静電気、アホ毛対策、前髪固定におすすめ「部分用スタイリング剤」

HAIR

静電気、アホ毛対策、前髪固定におすすめ「部分用スタイリング剤」

静電気によって髪が広がる、トップのアホ毛が目立つ、前髪の位置が気になるという人も多いのではないでしょうか。
今回は、髪をベタつかせずに静電気による広がりやトップのアホ毛を抑え、後れ毛や前髪の固定に使える部分用スタイリング剤についてご紹介します。

スタイリング時に感じやすい悩み

静電気

静電気によって毛先がフワッと浮き広がるのが気になることはありませんか?

冬は夏に比べて空気が乾燥していることから、髪の水分が奪われやすくなり、セーターやマフラーなどの繊維と触れることで静電気がおきやすくなります。

静電気が起きる原因は乾燥ですので、スタイリング前にヘアミストで水分を補ったり、ヘアトリートメントやヘアマスクで毛先の乾燥やダメージを保湿ケアしましょう。

頭頂部のアホ毛

ブラッシングをしたあとに頭頂部の髪がフワッと浮いていたり、ピンと立ったアホ毛が気になることはありませんか?

頭頂部にはねるアホ毛は、新しく生えてきた成長途中の毛や、ダメージやブラッシングによる切れ毛です。

アホ毛はスタイリング剤で抑えることがコツですが、油分の多いものではなく水分を含むジェルやスプレーがおすすめです。

前髪の浮き、パックリ分かれ

前髪を作っている場合、根本の浮きやパックリ分かれが気になることはありませんか?

根本の浮きやパックリ分かれが気になる場合は、前髪を濡らしコームで髪の流れを作りながらドライヤーで乾かしましょう。

根本の浮きが目立ちやすい場合は、ストレートヘアアイロンを活用して根本を伸ばす、パックリ分かれが気になる場合はコームで向かせたい方向に髪を流しながらドライヤーまたはヘアアイロンを当てることがコツです。

アップヘアの後れ毛

アップヘアにした時に、耳の周りやうなじの細い毛や、長さが足りず届かない後れ毛が気になることはありませんか?

スタイリングの最後にコームで整えながらワックスをなじませたり、スプレーで固定するとキレイにまとまりやすくなります。

とても便利!部分用スタイリング剤4選

柔らかい髪、静電気による広がり、前髪、後れ毛をナチュラル固定したい人向けにおすすめ

部分用スタイリング剤
出典:byBirth

静電気による広がりを防止したい、前髪を浮かせたくない、後れ毛を目立たせたくないけどガチガチに固まるようなスタイリングはしたくないという人におすすめのアイテムは「アハロバター ポイントフィクサー ジェル」もしくは「プリュスオー ポイントリペア」です。

どちらもブラシタイプで使いやすく、固まらないジェルタイプのスタイリング剤です。

アハロバター ポイントフィクサー ジェル

アハロバター ポイントフィクサー ジェル
出典:byBirth

「アハロバター ポイントフィクサー ジェル」はセット力と保湿力のあるオーガニックシアバター、髪にうるおいとツヤを与えるオーガニック成分が配合されていて、ブルームサボンの香りがします。

プリュスオー ポイントリペア

プリュスオー ポイントリペア
出典:byBirth

「プリュスオー ポイントリペア」はジュレ状の保湿ケア剤が毛を包みこみ固まらずに毛先まで整え、フルーティー&フローラルの香りがします。

ブラシを比較
出典:byBirth

それぞれのブラシを比較してみると、長さはほとんど同じで若干形状が違います。

トップのアホ毛
出典:byBirth

筆者はスタイリング時にトップのアホ毛を目立ちにくくするために活用しています。

前髪がある人は毛先の流れを整えたい時にもおすすめです。

ブラシでサッとなでるだけ
出典:byBirth

気になる部分をブラシでサッとなでるだけで、ピンと立ち上がっていた毛やフワッとしている毛がまとまります。

この2本は固まらないタイプですが、ほどよくキープ力があり、手が汚れにくくポーチやバッグに入れて持ち運びしやすいので外出時のお直しにも使えます。

かたい髪、前髪、トップのアホ毛、後れ毛をしっかり固定したい人向けにおすすめ

しっかり固定したい人
出典:byBirth

朝スタイリングを頑張っても前髪が浮きやすくパックリ分かれしやすい人、髪が乾燥しやすく硬めでしっかり固定したい人には「アハロバター ポイントフィクサー ジェル ハード」、アップスタイルの後れ毛をしっかり固定したい人には「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」がおすすめです。

アハロバター ポイントフィクサー ジェル ハード

アハロバター ポイントフィクサー ジェル ハード
出典:byBirth

「アハロバター ポイントフィクサー ジェル ハード」はセット力と保湿力のあるオーガニックシアバター、髪にうるおいとツヤを与えるオーガニック成分が配合が配合されていて長時間キープするハードタイプです。ブルームサボンの香りがします。

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド
出典:byBirth

「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」はスティック型ワックスで、髪をなでるだけで後れ毛を目立ちにくくスタイルキープします。

アップスタイル
出典:byBirth

筆者はアップスタイルにすることが多いのですが、前髪のアホ毛をしっかり固定したい時や髪の面をきれいに出すなどにはブラシタイプ、耳の周りの浮き毛やうなじのまとめ、お直しをする時間がない日の朝のスタイリング時に愛用しています。

キープ力が高い
出典:byBirth

ふわふわとした毛があるのとないのとでは印象が変わることと、どちらもキープ力が高いのでとても重宝しています。

いかがだったでしょうか。

アホ毛や前髪のスタイリングの仕方に悩んでいる人や、今の季節は上着やマフラーの着脱などによる静電気でヘアスタイルが乱れやすいのでスタイリング時の参考にしてみてください。

静電気、アホ毛対策、前髪固定におすすめ「部分用スタイリング剤」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa