう!

MAKEUP

「いつでも綺麗」でいるための秘訣!TPOに合わせて〇〇をチェンジしよう!

多忙な女性の一日は、どんな予定が入るかわからないもの。
急な接待、女子会の誘い、合コン、デート・・・
それらにフットワークを軽くするのは、すべてのチャンスを逃さないためにも大切です。
そして、急な予定変更でも「綺麗」を演出するのは、TPOにあったメイク。
けど待って!フルチャンジする時間もなければそんなに持ち歩けない。
そんな時は、口紅をチェンジするのはいかがですか?

「忙しい人」=「チャンスを無駄にしない人」

Portrait Of Successful Businesswoman Working  At Cafè

チャンスを無駄にしない人、運の良い人は、常に多くの誘いを受けますし、結果として周りの人に恵まれている傾向があります。
お仕事関係の方と多く会うのは当たり前。その他、仕事の合間に職場の近い友人とランチをするなんていうこともしばしば。
夜はもちろん女子会・合コン・デート・習い事・美容サロンなどの予定がびっしり。
週末ともなれば、予定を2~3件ハシゴするのもザラです。

「いつでも綺麗な人」=「いつもでTPOに合わせられる人」

shutterstock_237791356

「いつでも綺麗」とは、決していつでも美人という意味ではありません。
もちろん、いつでも美人に越したことはないでしょう。
だけど、大切なのはTPOに合わせた清潔感と品位。
予定に合わせてヘアスタイルやお洋服をチェンジするのは少々難易度が高いですが、メイク、とりわけリップメイクを変えるだけならたいした手間もなく簡単ですよね?
つまり、いつでも綺麗でTPOに合わせられる女性は、予定に合わせてリップメイクを変える、このひと手間を行っているのです。

お仕事シーンに赤リップは派手すぎるけど、パーティーにベージュのリップも華やかさが足りません。
また、女子会ともなればトレンドのカラーを身にまとっていきたいところ。
急な予定変更や、複数のスケジュールに対応すべく、リップコスメを多数常備しておくことが、「綺麗」の明暗を分けると言っても過言ではないでしょう。

リップ専用ポーチを作ろう

shutterstock_441924631

美人は鞄の中身も整理整頓されているもの。
とはいえ、複数の口紅やリップグロスを持ち歩こうとしたら、メイクポーチの中身がごちゃごちゃになったり、ポーチそのものが肥大化してしまったりするのでは?と思いますよね。そこで、まずはリップコスメ専用のポーチつくりから始めましょう。

小さめのサイズのポーチやシガレットケース、デジカメケースなんかを利用して、口紅やグロス類のみを入れるのです。
その他にも、手鏡やクシ、綿棒など、メイク直しにサッと使えるものを入れておくとより便利です。

コスメのバリエーションを決めよう

shutterstock_311465129

専用のポーチを用意したら、あなたの基本ワードロープとなりそうなリップカラーやコスメの形状を決めていきます。

まずはカラー。
・お仕事で大活躍のベージュ
・夜のお疲れ顔を明るくしてくれる濃密リップ
あたりの用意が無難です。

色を決めたら次は形状。
例えば、

・出先でささっと塗りたいベージュは鏡を見ずに塗れる方が良い。
・いやいや、色モチが良いタイプでないと。営業先ではたくさん話をするので取れてしまう。
・夜はきっきり見せたいからフチ取りができるクレヨンタイプ。
・あまりしっかりとした発色は避けたいからグロスタイプ。

など、自分のライフスタイルや理想に合わせて考えるのです。

また、潤いだけを足したいときに便利なリップバーム。食事の席にぴったりの食器に色写りしにくい色付きリップクリーム。といった用意があると、より安心です。

ミニマムで3本は用意しよう

shutterstock_455403802

最低でも、3種類のリップコスメは常備しておきたいところです。

①あまり色のつかない保湿重視のもの
②どこにでもつけていける控えめな発色のもの
③デートやパーティーに最適な華やかなもの

これらを用意しておくことで、どんな予定にも順応可能となります。
余力のある方は、「しっかり見え」に最適のフチとりできるリップライナーやクレヨンリップ。
グロスタイプ。ラメの有り無し。マットかツヤか・・・など、バリエーションを広げておくとより安心できるでしょう。

あまり数が多すぎても結果として登場回数が少ないコスメばかりが増えてしまうので、初めのうちはいささか無駄な荷物が増えてしまうのは仕方がないことと諦め、徐々に自分のスタメンたちに絞っていきましょう。

ポーチに忍ばせておきたいおすすめコスメ

クレ・ド・ポー ボーテ ルージュエクラC



出典:@cosmeより

シアーな発色のため、どの色を選んでもオフィスシーンで使えます。
グロスと口紅の中間のような質感だから潤いもばっちり。
色モチを重視するより、サッと塗る直しをしたい方におすすめです。

エスティ ローダー ピュア カラー エンヴィ リップ ボリューマイザー



出典:@cosmeより

保湿をしながらほんのり色付けたいときに活躍するのがこちら。
チップが元々ピンク色のため、口紅のついた唇に重ねて色写りしてしまった場合でも、汚く見えないという利点があります。

ランコム ラプソリュ ルージュ



出典:@cosmeより

全54色、3つの質感からなるルージュ。
あなた好みの色と質感に必ず出会うことでしょう。
ワンランク上の女になりたい日には、必ず投入すべきコスメです。
ポーチに入れておくだけで、どんなお誘いでもウエルカムな自信と余裕が持てるかも?!

Collection of evening makeup. Beautiful girls. Beauty face

唇の色をチェンジするだけで、女性の印象はものすごく変化します。
リップメイクだけなら、オフもチェンジもそんなに手間にはならないのだから、変えて損なし!!ですよ。

「いつでも綺麗」でいるための秘訣!TPOに合わせて〇〇をチェンジしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/