ブラジャーをつけない方がいい?!6つの理由
女性にとって欠かせない下着のブラジャー。使ったほうがいいのか、使わないほうがいいのか、一度は考えますよね。ブラジャーをつけないほうがいい理由を見てみましょう。
- 2016-09-21
- byBirth編集部
1.快適さ
まず一番の理由がコレ!胸の締め付けや押しつぶされることがなく、とても開放的です。かゆくなることも、不快感もナシ!ブラジャー無しだと心配になる人は、少し大きめのサイズの物をつけるといいかもしれません。ゆったりとしながら、胸を支えてくれます。
2.ブラジャーのワイヤーが痛い
ブラジャーのワイヤーは長時間肌に押し当てられると、深い溝を作ります。間違ったサイズ選びは、肌を傷つけてしまい、擦れてしまうとアザやシミになって肌に残ってしまいます。アンダーバストが小さなサイズ、科学繊維で出来ている物は、肌へのダメージを大きくしてしまいます。
3.トップスのデザインが選び放題
背中が大きく開いたトップスを着たことがありますか?ブラジャーが見えるからと諦めた経験もあるのでは?ブラジャーを付けずにいると、どんな服も着こなせます。ファッションの選択が増えて楽しい!
4.ハリのある胸を保てる
フランスの研究所でブラジャーをつけていない人の方が、ハリのある胸の人が多い事が分かりました。生物学、解剖学的にはブラジャーで胸を寄せて上げるのはあまり胸にとっていい影響はありません。生地で擦れて肌にダメージを与えハリを失わせます。
5.背中が痛くなる
あまりにも若い時にブラジャーをつけ始めると背中の筋肉の発達を阻止します。
背中を痛くさせて、肩コリの原因になります。
6.節約
ブラジャーは使う回数を減らすと傷みが遅くなります。寿命は6〜9カ月。それ以上使うと形が崩れたり機能が悪くなってしまうので、買った時のような引き上げ効果を感じなくなります。9ヶ月で買い換えるとなると結構な出費ですよね。
サイズ選びを正しくすることで、避けられる問題もありますので、ブラジャーをすることが即悪いことにはなりませんが、たまにはブラジャーを使わずに「ブラなし」で過ごしてみるのも良いかもしれませんね。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事