美人の条件は「左右対称」な顔?!「非対称」になってしまう原因とは?

LIFESTYLE

美人の条件は「左右対称」な顔?!「非対称」になってしまう原因とは?

鏡を見て「あれ?顔が非対称…!?」と思ってしまうときありませんか?実は左右対称になってしまうのには原因があるのです。左右非対称なのが嫌でメイクでカバーしているという方も多いのではないでしょうか?今回は、左右非対称になる原因をご紹介します。

左右対称が美人の条件だった!

Oh!
顔が左右対称で悩んだことってありませんか?顔が非対称になるのは、普段の生活習慣の乱れからくると言われています。左右対称である事を「シンメトリー」という呼び方をしますが、シンメトリーは「美しさの象徴」とも言われているのです。これは、私たち人間の顔でも同じ事なんですね。

反対に左右非対称(アシンメトリー)は不快感を与える象徴として、映画やアニメの悪役にはアシンメトリーの顔を描く事も多いと言われているのです!テレビに出ている女優さんやモデルさんには、シンメトリーの顔も持つ人が多いといいます。

左右対象なのが美人なのは分かったものの、「顔が非対称になってしまうのにはどんな理由があるの?」と気になる方もいるはず。顔が非対称になってしまう原因をご紹介していきます。

顔が非対称になる原因とは?① 噛み癖

sensual lips
生活習慣でも非対称になってしまう顔。その中で断トツ多いのが噛み癖によるものなのです。皆さんも何かを食べる時って、無意識に食べ物を噛んでいると思うのですが、いつも同じ方ばかりで噛んでいませんか?いつも使う方の頬ばかりに筋肉がついて、顔が非対称になってしまうのです。左右どちらでも噛むように、食事の時は意識してみましょう。

顔が非対称になる原因とは?② うつ伏せや横向きで寝ている

Resting her eyes
夜寝る時にどのような体制で寝ているでしょうか?女性の場合は横向きやうつ伏せで寝る方も多いと思いますが、注意が必要なのがうつ伏せや横向きでの睡眠。うつ伏せや横向きでの睡眠は長時間顔の片方に力が加わり、歪みを招く原因になります。結果、左右非対称になってしまうので、寝る時は上を向いて寝るのがベストです。

顔が非対称になる原因とは?③ 肩こり

Shoulder pain
肩や首の凝りも顔の歪みに繋がってしまうのです。首や肩の凝りによって背骨や首の骨が曲がると、首によって支えられている顔も歪んでいきます。もちろん、顔ばかり気にしてしまいますが、全身の歪みもチェックしてみてみましょう。

Portrait of a fresh and lovely women
元々の生まれつきの顔で非対称な方もいらっしゃると思いますし、人によっては、チャームポイントにもなり得ますので、顔が非対称なこと自体は決して悪いことではありません。
でも、生活習慣からくる顔の歪みは、体調不良にもつながってしまう可能性があるため、できるだけ避けたいですよね。
もし、自分でも知らないうちに、左右バランスが以前と異なってきていると感じたら、ぜひ、普段の生活を見直してみてくださいね。

美人の条件は「左右対称」な顔?!「非対称」になってしまう原因とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。