メイク崩れを”なし”に!悩める「顔汗」をかかない方法って?!

MAKEUP

メイク崩れを”なし”に!悩める「顔汗」をかかない方法って?!

とにかく暑い時や暑い所から涼しい所に入った瞬間って、顔の毛穴から汗があふれてメイクが崩れてしまいがち。。
特に、大事なデートや外回りの仕事の時は困りますよね。。
でも、防ぐ方法があります!
顔に汗をかきにくくするテクニックって?

1.首の後ろ・脇の下を冷やす

shutterstock_145245799
リンパや太い血管の集まったこれらの場所を冷やすことで、顔に汗をかくのを防げます。
とは言え、出先で冷却ジェルやペットボトルなどで冷やす姿はあまり美しくありません。
出先では、冷却スプレーを用いると見栄えも良いですよ。

OXY (ロート製薬) オキシー冷却デオシャワー 無香料



出典:@cosmeより

2.大包(だいほう)と呼ばれるツボを刺激する

shutterstock_207586045

大包とは、反射を利用して汗を止める作用があるツボのこと。
脇の下にあるツボです。
顔汗が気になる時は、手で両脇を抱え込むように刺激すると汗が止まります。
浴衣の際は帯で、普段はブラジャーやブラトップでここを締め付けるのも良いでしょう。

もし顔に汗をかいてしまったら・・・

3.タオルで「おさえる」

shutterstock_285940406

万が一顔に汗をかいてしまったときは、タオルでふくのではなくおさえるようにしましょう。
すると、メイクが汚く崩れることなく汗や皮脂のみを取り除けます。
その後、パウダリータイプのファンデーションを使ってメイク直しをして!

shutterstock_227642539

顔汗をかきににくなると、メイク崩れもしなくなり自信を持って外出が可能になります。
少しのテクニックで、これまでの自分に差をつけましょう!

メイク崩れを”なし”に!悩める「顔汗」をかかない方法って?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/