スキンケアやメイクの時にでる「モロモロ」の正体とは?解決策もご紹介

SKINCARE

スキンケアやメイクの時にでる「モロモロ」の正体とは?解決策もご紹介

スキンケアやメイクの最中に、消しカスのようなものがポロポロと出てきたことはありませんか?この謎の現象が起こる原因と、モロモロが出てきたときの解決策をご紹介。同じような経験に悩まされている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

メイクもなんだか汚く見える…「モロモロ」の原因とは

メイクもなんだか汚く見える
出典:byBirth

スキンケアやメイクのときに出てくる謎のモロモロ。消しカスのように浮き出てくるので、見た目も気になりますよね。そんなモロモロ現象を解決するべく、今回はその原因に迫ります。

モロモロの原因は成分だった!?

洗顔後は何もなかったのに、化粧水、乳液、ベースメイクと重ねていくうちにモロモロが出てくるパターンが多いのではないでしょうか?その原因として考えられるのは、化粧品の成分です。

例えば「カルボマー」「ジメチコン」など、シリコン系の成分。これらシリコン系の成分は、化粧品にとろみをつけたり、さらりとした感触を与えるために使われることの多い成分ですが、肌の上で皮脂やその他の成分に反応して、モロモロが出やすいと言われています。

ほかにも、保湿効果に優れる「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」がモロモロの原因となっていることも。これらはスキンケア製品に欠かせない重要な保湿成分ですが、分子量が大きく、角質層まで浸透するのに時間がかかってしまいます。そのため、塗ってから間隔をあけずに次のステップに移ると、肌表面にスキンケア成分が残った状態になり、摩擦でモロモロが出やすくなるのです。

モロモロが出る=肌に悪い?

モロモロの原因が成分だと分かると「もしかして肌に悪いんじゃないの?」と心配になってしまう方もいるはず。しかし、先に挙げたシリコン系成分は、スキンケアだけでなく、ファンデーションやシャンプーなど、幅広い化粧品に使われる安全性の高い成分です。皮膚感作性も認められていないため、シリコンが肌トラブルを直接引き起こす可能性は低いと考えてよいでしょう。

また、ヒアルロン酸やコラーゲンは元々肌に存在する成分であり、化粧品に入っていても安全性に変わりはありません。

モロモロが出ないようにするには?

モロモロ
出典:byBirth

スキンケアやベースメイクのときに出現するモロモロの正体は、配合された成分であるということが分かりました。しかし、普段のスキンケアやメイクの方法によっては、モロモロが出やすい状況を作ってしまっている可能性もあります。

ここからは、モロモロを出さないために気をつけるべき5つのポイントを解説します。

1. スキンケアやベースメイクを塗りすぎない

保湿を意識するあまりに、化粧水を何回も重ねたり、クリームを多めに塗ったりしていませんか?スキンケアを塗りすぎると肌の上に成分がたまり、モロモロの原因になってしまいます。

製品の説明欄に書かれた使用量を目安に、量を調節しながら保湿を行いましょう。

2. とにかく擦らない

スキンケアやベースメイクを塗る際に、指先で擦ってしまうのはNG。肌に摩擦ダメージが加わるだけでなく、モロモロも出やすくなってしまいます。肌を触るときはやさしく、ポンポンと手のひらで押さえるようにして塗りましょう。

化粧水や美容液など、肌にしっかりと浸透させたいアイテムは、手のひらで包み込んでハンドプレスをすると、摩擦を起こさずに浸透させることができます。

3. オールインワン系のスキンケアを避ける

先ほどもお伝えしたように、「カルボマー」や「ジメチコン」などシリコン系の成分は、スキンケア製品のテクスチャーを向上させるために配合されていることが多いです。

そのため、ぷるんとした使用感のオールインワンジェルは、多くの製品にシリコン系の成分が配合されています。オールインワンジェルを使っていてモロモロが出てくるという方は、他のスキンケア製品に変えるのも1つの手段です。

4. スキンケアとベースメイクの間隔をあける

スキンケアを終えてから、すぐにベースメイクをしている方も少なくないはず。スキンケア成分が肌になじんでいないままメイクを重ねると、モロモロが出たり、メイクが浮きやすくなったりといったデメリットが生じます。

スキンケアを塗り終えたら、しばらく時間をおいてからベースメイクに移るのがベスト。もしベタつきが残っているようであれば、ティッシュオフをして余分な油分をオフしておくと、メイクがしっかりと密着します。

5. スポンジやブラシを活用する

「メイクをしている間にモロモロが出てくる」という方は、スポンジやブラシを活用するのがおすすめです。手で伸ばすよりも摩擦を起こさずに済むため、モロモロやヨレの防止に効果的です。

スポンジは水で塗らせるタイプを使用し、湿らせた状態でファンデーションを塗ると密着力がアップ。トントンと軽く叩くように全顔に広げましょう。

手早く均一に仕上げたいという方にはブラシがおすすめ。肌に滑らせるだけで簡単に綺麗な仕上がりになるので、ぜひ活用してくださいね。

肌の状態に合わせて適切なケアを

肌の状態
出典:byBirth

多くの女性を悩ませる肌のモロモロ。肌に悪いものではないと分かっていても、1度出てくると厄介ですよね。今回ご紹介した対策を行うだけでも改善される可能性があるので、お悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

スキンケアやメイクの時にでる「モロモロ」の正体とは?解決策もご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

りりー

りりー

コスメをこよなく愛する駆け出し美容ライター。『ココロがときめく記事』をモットーに、誰でも簡単にできる美容法や最新のコスメ情報をお届けします。/日本化粧品検定一級/