杏仁メイクって知ってる?もちもち白肌&爽やかな血色感で大人かわいい春メイク

MAKEUP

杏仁メイクって知ってる?もちもち白肌&爽やかな血色感で大人かわいい春メイク

今密かに話題を集めている“杏仁メイク”をご存じですか?
杏仁豆腐のようなもちもちでつるんとした白肌に、クコの実を連想させる上品な赤で統一されたポイントメイク。透明感と爽やかな血色感が共存したトレンドメイクは、春のイメチェンにぴったりです!

今話題の“杏仁メイク”って知ってる?

杏仁メイク
出典:byBirth

真っ白もちもちで、赤いクコの実がのった杏仁豆腐。中華料理のなかでも人気の高いデザートのひとつですが、この杏仁豆腐をイメージした“杏仁メイク”が、今SNSなどで注目を集めていることをご存じですか?

“純欲メイク”や“白湯メイク”、“甜妹メイク”などいろいろなトレンドメイクが話題になってきましたが、この春注目なのは杏仁メイク。杏仁豆腐のようなもちもちでつるんとした白肌に、クコの実のような赤みのカラーを使ったポイントメイク、そしてプルプルのナチュラルな色気のあるリップメイクが特徴です。

さりげない透明感と甘い杏仁の香りのしそうな爽やかな血色感は、かわいらしさのなかに落ち着いた雰囲気もあり、大人の女性も毎日のメイクに取り入れやすいのが魅力です。

もちもち白肌が魅力!杏仁メイクのポイント

杏仁豆腐のように甘い香りがしそうな、透明感と爽やかな血色感が魅力の杏仁メイク。特徴的なもちもちの白肌とキュートなポイントメイクをマスターしてみましょう!

ツヤ白肌はグリーン下地×パールパウダーで作る

グリーン下地×パールパウダー
出典:byBirth

杏仁豆腐の一番の特徴は、その白さともちもちでつるりとした舌触り。杏仁メイクでは、ベースメイクでその白さともちもち感を再現していきます。

ナチュラルな白肌を作るためには、メイク下地が重要。赤みやくすみを抑えて白肌に仕上げるなら、グリーンの下地がおすすめです。保湿成分の入ったグリーン系のカラーコントロール下地を顔全体にしっかりと塗って、肌色を整えておきましょう。

乾燥が特に気になる場合には、下地を塗る前に保湿クリームや乳液を塗っておきます。もちもちの白肌のためには、保湿がなによりも重要です。

さらに、その上からファンデーションをオン。カバー力はほどほどで、ツヤ感が出るアイテムを選ぶのがおすすめです。

仕上げに欠かせないのはフェイスパウダー。パール入りのアイテムを選ぶことで、さらりとした手触りのなかにしっかりツヤのあるつるんとした肌に仕上がります。

これぞ大人の赤アイメイク!こっくりレッドで血色感

大人の赤アイメイク
出典:byBirth

杏仁豆腐といえば、つるつるの白い肌に映える赤いクコの実。杏仁メイクでは、赤を基調としたポイントメイクでクコの実の鮮やかさを再現していきます。なかでも重要なのがアイメイク。

でも、赤を使ったアイメイクは大人の女性がチャレンジするには少し頑張りすぎているような印象になってしまうといったイメージはありませんでしょうか?これは、アイシャドウの使い方や色選びに気を付けることで充分回避することができます。

まずはアイシャドウの選び方から。あまり鮮やかすぎる赤をチョイスしてしまうと、肌に馴染みにくくなってしまい、やはり頑張ってる感が強くなってしまいます。

大人の女性におすすめなのは、バーガンディやワインレッドなど、こっくりとした色合いのアイシャドウ。

こちらのカラーでも一見赤みが強すぎるように見えるかもしれませんが、肌の上にのせてみると意外にも丁度いい血色感を演出してくれるのです。ブラウンよりこなれて見え、ピンクほどかわいらしすぎないこっくりカラーの赤アイシャドウは、大人の女性にぴったりです。

次に、アイシャドウの塗り方を見直しましょう。赤系のアイシャドウを使うときには、アイホール全体や下まぶたに使うのはNG。目頭の辺りにはアイラインを引くように細く入れ、目尻の辺りには丸く重ねていく塗り方がおすすめです。

目元がキュッと引き上がって見え、目を開くと赤がチラッと見えて、上品な血色感とかわいらしさを演出することができますよ。

立体感が重要!シェーディングは忘れずに

シェーディングは忘れずに
出典:byBirth

杏仁メイクの一番の特徴である、もちもちでなめらかな白肌。でも、綺麗に仕上がった白肌の唯一の難点は、立体感が少なくのっぺりとした印象になってしまいがちという点です。

のっぺりした印象を避け、魅力的な白肌に仕上げるためには、シェーディングを忘れずに行うのがポイントです。

シェーディングに使うのは、ナチュラルな肌色に近いベージュ系のパウダー。あまり濃いブラウン系やグレー系のシェーディングだと、白肌に馴染みにくく綺麗に立体感を出すことができません。

フェイスライン、鼻筋、眉頭、小鼻に、付属のブラシでしっかりとのせていけば、立体感のある白肌に仕上がります。

チークはやや濃いめのピンクを頬骨の一番高い部分にうっすらとのせたら、さらにもう少し薄いピンクのチークをCゾーンにさっとのせていきましょう。

リップはベースカラー×アクセントカラーの合わせ技

リップ
出典:byBirth

最後はリップ。こちらも白肌に映えるクコの実をイメージして、ちゅるんとした赤系でまとめてみましょう。

いつもは1色のリップで仕上げている方も、よりちゅるん感を際立たせるためにはベースカラーとアクセントカラーの2色使いがおすすめです。

自分の肌色に合ったピンクベージュ系のルージュをベースカラーとして塗ったら、同系色で少し濃いめのカラーのリキッドルージュやティントを唇の内側寄りの部分を中心に塗ってグラデーションを作りましょう。

さらにその上からクリアなリップグロスを重ねたら、大人のちゅるんリップの完成です!

キュートさと爽やかさが共存する杏仁メイクで春らしくイメチェン!

杏仁メイクで春らしくイメチェン
出典:byBirth

かわいらしくもありながら、いい香りのしそうな爽やかな色気も共存した杏仁メイク。この春は杏仁メイクにチャレンジして、いつもと違う自分に出会ってみませんか?

杏仁メイクって知ってる?もちもち白肌&爽やかな血色感で大人かわいい春メイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!