誰にでもある!「嫌な気分」の乗り越え方
誰にだって、イライラしたりマイナス思考になってりすることはあるもの。
そんなとき、どうやって乗り越えていますか?
腑に落ちないことがあっても立ち止まっているのは自分だけ。
時間も周りもどんどん進んで行ってしまいます。
だからこそ身に着けたい。
「嫌な気分」の乗り越え方って?
- 2016-10-13
- byBirth編集部
ステップ①自分自身と向き合う
なぜ嫌な気分になっているのか。何が気に入らないのか、まずは自分自身と向き合うことが大切です。
自分ひとりの努力で解決できることなのか。
それとも「対相手」がいる問題であり、自分の力だけではどうにもならないことなのか。
等を整理してみましょう。
そして、単純に時間が解決してくれたり、自分ひとりで折り合いをつけられそうな事柄であればここで解決できるはずです。
ステップ②信頼のおける友達に話す
自分と向き合った結果、どうにもこのまま時間が経過しても気分が晴れそうになれば、第三者に話してみましょう。
人に話すことで、さらに自分の希望は明確になりますし、違ったら角度からの意見をもらうことで解決することもあります。
また、自分の考えに対して、他者から意見をもらうのは、物事の客観的把握において、とても重要です。
ステップ③嫌な気分の原因と向き合う
自分の心の整理がつき、客観視も終了したにもかからわず、どうにも心が穏やかにならない場合は、さらに深く原因と向き合いましょう。
友人や恋人、家族など、他者との出来事が原因なら、相手もきっとあなたに思うことがあるので、話し合いの場を設けるべきです。
職場での立場が不当と思うのならば、その理由をきちんと説明できる準備を整えてから上司に話してみましょう。
また、原因が自分自身のみにある場合は、ここで再度自分と向き合う必要があります。
向き合うことで、さらにつらい気分になることもありますが、マイナス思考を乗り越えるには、原因に対して、深く向き合うしかありません。原因不明な落ち込みは、存在しないのです。
自分自身と向き合う強さを持ち、一歩成長した自分に成長しましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事