“ハーブ好き”必見!五感が整う「ハーバルケアブランド」6選

BODY CARE

“ハーブ好き”必見!五感が整う「ハーバルケアブランド」6選

何千年にもわたって、料理や治療などに役立てられてきた“ハーブ”。
その驚異の生命力に着目しているハーバルケアブランドをご紹介します。

  • 2023-06-01

現代人のあらゆる不調を解決する「ハーブ」

ハーブ
出典:byBirth

世界三大医学のひとつであるアーユルヴェーダにおいても長年重宝され、まだまだ解明されていない作用があると言われているほど驚くべき生命力を秘めた“ハーブ”。

ただ健康維持や美肌づくりに貢献してくれるだけではなく、奥深い香りで疲弊した心を浄化させながら深い呼吸を促してくれるのも大きな魅力のひとつです。

心身のちょっとした不調を改善しながら免疫力の高い健康美を手に入れるなら、ハーブが持つヒーリング効果を存分に活かした下記のハーバルケアブランドに頼ってみてください。

1. herbfarmacy(ハーブファーマシー)

ナチュラルコスメ業界において“伝説の処方家”と呼ばれている植物学博士のPaul Richards(ポール・リチャーズ)氏によって創設された、イギリス発のハーバルケアブランドherbfarmacy(ハーブファーマシー)。

自身の手で土壌づくりや種作りを行っているこだわりの自社農園で丁寧に栽培した、ソイルアソシエーション(英国土壌協会)認定の有機ハーブをふんだんに使用し、あえて抽出に時間をじっくりかけることでハーブの持つ美容成分を余すことなく引き出しているのが最大の特徴です。

ハーブがもたらす美容効果をダイレクトに実感することができる濃厚なフェイシャルバームや、脚全体の浮腫みを和らげながらしなやかに引き締めるボディバームなどを展開し、イギリスをはじめ世界中のオーガニックファンたちから絶大な支持を獲得。

2. Kneipp(クナイプ)

人間が本来持っている力や自然の生命力に着目していたSebastian Kneipp(セバスチャン・クナイプ)神父の信念を継いで19世紀末に誕生した、ドイツ発のハーバルブランドKneipp(クナイプ)。

長きにわたってハーブの研究に情熱を注ぎ続け、ドイツの地下460mからくみ上げられた2億5千万年前の古代海水を精製した天然岩塩にエッセンシャルオイル(天然ハーブから抽出)を染み込ませた、バリエーション豊かなバスソルトが世界各国で大きな人気を集めています。

肌にとって刺激になりうる防腐剤(パラベン)や鉱物油などを添加せず、海を守るべくマイクロプラスチックフリーを採用するなど、使い手のみならず地球全体に配慮しているのも特徴。

天然ハーブ
出典:byBirth

3. CAMALDOLI(カマルドリ)

1012年にイタリアのトスカーナに創設された世界最古の“カマルドリ修道院”の傍らに、調剤所として生まれた起源をもつCAMALDOLI(カマルドリ)。

修道士たちが編み出した秘伝のハーバルレシピに基づくオイルや、カマルドリ修道院を囲む森に自生するサイプレスエキスを配合したハンドソープなどを取り揃え、1000年の時を経た今もなお多くの人々に愛され続けています。

五感に訴えかけながら疲れ果てた心身に安らぎをもたらす豊かな芳香や、お部屋のどこに置いても様になるスタイリッシュなパッケージデザインも使い続けたくなるポイント。

4. 阿原(ユアン)

敏感肌に悩まされていた創設者が石鹸づくりを始めたことをきっかけに誕生した、台湾発のハーバルケアブランド阿原(ユアン)。

原材料に熱を加えずじっくり低温で固める“コールドプロセス製法”で手作りされた石鹸がとりわけ高い評価を集め、万能薬として古来より重宝されてきた「ドクダミ」「パチョリ」「ヨモギ」などがそれぞれにブレンドされています。

人体と地球環境に負担がかからないよう人工的な化学物質を一切添加せずに、万里の山から引いた天然の湧泉を使用し、生態系を壊さないよう無農薬栽培を行っているのも大きな特徴。

5. AUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCE(オーストラリアン・ブッシュ・フラワー・エッセンス)

自然療法家として活躍しているIan White(イアン・ホワイト)氏によって創設された、オーストラリア発のAUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCE(オーストラリアン・ブッシュ・フラワー・エッセンス)。

育児によるネガティブな感情を明るく吹き飛ばしたり、思考をクリアにしながら集中力を高めたりと、天然植物のエネルギーで心身のお悩みを解決する魔法のようなハーバルプロダクトを数多く生み出しています。

「クロウェア」「ワラタ」「エンジェルソード」などオーストラリア原生の希少な花々が使われているのも魅力で、いつしか御守りのように心強い存在になってくれるはず。

6. Gamila Secret(ガミラシークレット)

イスラエル北部のガリラヤ地方に住むGamila Hiar(ガミラ・ジアー)が、ハーブの効果を最大限に引き出すべく30年以上の歳月をかけてスキンケアソープを完成させたことから始まったGamila Secret(ガミラシークレット)。

天然植物の恵みをたっぷり詰め込んだ石鹸のみならず、“コールドプレス製法”で抽出した10種類の植物成分が凝縮されている美容液オイルや、硬くなった足の角質層に潤いを与えながら柔らげるハーブ入りのフットバームなどが展開されています。

心身のストレスを心地よく解放する清々しい香り立ちや使い心地にも定評があり、大切な方への贈り物としても重宝すること間違いなし。

天然植物の恵み
出典:byBirth

いかがでしたか?

ときには薬に匹敵するほどのヒーリング効果を発揮し、現代においても世界中で重宝されている“ハーブ”。ぜひ皆さんも生活のなかに取り入れてみてください。

“ハーブ好き”必見!五感が整う「ハーバルケアブランド」6選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter