肌のゴワゴワが気になる・・・。パーツ別のケア方法は?

SKINCARE

肌のゴワゴワが気になる・・・。パーツ別のケア方法は?

夏も終わりに近づいてきていますが、なんだか最近肌がごわつくなどありませんか?強い紫外線や毎日のメイクにより毛穴が詰まってしまったのかもしれません。今回はそんなお悩みを解消するためにタイプ別のケア方法をご紹介します。

小鼻に溜まりやすい黒ずみをすっきり!

shutterstock_166295558

一番ざらつきが気になりやすいのが小鼻ではないでしょうか?そしてポツポツと毛穴の黒ずみも目立ちやすいので、ケアが欠かせない箇所になります。

シートパックタイプの毛穴パックは目に見えてすっきりとするので、頼っている方も多いと思いますが、使用方法を間違えると逆効果になってしまいます。一度に毛穴の汚れを取るため、肌への負担が大きく必要な角質や油分も取ってしまうのです。そのため使用後の十分な保湿ケアが必須と、頻度は1週間以上開けましょう。

もっと負荷なくケアしたいという方は洗い流すタイプの毛穴パックをおすすめします。

全体的なゴワつきにはクレイパックで優しくケア

shutterstock_304359080

頬や口周りの皮膚は薄くあまり負担をかけずに汚れだけを落としたい箇所です。そんな時はクレイパックがおすすめ。

クレイとは泥でできている天然のパックになり、自然の力で肌の汚れを吸収してくれる効果が期待できます。普段の洗顔では落ちていなかった汚れを摩擦などの力をかけずに取り除きつるつる肌へと導いてくれるのです。そしてクレイにはミネラルも豊富に含まれているので、肌に潤いをあたえて乾燥しにくいのもメリットです。

リップのノリが悪くなってしまぅた唇にはスクラブケア

shutterstock_87679807

唇がガサついてしまうとせっかくの綺麗なルージュも台無しです。そんな時は定期的なスクラブケアをおすすめします。最近ではリップ用スクラブが種類多く販売されているのでそちらを使うのもいいですが、自分で手軽に作ることもできます♪

手作りリップスクラブの作り方

・ブラウンシュガー
・はちみつ
・オリーブオイル

を用意し、同量で混ぜ合わせるだけで簡単にリップスクラブを作ることができます。 あとは唇にのせてくるくるとマッサージし洗い流すだけ。簡単に余分な角質を除去してすべすべの唇を手に入れることができます。

shutterstock_182074958

いかがでしたか?顔のごわつきもパーツに合わせたケアで、より綺麗な肌を目指すことができます。メイクのノリがなんだか悪いな・・・と悩んでいた方はぜひお試ししてみてくださいね。

shutterstock_125340809

肌のゴワゴワが気になる・・・。パーツ別のケア方法は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

くま子

くま子美容ライター

美容コスメが大好きで、プチプラからハイブランドまで毎週のようにお店を見て回りチェックしています。その経験を生かして素敵な情報を届けたいと思い、美容ライターとしても活動中です。 コスメの使用感などを伝えるInstagramも始めました。

https://www.instagram.com/kuma3hp/