スキンケア・メイクは誰に相談する?相談する内容は?【412名の回答結果発表】

INFORMATION

スキンケア・メイクは誰に相談する?相談する内容は?【412名の回答結果発表】

GODMake.では、2016年7月6日~2016年8月2日までの期間、メイクの相談に関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性412名です。

Q1:スキンケア/メイクの相談を他の人にすることはありますか?

1位 ある(77%)
2位 ない(23%)

mp1607_graph01

Q2:Q1. で「ある」と回答の方はどなたに相談することが多いですか?

1位 女性の友人・知人(76%)
2位 化粧品カウンターの美容部員さん(52%)
3位 家族(34%)
4位 美容師さん(21%)
5位 メイクアップアーティスト(8%)
6位 男性の友人・知人(3%)

約8割の方が「ある」と回答。その内訳は同性の友人や知人が最も多く、次いで美容部員さんとの結果に。
意見交換をできる友人はもちろん、的確なアドバイスや新発見をくれる友人・美容部員さんに相談をするのって、とても有意義な時間ですよね。

Q3:Q1. で「ある」と回答の方はどんなことを相談しますか?

1位 より良いスキンケア/メイク方法(66%)
2位 自分に似合うかどうか(61%)
3位 悩んでいることの解決方法(51%)
4位 他人のスキンケア/メイクの方法を知る(47%)
5位 最近の流行(34%)
6位 なんとなく(4%)

相談内容については、何かが突出するということなく「まんべんなく」と言えるでしょう。
お互いのおすすめ情報を教えあったり、似合う似合わないを都度ごとに談義しあったりしていると見てとれます。

Q4:Q1. で「ある」と回答の方は相談して解決したことはありますか?

1位 ある(80%)
2位 ない(11%)

mp1607_graph02

解決した方が全体の8割に。一方で、2割の方は悩みの解決にはつながらなかったよう。
美容の悩みは女性に一生ついてまわります。いつでも見ることが可能な動画などを使ってみては?

Q5:Q1. で「ない」と回答の方の相談しない理由は?

1位 自分自身で決めるので相談する必要がない(48%)
2位 なんとなく(34%)
3位 相談しても参考にならない(24%)
4位 めんどくさい(17%)
5位 悩んでいることを分かられるのがいや(16%)

相談しない理由は「自分で決める」という男らしい理由が1位で、2位以下は「なんとなく」「参考にならない」が続きました。 自分で解決できる方は無理に誰かに相談する必要は確かにありませんよね。

Q6:「もし、こんな形で相談ができたら!」と思う、相談相手、相談内容を教えて下さい。

・LINE、SNSで気軽に出来て即返信がきたら嬉しいです。
・IKKOさんに、とにかく自分に似合うメイクを伝授して欲しいです。
・LINEを使って、美容家の人に直接アドバイスをもらいたい。
・SNSで気軽に相談できるアプリ!
・Yes、No方式で、どんどん進んで解決方法に辿り着くのがいい。
・YouTuberさんに聞いてみたい。
・いつでもどこでも気軽に相談できるメイクサイト。相談相手とゆうか、回答してくれる人は不特定多数の女の子もしくはプロ。悩みをすぐ投げかけられてすぐ解決に導ける場がほしい。
・インターネットで美容部員に直接。
・お金関係なしに的確なアドバイスをくれる人
・お店で人の目を気にせず相談できる施設。
・クボさんに相談してみたいです!
・コミュニティで質問:同年代や同肌質の人の意見が聞きたい
・コンプレックスが似てる人と、コンプレックスを活かしたメイクについて
・スキンケアのプロに安くても効果のあるスキンケア商品を聞きたい。
・セールストークなしの匿名での相談
・チャットで相談出来ると良い。
・テレビ電話での相談室
・ドラッグストアのコスメ担当の店員さん。気軽にプチプラで出来るスキンケアを聞きたい。
・ネットでプロに相談
・ネットとかで自分にあうメイクやスキンケアを知りたい
・パソコンを見ながら電話できて画像でメイク術を説明してくれる。企業の美容部員さん。
・プロのメイクアップアーティーストさんに若返りメイクを教えてもらいたい
・メイクアップアーティストにエイジングケアについて、気軽に相談ができたら良いなあ!と思います。
・メイクアップアーティストの方に無料でメールで相談できたらいいのになぁって思った。
・モデルにtwitterなどで答えてほしい
・客観的に似合うメイクの提案や、今の状況より肌状態を良くするスキンケアの提案をじっくり相談したいです。
・結構メイクが自己流だったりするので他の人に自分のメイクを見てもらってアドバイスもらえる機会があればいいなぁと思います。とくにメイクアップアーティストの方に見てほしいです。
・実際プロのメイクアップアーティストの人にメイクしてもらいながら、よりナチュラルできれいなメイク方法を教えてもらいたい。
・同じような悩みを持ってる人でのトーク
・特定の店の商品ではなく、幅広く色々な商品を見せてくれるアドバイザー
・皮膚科医 無料のインターネット相談

相談方法に関しては、「SNSで簡単に質問ができる」 という回答が目立ちました。こちらはやはり現代のライフスタイルそのもの!いずれこのようなシステムが生まれそうな気もします。
一方、相談したい相手に挙がったのは、有名人やモデルさん、プロのヘアメイクアーティストの方、皮膚科医の先生。やはり専門性がある方や、美しい人など、説得力のある方にアドバイスしてもらいたいですよね。

スキンケア・メイクは誰に相談する?相談する内容は?【412名の回答結果発表】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/