パッチリ目になれないのは“目のコリ”が原因かも?!「目のコリをほぐす」方法

BODY CARE

パッチリ目になれないのは“目のコリ”が原因かも?!「目のコリをほぐす」方法

パッチリ目に憧れを抱く方はきっと多いはず。もしかしたら、パッチリ目になれないのは、目のコリが原因かもしれません。今回は、パッチリ目に近づくことができるおすすめ目のコリのほぐし方をご紹介します。

「パッチリ目」から遠ざけてしまう原因

shutterstock_325899821

長時間集中して目を使うパソコン作業。そして、車の運転や読書は、目に大きな負担をかけてしまうのです。というのも、これらの作業中はついつい集中して、まばたきの回数が自然と減ってしまうから。こうなってしまうと、目が乾燥して疲れやすくなります。このように目が疲労すると痛みや重く感じるといった症状が出る可能性があり、ひどくなると頭痛や肩こりへと症状が進行することも少なくないのです。

このような状態が続くと、多くの女性が理想としている“パッチリ目”には程遠くなってしまうのです。なぜなら、目が凝ってしまうから。凝ってしまうことで、目がむくみやすくなります。早速、目のコリをほぐす方法をご紹介します。

①目のコリをほぐす方法

shutterstock_351790526
まぶたをギュッと固く閉じて、その後パッと大きく開きます。これを数回繰り返した後、目をゆっくりと上下左右に動かしていきましょう!そして最後に、右回りに1回転、左回りに1回転、ゆっくりと円を描くように両目を回します。疲れ目がひどい時には、これらの動作を1セットとして数回くり返すのがおすすめですよ。まばたきをすることで乾燥を防げるだけでなく、眼球を動かすので目のまわりの筋肉がほぐれて疲れが取れます。

目のコリをほぐす方法②

shutterstock_318504143
3mくらい先の遠くの目標を見てから、目から30cmほどの近くを見てみましょう。この動作を交互に20回くらい繰り返します。できることなら、屋外で対象物を遠めに設定すると良いでしょう。この動きも目のまわりの筋肉をほぐす効果があります。

目のコリをほぐす方法③

shutterstock_93272101
目の疲れが特にひどいと感じる時は、蒸しタオルを目の上に乗せて目のまわりの血行を良くしてあげることも手軽な疲れ目の解消法です。水で濡らしたタオルを電子レンジなどで温めると、簡単に蒸しタオルが作れます。

目の周りには交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチがあるため、血行を良くすることでリラックス効果も高まります。ただし、目が充血していたり炎症があるような時は避けましょう。

shutterstock_147764030 (2)
ぜひ、目元のコリをほぐしてパッチリ目をゲットしてくださいね。

パッチリ目になれないのは“目のコリ”が原因かも?!「目のコリをほぐす」方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。