アメリカ発!海外モデルが実践の”コンディショナー”だけで洗う「Cowash」って?

HAIR

アメリカ発!海外モデルが実践の”コンディショナー”だけで洗う「Cowash」って?

アメリカで生まれたテクニックで海外モデルや女優のヘアスリストたちの間で人気の「Cowash(コウォッシュ)」。シャンプーを使わずに、コンディショナーで髪の毛を洗う方法です。

Cowashって何?

shutterstock_382866811

Conditioner(コンディショナー)の頭文字とWash洗う事からできた言葉です。
アメリカのヘアスタイリストが推奨している方法で、モデルや女優の髪の毛のダメージをできるだけ少なくし、輝かせるために使われています。

Cowashの方法

shutterstock_216550066

まずシリコンを含まないコンディショナーを用意します。
コンディショナーと同量の「砂糖」を用意し、コンディショナーと混ぜて使います。
砂糖と言うと少し驚くかもしれませんが、頭皮の古くなった細胞を取り除くスクラブ効果を高めることができます。
ゆっくりと円を描くように頭皮や髪の毛をマッサージしましょう。そしてそのまま3〜5分おき、しっかりとお湯ですすぎます。

Cowashが合う髪質とは

shutterstock_201193049

すべてのタイプの人が使えます。毎日髪の毛を洗っている人もダメージが少なくなるのでオススメです。特にデリケートな髪の毛、パーマなどで弱った髪の毛、乾燥した髪の毛の人に効果があります。頭皮が脂っぽい人にも推奨されています。

シャンプー選びは実は難しい

shutterstock_312472646

シャンプーを買うときはしっかり成分表を見ることが必要です。正しくシャンプーを選ぶには、髪の毛を健康的に美しくする成分を知っておく必要があります。

知っておきたいコンディショナーの豆知識

shutterstock_99519011

コンディショナーとシャンプーは、実は同じ成分が入っていることが多いです。どちらも髪の毛を洗浄する効果があります。ただシャンプーの場合は少し洗浄能力が強い分、髪の毛のダメージも大きくなります。コンディショナーにはこの髪の毛のダメージを与える成分がありません。

cowash上級者テクニック

shutterstock_111661313

髪の毛の状態を見てCowashにプラスして効果を高めることもできます。

乾燥した髪の毛

Cowashにスプーンいっぱいのハチミツまたは、シアーバターを加えます。

デリケートな髪の毛、弱った髪の毛

Cowashにココナッツオイル、スプーン一杯の重曹、ティーツリーオイル3滴、スプーン一杯のりんご酢のいずれかを加えます。

shutterstock_332400089

ヘアダメージや乾燥が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

アメリカ発!海外モデルが実践の”コンディショナー”だけで洗う「Cowash」って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/