髪の修復に働きかける“植物幹細胞”成分配合&サスティナブルなヘアケアアイテム

HAIR

髪の修復に働きかける“植物幹細胞”成分配合&サスティナブルなヘアケアアイテム

毛先のパサつきや枝毛、カラーや熱によるダメージ、うねりや広がり、頭皮のベタつきやにおいなど、髪や頭皮に関する悩みを感じている人も多いのではないでしょうか。
今回は、髪のダメージ修復にアプローチし、今の時代に合ったサスティナブルな取り組みをしているヘアケアアイテムについてご紹介します。

髪や頭皮に対する悩みやヘアケアに求めること

髪にうるおいがなく、パサつきや枝毛などが目立つ

髪にうるおいが欲しい、毛先が広がらずまとまりのある髪になりたい、サラッとツヤのある髪になりたい。

カラーも楽しみたいし、ヘアアイロンやドライヤーも欠かせないけど、髪へのダメージは阻止したい

おしゃれやきれいな質感に魅せるためにヘアカラーをしたり、髪型を作るのにヘアアイロン、髪を乾かすのにドライヤーは欠かせないけど、乾燥や傷み、ダメージからは守りたい。

髪質のクセ、あらゆるダメージによってうねりや広がりが目立つ

髪質を変えるのは難しいけれど、うねりを抑え、広がりにくくまとまりのある、スタイリングしやすい髪にしたい。

頭皮のベタつき、汗や皮脂のにおいが気になる

汗や皮脂、スタリング剤をきちんと落とし、頭皮環境を整えてくれる成分が配合されていたり、香りや使い心地が良いものがいい。

このように、ダメージを受けた髪を修復・保護し、うるおい、ツヤ、まとまりのある仕上がりに整え、使い心地や香りが良いものを求めている人も多いのではないでしょうか。

あらゆる希望を持ったヘアケアアイテム「NatureLab. TOKYO」

NatureLab. TOKYO
出典:byBirth

NatureLab. TOKYO(ネイチャーラボ トーキョー)は、ヘアケア大国であるアメリカと美髪大国である日本の共同開発によって2017年にアメリカで誕生し、2020年に日本に上陸したヘアケアブランドです。

「パーフェクト スムース」「パーフェクト リペア」「パーフェクト シャイン」「パーフェクト ボリューム」の4シリーズあり、最先端技術で抽出されたリンゴ、アルガン、竹の植物幹細胞由来成分を機能別に配合しています。

筆者が使用しているのは「パーフェクト リペア」シリーズです。

竹幹細胞由来成分を配合。その他にも、髪の深部まで浸透し保湿やダメージの補修、髪の表面を保護をするスマートケラチン、髪にうるおいとハリを与えツヤのある髪に導くアルガンオイル、乾燥などのダメージから保護するウチワサボテンオイルが配合されています。

「繰り返すパーマやカラーリングで傷んだ髪をケアしたい」「うるおい、ハリ、コシのある健康的な髪にしたい」「きれいな髪色をキープしたい」「毛先までまとまりやすい髪にしたい」「健康的な頭皮環境に整えたい」という人におすすめです。

パーフェクト リペア シャンプー

パーフェクト リペア シャンプー
出典:byBirth

「パーフェクト リペア シャンプー」は透明タイプで、やわらかなジェルのようなテクスチャーです。

日本の竹林に着想を得たさわやかな香りで、髪へのなじみ、泡立ちも良いです。

パーフェクト リペア コンディショナー

パーフェクト リペア コンディショナー
出典:byBirth

「パーフェクト リペア コンディショナー」は半透明で、なめらかなテクスチャーです。

こちらもスッと髪になじみ、洗い流した後から髪がみずみずしくうるおい、サラッとした仕上がりになります。

テクスチャーは比較的軽めなのでベタつきや重たさもなく、優しい洗い心地、ナチュラルな香りなので使い心地も良いです。

パーフェクト シャイン オイルミスト

パーフェクト シャイン オイルミスト
出典:byBirth

シャンプーやコンディショナーでケアをしているけど、ドライヤーで乾かした後の毛先の乾燥が気になる人も多いのではないでしょうか。

洗い流さないヘアトリートメント「パーフェクト シャイン オイルミスト」は、保湿成分のブドウ幹細胞由来成分、真珠エキス、ヒアルロン酸、髪の表面をコーティングしてツヤを高めるプラチナファイバーが配合されています。

ベタつきにくい
出典:byBirth

オイルミストなのでオイルほど重たくなく、ベタつきにくいです。

ミスト直後はふわっとアーモンドの香りが広がりますが、長く残りません。

筆者は頭頂部から髪の中心までをドライヤーで乾かし、毛先が少し濡れているかなという時に毛先にミストし、ドライヤーで乾かしています。毛先のパサつきがなく、サラッとした仕上がりがお気に入りです。

サラッとした仕上がり
出典:byBirth

NatureLab. TOKYOのサスティナブルな取り組み

NatureLab. TOKYO(ネイチャーラボ トーキョー)のヘアケアアイテムは、半永久的に培養可能な植物幹細胞を使用していること、動物実験をしない、環境にダメージを与えるサルフェート不使用、パラベン、フタル酸エステルなどの化学物質不使用、グルテンフリー、ミネラルオイルフリーです。

現在世界中では環境問題やサスティナブルへの取り組みも積極的に行われているので、肌や髪など人体だけでなく、環境にも優しいアイテムを選びたいですね。

ヘアケアアイテムは髪の悩みに対する修復や保護力の高い成分を取り入れているもの、使用感や香りの好みのものを選ぶと失敗しにくいと思いますので、そういった点もぜひ参考にしてみてください。

髪の修復に働きかける“植物幹細胞”成分配合&サスティナブルなヘアケアアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa