ファンデーションと肌の密着度を高めるためにやっておきたいこと

MAKEUP

ファンデーションと肌の密着度を高めるためにやっておきたいこと

ファンデーションの悩みといえば、乾燥による粉浮きや、皮脂、汗によって崩れやすくなってしまうことですよね。
肌との密着度を高めることで、崩れにくくなります。
ファンデーションを塗る前にやっておきたいとや、崩れにくくさせる方法などをご紹介していきます。これを機に、塗り方のおさらいをしておきましょう。

ファンデーションと肌との関係性とは

ファンデーションと肌との関係性
出典:byBirth

肌のキメとなる凸凹部分にファンデーションが膜を張ることで密着度を高め、崩れにくくさせます。

肌のキメが乱れていたり、ファンデーションが均一に塗られていないと浮いてしまうことがあります。そのぐらい、肌とファンデーションの密着度の高さというのは、メイク崩れに大きく関係してきます。

ファンデーションが崩れやすくなる原因

ファンデーションが崩れやすくなる原因
出典:byBirth

朝は綺麗な仕上がりだったはずのメイクも、昼頃にはよれてしまい、目尻などのしわにファンデーションが溜まってしまうことがありますよね。

ファンデーションが崩れる原因はいくつか考えられます。

皮脂や汗によるもの

皮脂や汗によって、よれてしまったり崩れやすくなることがあります。

汗をかいたときは素早く拭き取り、皮脂がでているときはティッシュオフすることで、崩れを防ぐことができますよ。

乾燥によるもの

肌が乾燥していることで、粉浮きしてしまったりファンデーションのつきが悪くなってしまうことがあります。

スキンケアによるうるおい不足であったり、乾燥によってキメが乱れてしまっている場合があります。肌が乾燥しているときは、ファンデーションをなるべく薄くすることで粉浮きを防ぐことができます。

逆に、厚塗りしてしまうとひび割れを起こしてしまうなど、さらに崩れてしまうので気をつけましょう。

スキンケアによるもの

ファンデーションを塗る前のスキンケアが不十分であったり、つけすぎてしまうことで崩れやすくなります。

乾燥しないよう肌にしっかりうるおいを閉じ込めましょう。またスキンケアをしてからメイクをする間の時間を置くことで、よれにくくさせます。

スキンケアによるべたつきが気になるときは、軽くティッシュオフしてあげてくださいね。

ファンデーションを崩れにくくさせるには

ファンデーションを崩れにくくさせるには
出典:byBirth

時間が経っても綺麗な状態を保ちたいですよね。塗り方を見直してみたり、少しの工夫を加えることで崩れにくくさせます。是非、取り入れてみてくださいね。

下地を見直してみる

下地は、肌のくすみをカバーしてくれたり、よれにくくさせる役割があります。しかし、下地とファンデーションの組み合わせが合っていなければ、崩れにくくなる原因にもなります。

顔だけ白浮きしてしまうこともあるため、色つきの下地を使う際は、ファンデーションの色味と合うようなものを選びましょう。

保湿スプレーをする

メイクの最後やお直しする際に、保湿スプレーをすることで膜を張ってくれます。同時に乾燥した肌にもうるおいを与えてくれますよ。

保湿スプレーを選ぶ際は、メイクの上からでもつけられる粒子の細かいものをおすすめします。

ファンデーションによって塗り方を変えてみる

塗り方を変えてみる
出典:byBirth

ファンデーションのタイプによって塗り方もさまざまです。基本となる塗り方を押さえておくことで、崩れにくくします。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは少量からつけ始めるようにしましょう。最初から多く取りすぎてしまうと、厚塗りになってしまい、よれやすくなってしまいます。

目元や小鼻周りの細かいところは、スポンジの角を使うことで綺麗につけることができますよ。

これは保湿力の高いクリームファンデーションも同様となっています。

パウダーファンデーション

お直しとして使うのに便利なパウダーファンデーションは、スポンジの全面を使うのではなく、だいたい半分が顔にのせる一回分の目安となります。

額、頬は内側から外側へなめらかに滑らすように、目元や口元、小鼻はスポンジを半分に折って使うことで均一にすることができますよ。

ルースファンデーション

ルースタイプのファンデーションは、パフやブラシにしっかり粉を含ませるようにしましょう。これが不十分だと、場所によっては粉浮きしてしまうことがあります。

そして肌にのせる前に、一度手の甲にワンクッションおくことで余分な粉を落とします。

つけるときはポンポンと叩きこむより、くるくると軽く滑らすようにつけることで、綺麗な仕上がりになりますよ。

より密着度を高めるには?

密着度を高める
出典:byBirth

いまでは、さまざなタイプのファンデーションが展開されていたり、色味も豊富に揃っています。なかなか自分の肌質に合うものや、色味を選ぶのは難しいですよね。

また季節や環境によって、肌の状態も色味も変わってくるため、いつも使っているものがなんとなく合わないような気がするというときは、変えてみることをおすすめします。

ファンデーションの前の仕込みや、塗り方を変えるだけでメイク直しをする回数も減りますよ。

季節の変わり目であるいまこそ、ファンデーションを見直してみませんか?

ファンデーションと肌の密着度を高めるためにやっておきたいこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

rena

rena元美容部員、エステティシャン

美容が大好きで自分が綺麗になるのも人を綺麗にさせるのも大好き。 現役時代はお客様がパッと明るくなる表情を見るのが嬉しくて仕事を頑張ってきた。今は違った形で美容をお届けしたい!1児の母でもある。