”オーガニック”シャンプーって普通のシャンプーと違うの?メリット・デメリットは?

HAIR

”オーガニック”シャンプーって普通のシャンプーと違うの?メリット・デメリットは?

街でよくみかけるオーガニックシャンプー。人気とは聞くけど実際に使ったことがないし普段使っているシャンプーと何が違うの?と、不思議に思いませんか?実はオーガニックシャンプーだからこそ感じられるメリットがたくさんあるのです。今回は、オーガニックシャンプーのメリット・デメリットをご紹介してまいります。

オーガニックシャンプーって?

shutterstock_448207696

商品名に「オーガニック」とつくほどですから、健康的なシャンプーであることは推測できると思います。私たちが日頃使っているシャンプーには髪を美しくみせるために、石油系や高級アルコール系の成分、界面活性剤などが使用されていて、お肌が元々弱かったり、髪の健康を気にしていたりする人には、実際にはあまり合っていないことも多いのです。

しかし、オーガニックシャンプーはそういった化学成分を一切使用せず、天然成分を原料としているため、髪にも優しく、地肌が弱い人でも安心してお使いいただけます。特に元々アレルギーやアトピーなどの疾患をもっている人にとっては、オーガニックシャンプーはとても安全な商品。髪の毛だけでなく、地球環境にも優しいシャンプーといえます。

髪・お肌に優しい!

shutterstock_429630487

オーガニックシャンプーの最大のメリットとしては、なんといっても髪に優しいところ!髪への刺激が少ないため、地肌が荒れる心配もいりません。あまり髪にダメージを与えないまま、汚れを洗い流せます。

通常のシャンプーは手にとった瞬間に“いい香り”がしますが、それだけシャンプーに香料が入っている証拠でもあるのです。一方、オーガニックシャンプーは自然な香りがするため、天然成分しか入っていないことがすぐに分かります。

ストレスが原因で頭皮湿疹になっている人にとってもオーガニックシャンプーはおすすめ。
洗浄力が強すぎず、そしてダメージを与えない髪に優しいシャンプーを探しているなら、オーガニックも視野に入れてみましょう。

価格が高く、肌触りもイマイチ!?

shutterstock_128732432

一見メリットだらけにみえるオーガニックシャンプーにもデメリットはあります。
まず何より価格が高いという点です。通常のシャンプーは高くても2,000円を超えることはあまりありません。しかし、人気ブランドからでているオーガニックシャンプーであるほど、価格は高くなっていきます。

たとえばある人気ブランドからでているオーガニックシャンプーは、250mlで2,400円前後。リンスをもう一本購入するとなると、二つで5,000円を超えることになります。シャンプーやリンスがなくなるたびに5,000円となると、結構な負担になってきますよね。

しかも、髪に優しいことを重視しているシャンプーのため、実際にシャンプーを髪につけたときの触り心地があまり“いい”とはいえません。人によっては、髪を乾かしてもゴワっとしている印象を感じる人もいます。

shutterstock_259674542

世間的には人気を集めていても、自分の髪質と合うとは限りません。
髪の健康や地肌の状態が気になるなら、オーガニックシャンプーも一つの良い選択になるでしょう。そして、髪や地肌の状態がよくなるなら、ぜひそのままリピートし続けてみてください♪

”オーガニック”シャンプーって普通のシャンプーと違うの?メリット・デメリットは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/