神の果物と呼ばれる“クプアス”は美容の強い味方!【おすすめビューティーブランド+レシピもご紹介】

BODY CARE

神の果物と呼ばれる“クプアス”は美容の強い味方!【おすすめビューティーブランド+レシピもご紹介】

今回は数ある果実のなかでも、美容面において嬉しい効果を発揮してくれることで知られる「クプアス」の魅力に迫ります。

  • 2023-02-07

美容家たちも口を揃えて絶賛するスーパーフルーツ「クプアス」とは?

「クプアス」とは
出典:byBirth

アマゾンの熱帯雨林で栽培され、古くから“神様の果物”として親しまれてきたクプアス。健康美をアシストする下記の栄養素がぎっしり詰まっていることから、流行りに関係なく美容外科医やスキンケア愛好家たちからも根強い人気を誇っています。

  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB3
  • 必須アミノ酸
  • ポリフェノール
  • 食物繊維
  • 鉄分

美容面においても、乱れがちな肌のターンオーバー(新陳代謝)を正常化させながら濃密な潤いを与え、エイジングの火種となる微小炎症を抑制してくれたりと嬉しいこと尽くし。

またカカオの親戚でもあるクプアスには、脳内の興奮やストレスを緩和しながら癒しの効果をもたらすアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」が含まれている他、免疫機能を活性化させる働きがあるため疲弊した現代人にとって救世主のような存在になってくれるはず。さっそく取り入れてみない手はありません。

「クプアス」配合のビューティープロダクトを手掛ける海外ブランドをご紹介!

Sol de Janeiro(ソル・デ・ジャネイロ)

美の基準に縛られないブラジルの精神に触発された、アメリカ発のボディケアブランドSol de Janeiro(ソル・デ・ジャネイロ)。

種子から採れる油脂成分「クプアスバター」が含まれた高保湿なボディクリームや、ひと塗りで柔らかく弾むような唇へと整えるリップバーム、荒れた手肌を素早く立て直すハンドクリームなどが取り揃えられています。

ふと目に入るだけでも高揚感が湧き立つ鮮やかなパッケージカラーも人気を集め、温かな南国を思わせる朗らかな香りを楽しむことができるのも嬉しいポイント。

goop(グープ)

クリーンビューティの先駆者としても知られる女優Gwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロー)が手掛ける、ラグジュアリーライフスタイルブランドgoop(グープ)。

乾燥ダメージを受けて硬くなった肌表面を柔らげる栄養価の高い「クプアスバター」「シアバター」「バクリバター」をもとに作り出されたボディクリームや、シルキーな塗り心地を叶えるハンドクリームが展開されています。

いずれも刺激性があるとされる数種類の化学合成物質は無添加で、ふわりと漂うフレッシュな柑橘系の香りにも心癒されること間違いなし。

クリーンビューティ
出典:byBirth

Costa Brazil(コスタ・ブラジル)

CALVIN KLEIN(カルバン・クライン)で長年にわたって活躍していた元デザイナーが立ち上げた、スキンケアブランドCosta Brazil(コスタ・ブラジル)。

アマゾンでしか採取することができない希少な天然素材を惜しみなく使用しているのが特徴で、頼もしい抗酸化作用を発揮する「クプアス」「ブラジルナッツ」「ムルムルバター」などを含有したボディオイルが高く評価されています。

さらにどこに置いても様になるスタイリッシュなパッケージデザインや、アロマテラピーと同様の効果が得られるほど豊かな芳香にも定評あり。

OUAI(ウェ)

海外セレブの専属ヘアスタイリストとして活躍するJen Atkin(ジェン・アトキン)が手掛ける、アメリカ発のヘアケアブランドOUAI(ウェ)。

抜群の保湿力を誇る「クプアスバター」や「ココナッツオイル」がブレンドされた、ホイップのようになめらかな肌触りのボディクリームを販売し、お手入れを通して美意識をくすぐるスパイシーフローラルな香りまで堪能することができます。

また人体への悪影響が懸念されている数種類の化学合成物質を排除し、敏感肌に配慮しているのも注目すべきポイント。

自宅で簡単に作れる「クプアスドリンク」のレシピをお届け!

自宅で
出典:byBirth

クプアス+ヨーグルト

エキゾチックな香りや絶妙な酸味が特徴的なクプアスは、「ヨーグルト」との相性も抜群。時間がない朝でも、混ぜ合わせて飲むだけでバランスの良い栄養素を手軽に摂ることができ、食物繊維や乳酸菌が含まれているため便通の改善にも一役買ってくれます。

クプアス+プロテイン

クプアスにはアミノ酸の吸収効率を高める働きがあるため、ワークアウト後に飲む「プロテイン」に混ぜ合わせて摂取するのが効果的。カカオ属ということもありチョコレート味との相性も抜群です。

クプアス+ジャスミンティー+パイナップル

「クプアス」「ジャスミンティー」「パイナップル」をミキサーにかけるだけで、甘さ控えめで後味すっきりなドリンクの完成。日本に居ながら台湾旅行気分も満喫することができ、芳醇な香りが深いリラックス効果をもたらしてくれます。

いかがでしたか?

過酷なアマゾンの環境下でも強く生き抜くことができる驚異の生命力を誇り、スーパーモデルたちが唸るほどの美容効果を発揮する「クプアス」。

日常生活のなかに賢く取り入れることで、今よりもさらにパワーアップした健康美を手に入れることができるはずです。

神の果物と呼ばれる“クプアス”は美容の強い味方!【おすすめビューティーブランド+レシピもご紹介】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter