あなたの肌悩みはどれ?「マスク肌荒れ」「夏の乾燥ダメージ」「年齢ケア」にあった美容液ケア

SKINCARE

あなたの肌悩みはどれ?「マスク肌荒れ」「夏の乾燥ダメージ」「年齢ケア」にあった美容液ケア

「なんだか肌の調子が悪い」と感じる時はありませんか?
マスクによる肌荒れ、エアコンによる乾燥、季節の変わり目によるゆらぎ肌に加え、年齢とともに肌の質感が変わったり、腸内環境の影響など、肌の不調の原因はさまざまです。
今回はエステティシャンである筆者が、肌の悩みにあった美容液ケア法についてご紹介します。

肌不調の特徴と原因を知る

マスクや汗ムレによる肌荒れ/肌がガサガサ、プツプツしたものができる

マスクの装着によって繊維による摩擦が起こったり、通気性が悪いことで汗ムレを感じる人も多いのではないでしょうか。

マスクの繊維が肌に触れたり、摩擦を繰り返すことで肌表面がダメージを受け、カサつきやすくなります。

さらにメイクの付着、汗がこもることで、湿疹のようなプツプツしたものができやすいです。

季節の変わり目によるゆらぎ/肌のガサつき、プツプツしたものができる

気温、湿度の変化や、花粉や大気汚染が付着することで、肌不調を感じる人も多いですね。

気候の変化とともに肌が不安定になりやすく、バリア機能が低下しているところにさらにアレルゲン物質が付着することで、ガサつきや、湿疹のような赤みや痒みを感じやすくなります。

エアコンによる乾燥/肌がカサつく、うるおいがない、部分的なテカリが目立つ

夏に欠かせないエアコンや扇風機によって肌の乾燥を感じませんか。

肌が冷えると血行が悪くなり、風を受け続けることで肌の水分は奪われやすくなります。また、汗の蒸発によって水分量が低下することによって、肌からうるおいがなくなり、カサついたり、乾燥から守るために皮脂が分泌されることでテカリに繋がります。

年齢とともに質感が変わった/うるおい、ハリがない、肌がゴワゴワする

肌は日々代謝を繰り返していますが、紫外線、摩擦、乾燥などの外的刺激を受けることに加え、年齢とともにコラーゲンやヒアルロン酸が減少することで、肌のうるおい、ハリ、弾力、硬さ、くすみなど見た目や質感が変化します。

腸内環境による肌荒れ/ニキビや吹き出物

食べたものから栄養を吸収し、皮膚、髪、爪などが作られ健康状態を維持しています。

  • 不規則な生活
  • ファストフードやコンビニ食が多い
  • 野菜やフルーツが不足しがち
  • 香辛料などの刺激物をよく食べる
  • パンや麺類などの小麦製品など体質に合っていない物を食べている

これらの生活習慣を続けていると、腸内環境の悪化につながり、お通じも悪くなり、ニキビや吹き出物が現れる場合もあります。

「肌の不調」と言っても原因は一つではないこともあるため、日々のスキンケアや生活習慣などを見直してみると良いですね。

また、スキンケアアイテムでの外側からのケアでは共通して、肌の水分量を高める、水分を抱える保湿力を高めることが大切です。

肌悩みやタイプに合わせて使える美容液3種

スキンケアアイテムの中でも肌の水分量を高める、水分を抱える保湿力を高めるのは「化粧水」と「美容液」です。

化粧水で肌の水分量を高めながら角質を整え、美容液で肌に不足しているものを補い、潤いをキープしたり肌トラブルをケアします。

バリア機能が低下しがちな肌荒れタイプなら

シーボン アセンディングエッセンス MDS

シーボン アセンディングエッセンス MDS
出典:byBirth

マスクによる摩擦、汗ムレ、季節の変わり目に感じる肌荒れは、外的刺激から守るバリア機能が低下していることによって起こります。

「シーボン アセンディングエッセンス MDS」は、保湿成分であるシソエキス、バリア機能をサポートするヒト型セラミド、抗炎症成分のアラントインなどが配合されており、肌に必要なうるおいを与えながら、刺激やダメージから守り、肌荒れを予防します。

なめらかに伸び広がるセラムタイプ
出典:byBirth

なめらかに伸び広がるセラムタイプです。顔全体、肌荒れを繰り返す部分になじませると、肌の表面、内側がしっとりうるおう保湿力があります。

敏感肌、乾燥肌で不安定になりやすい肌質の人にはお守りのようなアイテムです。

水分不足な乾燥タイプにおすすめ

シーボン CHエッセンス MDS

シーボン CHエッセンス MDS
出典:byBirth

エアコンの風や汗の蒸散による乾燥感、元々乾燥肌でスキンケアをしてもうるおいが持続しない、冬になると粉っぽく、皮がめくれやすい場合は、肌の水分量が低いことに加え、肌内部で水分を維持する力が弱いことが特徴です。

「シーボン CHエッセンス MDS」は6種類のヒアルロン酸、リピジュア(R)、スクワランなど16種類の保湿成分、有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

さらっとしたテクスチャー
出典:byBirth

さらっとした化粧水に近いようなテクスチャーです。乾いた肌に浸透しやすく、肌にみずみずしいうるおいを与えます。

化粧水をなじませた後、保湿成分が配合されたこの美容液を重ねることで保湿力が高まり、うるおいをキープします。

うるおい&ハリ不足、質感の変化など年齢肌タイプにおすすめ

シーボン MEエッセンス MD

シーボン MEエッセンス MD
出典:byBirth

ガサつきやプツプツなどの肌トラブルというよりも、数年前に比べてうるおいが持続しなくなった、肌にハリがない、肌に元気がなく疲れて見えるなど、見た目や触った時の質感に違いを感じる場合は、保湿成分であるヒト型セラミド、スクワラン、イブニングプリムローズエキスのほか、油溶性ビタミンC誘導体、天然ビタミンEが配合された「シーボン MEエッセンス MD」がおすすめです。

乳白色タイプ
出典:byBirth

乳白色タイプで、不足しがちなうるおいと透明感やハリ、若々しさにアプローチする美容成分によって肌をサポートします。

余計なベタつきは少なくしっとりうるおう感じなので、化粧水の後に顔全体、目元や口元にたっぷり補うのがおすすめです。

肌の不調と言っても「何が原因で不調になっているのか」「肌がどういった状況なのか」を知ることが大切です。

それらにあった美容成分が配合されたものを選び、日々のスキンケアで肌を整えることで肌不調がやわらぎやすくなりますので、参考にしてみてください。

あなたの肌悩みはどれ?「マスク肌荒れ」「夏の乾燥ダメージ」「年齢ケア」にあった美容液ケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa