完璧メイクでも「時短」出来る!工程は減らさず、時間を短縮する方法

MAKEUP

完璧メイクでも「時短」出来る!工程は減らさず、時間を短縮する方法

仕事の日や集合時間の早い日は、メイクにあまり時間をかけられませんよね?
「時短メイク」とよく言うけれど、工程を減らしたりちょっぴり手抜きしたりするのは嫌。
工程を減らさずに、メイク時間を短縮するテクニックって?

夜~事前準備~

準備は夜寝る前から始まっています。
朝ギリギリまで寝ていたいけど夜もお風呂に入ったら即寝たい!
なんていうのはワガママです。 夜のうちにできる下準備を始めましょう。

①髪をブローする

ドライヤーできっちり髪を乾かしブロー。
最後にヘアオイルをつけることで、翌朝の髪のおさまりが見違えるほどに良くなります!
自然乾燥でそのまま寝ていては、朝の寝癖直しがかえって大変になりますよ!
また、ロングヘアやエクステンションをつけている方は、睡眠時の絡み防止でゆるく三つ編みをしておくのもおすすめです。

shutterstock_330628679

②翌日のコスメをテーブルに使う順に並べる

朝のメイクで使うコスメやブラシをポーチから出して並べておきましょう。
いちいちコスメやメイクボックスから使うコスメを探す作業って、実は塵積で本当に無駄!
この時間をはぶくことが重要です。 2016y07m27d_154547830

③3つのポーチを用意する

1つ目は持ち運び用のお直しコスメを入れる用
2つ目は家に置いていくコスメを入れる用
3つ目はリップメイクなど頻繁に直すコスメを入れる用

この3つを用意することで、翌日のメイクがかなりスムーズに行えます。 shutterstock_85240432

朝~身支度~

①着替えをメイク前に終わらせる

メイクをしてから着替えると、服に化粧がついてしまうなどのトラブルが起きやすく、コーディネートを組みなおしたり、慌ててシミ抜きをしたりと無駄な時間がかかります。
服を着替えた状態でメイクを開始しましょう。
また、せっかく着替えたお洋服にメイクの粉が落ちてしまうのが心配な方は、肩やひざにタオルをかけておくようにしてしてくださいね。

shutterstock_129194015

②メイクしながら荷造りをする

方法は簡単です。前日夜に用意した3つのポーチに、使い終わったコスメやブラシを順に閉まっていくだけでok!!
リップメイクは完成させたところでどうせ人に会う前に直しますよね?
なので、本当に時間がない場合は予定直前のお手洗いで済ませて!

shutterstock_199456850

メイク自体の工程を短縮する必要は一切なし!
効率的な準備を覚えれば、完璧なフルメイクだろうが時間短縮は可能です。
前の日からしっかり準備をして、短時間で完全装備しちゃいましょ。

Portrait of beautiful bride. Wedding dress. Hairstyle.

完璧メイクでも「時短」出来る!工程は減らさず、時間を短縮する方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/