春におすすめの海外トレンドメイク“ソフトガール”をご紹介!自分に似合うパステルカラーで大人かわいいを演出

MAKEUP

春におすすめの海外トレンドメイク“ソフトガール”をご紹介!自分に似合うパステルカラーで大人かわいいを演出

色鮮やかな花が咲き、つられてメイクやファッションも華やかなカラーを選びたくなってくる春。そんな気分にぴったりなのが、海外で人気の“ソフトガールメイク”です。
ふんわりとかわいらしいイメージのパステルカラーが大人の女性にもおすすめの、ソフトガールメイクの魅力をご紹介します。

海外で人気の“ソフトガールメイク”とは?

ソフトガールメイク
出典:byBirth

ソフトガールメイクの魅力

海外のSNSなどで人気を集めているソフトガールメイク。そもそも“ソフトガール”は、主に10~20代の女の子たちに人気のインフルエンサーのカテゴリーのひとつで、柔らかくふんわりとしたラブリーなメイクやファッションを好む女の子たちを指す言葉です。

ソフトガールはピンクやイエローなどパステルカラーのメイクやファッション、カラフルなヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジなど、甘くて幻想的な世界観が特徴。

お花やユニコーンなど、ドリーミーなモチーフのファッション小物や雑貨なども、ソフトガールのアイコンとなっています。

そんなソフトガールたちのメイクは、とても柔らかくガーリーな雰囲気を演出するのにぴったり。華やかでありながら優しげな雰囲気が、ソフトガールメイクのなによりの魅力です。

ソフトガールメイクの特徴

ソフトガールメイクはパステルカラーが基調。ピンクやブルー、ホワイト、パープルなどのカラーの組み合わせで、ドリーミーな雰囲気にするのが特徴的です。

カラーの合わせ方だけを見ると一見派手に見えるかもしれませんが、淡く優しいパステルカラーがメインなので、大人の女性にもチャレンジしやすいのが魅力。普段のメイクに簡単に取り入れられる要素もたくさんあります。

パステルカラーで大人かわいいを演出!ソフトガールメイクの基本

ソフトガールメイクの基本
出典:byBirth

ソフトガールメイクに挑戦するなら、まずはツヤ感のあるベースメイクから。

保湿効果の高い化粧下地でしっかりと肌を保湿しながら、トーンアップするようにしましょう。パールの入った下地を使うのもおすすめ。

気になるニキビ跡やクマなどをコンシーラーでカバーして、いつものファンデーションで仕上げます。

ベースメイクができたら、次はハイライト。鼻筋と鼻のてっぺんにハイライトをのせるのも、ソフトガールメイクの特徴です。鼻のてっぺんにハイライトをのせることで、より綺麗なツヤ肌を演出することができます。

眉はまずブラシで毛の流れを整えたら、足りない部分をアイブロウペンシルで埋めるイメージでナチュラルな太眉に。

アイシャドウはパステルカラーのグラデーションで、優しい雰囲気に仕上げましょう。

まつ毛はしっかりとビューラーで立ち上げたら、ボリューム系のマスカラでお人形さんのような仕上がりを目指して。

チークもアイシャドウに近い色味のものを選んで、少し濃いめに入れるのがコツ。パウダーチークの上から数滴リキッドチークをのせると、つけ過ぎ感のないナチュラルな仕上がりになります。

最後はリップ。リップグロスを使ってぷるぷるの唇をつくることで、かわいらしいだけじゃない柔らかな色気を演出できます。リップスティックを塗ったあとに、クリームハイライトを少し唇の中央にのせてあげるのもおすすめです。

パーソナルカラー別・自分に似合うパステルカラーコスメの選び方

かわいらしいパステルカラーが基調のソフトガールメイク。普段のメイクにパステルカラーのアイテムを取り入れるだけでも、華やかなソフトガール風の雰囲気に仕上がります。でも、選び方によっては派手になりすぎてしまうイメージもありますよね。

パステルカラーのメイクを楽しむなら、自分の肌の色に合ったカラーを選ぶのが重要。パーソナルカラー別に似合うパステルカラーの一例をご紹介するので参考にしてみてくださいね。

ブルベ肌に似合うパステルカラーは?

ブルベ肌
出典:byBirth

ブルベ肌の方、なかでもブルベ夏タイプの方に似合うパステルカラーは、青み系のピンクやパウダーブルーなど寒色のパステルカラーがおすすめ。パープル寄りのピンクなども、ドリーミーな雰囲気があっておすすめです。

ブルベ冬タイプの方におすすめなのは、さらに淡く青みの強いアイシー系のパステルカラー。桜色などの淡いピンクや青みがかったパープルなどでミステリアスな雰囲気を演出してみましょう。

ラメの入ったアイシャドウなどを選ぶ際には、ブルベ肌の方全般におすすめなのがシルバー系のラメ。控えめに発光するものを選ぶと上品に仕上がります。

イエベ肌に似合うパステルカラーは?

イエベ肌
出典:byBirth

イエベ肌の方、なかでもイエベ春タイプの方には、オレンジ系の暖色のパステルカラーがぴったりです。ピンクも黄みがかった色のものを選ぶと肌なじみが良くなります。さらにミルクティーブラウンなども優しく健康的な雰囲気に仕上がっておすすめ。

イエベ秋タイプの方には、もう少しトーンの暗いアプリコット系のオレンジやライムグリーンなどがおすすめ。黄みがかったグリーンを上手に取り入れると、幻想的なイメージのメイクに仕上がります。

ラメの入ったアイシャドウなどを選ぶなら、イエベ肌の方全般におすすめなのがゴールド系のラメ。アイシャドウ全体をマットにまとめてアクセントとしてゴールドラメを使うと、より大人っぽい華やかさを演出できます。

ソフトガールメイクで華やかな春のメイクを楽しんで!

華やかな春のメイク
出典:byBirth

パステルカラーを多用した、かわいらしい雰囲気が特徴的なソフトガールメイク。淡くやわらかな雰囲気は春にぴったりです。

普段のメイクに少し取り入れて、大人かわいい華やかな表情を目指してみませんか?

春におすすめの海外トレンドメイク“ソフトガール”をご紹介!自分に似合うパステルカラーで大人かわいいを演出

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!