毛穴・肌トラブルを解消!うるおい・つるっと質感に変えたい人におすすめ「角質ケアアイテム」3選
パッと明るい肌、毛穴が目立たずつるっとした肌になりたいと感じている人も多いのではないでしょうか。
肌の見た目や質感を変えていくには、日々のスキンケアの中でも「角質ケア」を定期的におこなうのがおすすめです。
今回は肌悩みや特徴に合わせて、美容家おすすめの角質ケアアイテムを3つご紹介します。
- 2023-01-19
- 寒川あゆみ
肌の見た目、質感とは
肌の見た目とは、
- くすみのない明るい肌
- 頬や鼻まわりの毛穴が目立ちにくい肌
- 肌荒れなど肌トラブルが少ない
肌の質感とは、
- うるおいがあり、みずみずしい
- ゴワつきやザラつきがなくつるっとしている
ことを言います。
肌の見た目や質感を整えるには、日々のケアに加えて定期的なスペシャルケアを取り入れるのがおすすめです。
クレンジング、洗顔だけでは落ちきれない汚れをケア!
チューンメーカーズ 原液クレイマスク
日々クレンジングや洗顔をしているのに、古い角質によるくすみ、ゴワつき、ザラつきを感じる、毛穴の皮脂づまり、黒ずみ汚れが気になる人には「チューンメーカーズ 原液クレイマスク」がおすすめです。
乾燥や角質の代謝が乱れ、停滞によって肌はくすみ、ゴワつき、ザラつきます。また、乾燥や皮脂の酸化によって毛穴の皮脂づまり、黒ずみを招きます。
「チューンメーカーズ 原液クレイマスク」には、古い角質や毛穴の奥の汚れを吸着する沖縄産のクレイ(マリンシルト)と3種の原液(AHA含有エキス、発酵AHA含有エキス、BHA誘導体含有エキス)、毛穴引き締めにアプローチする4種の原液(CICAエキス、セラミド、ウィッチヘーゼルエキス、VC-6ビタミンC誘導体)が配合されています。
くすみ、ゴワつき、ザラつき、皮脂づまりや黒ずみが気になる時、洗顔後の肌にマスクケアをおこないます。
マスクを目元と口元以外の顔全体に塗り、5~10分置いたあとぬるま湯で洗い残しのないようにすすぎます。
マスクケアは2週間に1回ほどで良いです。
マスクケアをすることでクレンジングや洗顔で落ちきれていない古い角質や汚れをオフし、くすみ、ザラつき、ゴワつきが整います。
肌がワントーン明るくなる、つるっとした肌触りになる、メイクノリが良くなる、毛穴が目立ちにくくなるなどを感じます。
乾燥によるガサつき、肌荒れをケアし、うるおいある肌へ!
ビービーラボラトリーズ モイストクリームマスクPro.
季節的な乾燥によるガサつき、肌荒れを感じやすい、肌のうるおいを補いたい、キメの整った肌になりたい人には「ビービーラボラトリーズ モイストクリームマスクPro.」がおすすめです。
うるおいの低下やキメの乱れは、乾燥による水分や油分の不足によって起こります。そして、バリア機能の低下によって肌荒れや肌トラブルを招きます。
「ビービーラボラトリーズ モイストクリームマスクPro.」はなめらかなテクスチャーで、皮膚の活性化やうるおいやハリを高める復活草エキスなど植物由来成分が含まれていて、ローズマリー、ラベンダー、ネロリの優しいハーブの香りがします。
カサつきや肌荒れを感じる時、うるおいを高めたい時に、洗顔後、マスクを顔全体に塗り15~20分置き、ぬるま湯で洗い残しのないようにすすぎます。
週に1回~2回ほどのケアがおすすめです。
ビフォーの写真を見るとわかるように、口角のあたりが乾燥やマスク摩擦によって皮がめくれガサガサとしていたのですが、マスクパックをすることでうるおいとなめらかさが高まり肌状態が整いやすくなります。
日々の化粧水や美容液では補いきれないうるおいをケア!
レシピオ モイストシートマスク
日々化粧水や美容液、乳液などスキンケアをしてるのに、乾燥によるカサつきや肌荒れを感じる、みずみずしさやうるおいがない、毛穴の開きが目立つと感じる人には「レシピオ モイストシートマスク」がおすすめです。
乾燥によるカサつきや、みずみずしさやうるおいが持続しない原因は、水分不足や水分を肌内部で保水する力が弱いことが原因です。
「レシピオ モイストシートマスク」はうるおいの元となるアミノ酸、うるおいをサポートするヒアルロン酸、うるおいをとどめるセラミドなど保湿成分、保護膜成分、美容成分が配合されたシートマスクです。
肌あたりの優しいシートなので、乾燥肌や敏感肌でも安心して使えます。
カサつきが気になる時、みずみずしさやうるおいを高めたい時に、洗顔後、化粧水で肌を整えたあと、シートマスクを肌に密着させます。
10~15分置いたあとマスクを外して乳液、クリームで整えます。
週に1~2回の使用がおすすめです。
直後はみずみずしくうるおいのある仕上がりになり、翌日には気になっていたカサつきが落ち着き、うるおいの持続を感じます。
角質ケアでもアイテムによってアプローチの仕方が違うため、肌の悩みや感じ方、見た目や質感など、何をケアしたいかによってアイテムを取り入れるのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んだ人におすすめ
大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。