気が変になりそう。。「嫌な人」を上手く”やり過ごす”10の方法!
会社、学校などたくさんの人が集まるところには、どうしても「気の合わない人」がいるものですよね。「気が合わない」ぐらいならまだましで、時には「嫌」という感情までになることも。一緒にいるだけで気が変になりそうになり、それは感情や健康上、トラウマにもなりそうです。
でも、大人になれば、そんな人とでもやっていくことが必要になることもあります。
では、そんな時に、うまくやり過ごすにはどうすれば良いでしょう?
- 2016-11-16
- Maki.C
1.相手の望み通りにならない
常にその人の望み通りになれないこと、その人からも私が望み通りにならないことを念頭に置きながら付き合う。
2.恐怖心を捨てる
はっきりと物を伝えて、恐怖心を捨てよう。そうでないとさらにつけ上がってしまいます。
3.改善させようとしない
その人の行動が私たちに不快感を与えていると説明して。
4.前向きな気持ちを忘れない
自尊心を傷つけられることなく、前向きな気持ちを忘れないようにする。
5.喧嘩を避ける
喧嘩で良い事は生まれません。さらに相手は、あなたに敵対心をむき出しにします。
6.上手く切り替えを
1つの問題を他の事にも引きずらないようにしましょう。今あることに集中して切り替えて!
7.攻撃を気にしない
表面的な攻撃は心の弱さを隠すところから来ています。自分に自信がない人がとる行動だと覚えておきましょう。
8.見方を変えよう
優柔不断や決断できない人は悪い人ではありません。少しずつ物事を整理しながら話を進めていくと解決していきます。
9.自ら行動をする
「あの人がいるから」と、自分の行動を抑えることのないようにしましょう。
10.妥協点を見つける
嫌な人と「何ができる」か、お互いの要求を聞きながらコンタクトをとっていきましょう。
せっかくの毎日をその人によって乱されないようにしないといけません。本当に嫌な人がいるとそれだけでストレスになりますが、相手が自分にために変わってくれることはありません。上手くやり過ごして、自分自身が相手によって制限されないようにしましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。