魅力的な”眼差し”をキープする!重要パーツ「まつげ」のケア方法
長くてカールしたまつげは、すべての女性の望みです。まつげは眼差しを左右するほど大切なものです。元気でキレイなまつげを保つためにケアをしましょう。
- 2016-09-11
- byBirth編集部
まつげはとても重要!
どんなにきれいにメイクをしても、まつげが決まらなければ魅力的な眼差しになりません。瞼には90〜120本のまつげがあり、長さは6mm〜12mmとバリエーション豊かです。まつげは髪の毛とよく似た作りをしていますが、まつげの方が明らかに短命ですぐに抜け落ちてしまいます。
年齢とともに弱る
年齢とともにまつげは弱って行き、まばらになります。しかしまつげは白髪になる事はありません。酵素がメラニン色素を守ることに由来します。
まつげのケア
強くて元気なまつげを保ち、抜け予防をするためには、引っ張らないようにすること、ケアすることが大切です。そのために毎日できるケアは
・アイシャドーやマスカラはセラミド配合のものがオススメ。
・アイメイクを落とす時はデリケートにする。擦る事は絶対にしないで!
・UVの刺激から守るためにサングラスをかけることがオススメ。
アイメイクの落とし方
メイクの落とし忘れはいけません!肌やまつげは夜の間、呼吸をして再生しないといけないからです。まつげにとってマスカラをしたまま寝る事は、大きなダメージです。弱りが早くなり、抜け落ちやすくなります。
メイク落としは慎重に選ぶ
必ず優しくアイメイクを落とすようにしましょう。メイク落としは合ったものを選び、肌に優しくしっかりと、効果的にメイクを落とすものでないといけません。コットンに少しだけメイク落としをのせて、目の上に数秒のせてから落とします。できるだけ最小限の力でコットンを動かしましょう。内から外へとコットンを動かすといいですよ。
まつげの栄養
市場に出ているまつげ美容液を使って、まつげを強くすることができます。マスカラを日常的につけることでたくましくツヤを出すこともできます。もしナチュラルなケアがしたい人はオリーブオイルをつけるのも1つの方法です。しっかりと目の周りを洗ってから、オイルを染み込ませるようにマッサージをしてください。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事