12月を「お一人様」が楽しむ方法

LIFESTYLE

12月を「お一人様」が楽しむ方法

普段は特に恋人の有無を気にしていなくても、12月ばかりは世間の浮かれた空気にやや心が卑屈になってしまう。そんな方もいるのではないでしょうか?

イルミネーション・クリスマスデートの話題・プレゼントやプランニングの相談・・・
そしてそれが終わったら年末年始の予定について決めなければなりません。
特に彼氏の実家に行く予定がない。そして、自分の実家に帰れば結婚や孫の話をされるのでは?と気が重くなる・・・。
なんて窮屈すぎるの!!!!
そんな12月を、お一人様が気兼ねなく楽しむための方法を教えます。

 クリスマスのスルーテク

shutterstock_216453922

①「もし恋人がいた場合」の出費を計算する

「デートのお金は男性が出すもの」と思っているのはアラサー以上。
ゆとり世代の男性は割り勘率も高めなのだとか!
・クリスマスディナーやホテルの宿泊費の半額
・彼へのプレゼント
・ディナーで着るお洋服i一式
ざっと概算しただけでなかなか出費がかさみますよね?
これらの出費が必要なくなったことを喜びに変えましょう。

②「堂々と」生活をする

「寂しそう」に見えるからいけないのです。そして、寂しいと思っているから気になるのです。
「クリスマス?ああそんな行事あったわね」くらい堂々としていると、周りの目など一つも気になることなく、ただの月末に思えてきます。

③なるべくクリスマス感のある場所へ外出をしない

イルミネーションがある場所、カップルが出没する場所、そんなところへ近づくからいけないのです。
スポーツジムや図書館なんていかがでしょうか?
温かいし、自分磨きにもつながりますよ。

④「年末」に注力した行動をとる

「クリスマス」と世の中は浮かれていますが、冷静に年末まで残り一週間のカウントダウンが始まる日です。
仕事・家の大掃除・大型連休に入る前にすべき病院や手続き関連・・・
やらなければならないことを一つ一つクリアしているうちに12月はあっさりと過ぎます。

年末年始のスルーテク

shutterstock_204839158

①あらかじめ、親に「恋人・結婚・孫の話はしないでくれ」と伝える

年頃の娘のそのあたりの事情が気になってしまうのは仕方のない親心です。
しかし、言われたくないのは娘心というもの。
故に、帰省前に先手必勝!!「聞くな」と言っておけば良いのです。

②年末に悪い運を捨て、新たなスタートを切るのだと決める

良くも悪くも年末というのは節目の時期。
もし今を「幸せ」と思えていないなら、12月31日でその思いを捨て、1月1日に新しいスタートを切るきっかけと思いましょう。
今月いっぱいは、思う存分落ち込んだり、やり残したことをしたりして!

shutterstock_316892042

お一人様で何が悪いの?
1人でしかできないこと、1人だからこそできることってたくさんあるんです!
街の雰囲気や浮かれたカップルたちに流されることなく、あなたの一か月を満喫しましょう。

12月を「お一人様」が楽しむ方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/