ささっと済ませたい!時短が叶う「ベースメイクアイテム」3選

MAKEUP

ささっと済ませたい!時短が叶う「ベースメイクアイテム」3選

朝のメイクは「とにかく時短!」を意識したいもの。ただ急いでメイクをしても、キレイに仕上げることにはこだわりたいですよね。
そんな時は、優秀アイテムに頼るのが一番です。今回は忙しい朝におすすめのベースメイクアイテムをご紹介します。

ベースメイクをはやく終わらせるコツ

スキンケアは丁寧に行う

スキンケアは丁寧に
出典:byBirth

ベースメイクを手早く行うためには、スキンケアを丁寧に行うことが大切です。スキンケアをおろそかにしてしまうと、そのあとのファンデーションのノリが悪くなるだけではなく、乾燥やヨレにつながるためメイク崩れを引き起こしやすくなります。

そのため朝の洗顔、化粧水、乳液の3ステップはどれだけ忙しくても手を抜かずに行いましょう。

時短アイテムを使う

時短アイテムを使う
出典:byBirth

ベースメイクは日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーションなどの工程が多く、一番時間がかかってしまう部分です。それらの面倒な工程を一つで済ますためには、クッションファンデがおすすめ。

クッションファンデなら日焼け止め効果もあり、カバー力も高いため、さっとベースメイクを完了させることができます。

手を汚すことなくベースメイクができるのも、忙しい朝に適しています。またそのまま持ち運びができるのもメリットの一つでしょう。

忙しい時こそ「ひと手間」を惜しまない

「ひと手間」を惜しまない
出典:byBirth

忙しいとあらゆる工程をすっ飛ばして、適当にメイクをしがち。寝坊した日はそうなってしまっても仕方ないですが、実は「ひと手間」を惜しまないことが時短メイクにつながるということを知っていましたか?

誰もが経験があると思いますが、パパッと化粧水を塗って、まだ肌に馴染んでいないのに乳液を塗ってしまうとやけに肌がベタベタしてしまい、そのままベースメイクをするとファンデーションののりが悪かったりすぐにヨレてしまうという失敗例。これは急いでいる朝によくやりがちなことですよね。

しかし忙しい時こそしっかり保湿することを徹底し、肌の土台が整ってからベースメイクを始めた方が、確実に早くかつキレイに仕上げることができます。

また下地やコントロールカラー、コンシーラーやハイライトは、忙しいと省いてしまう部分だと思います。特に肌悩みがなければ問題ありませんが、少しだけツヤ感をプラスしたりくすみをなくすことを意識すると、時短メイクとは思えない仕上がりになります。時短を目指すなら、指で直塗りしたりスティックタイプのものを選ぶと便利ですよ。

時短が叶うベースメイクアイテム

IPSA コントロールベイスe

IPSA コントロールベイスe
出典:byBirth
透明感アップ
出典:byBirth

素肌に足りない光を補って、透明感アップが期待できる下地です。“肌の透明感は「赤」「青」「黄」の3色がバランスよく反射して生まれるもの”とし、この下地を使うことによって一人一人の肌に足りない色を補い、透明感を高めるアプローチを行ってくれます。

下地は面倒に感じますが、このひと手間を加えるだけで、そのあとのベースメイクのノリやメイク持ちにも影響するので、ぜひ取り入れましょう。

DIOR ディオールスキン フォーエヴァー クッション

ディオールスキン フォーエヴァー クッション
出典:byBirth

(こちらのデザインは限定品です)

クッションファンデ
出典:byBirth

ツヤ肌になれるグロウと軽やかな肌になれるマットの2種類から選べるクッションファンデです。クッションファンデ特有の肌が重くなる感覚がなく、薄づきで肌に密着してくれるのが特徴です。

しっかりカバーするというよりは、肌を明るく見せてくれることで自然な美肌を手に入れることができます。持ち運びたくなるアイコニックな見た目もうれしいポイント。

DIOR ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
出典:byBirth
高いカバー力
出典:byBirth

スキンケア効果とコンシーラーを兼ね備えた、DIORの大人気アイテム。シミやクマ、赤みやくすみなどの肌の気になる部分を高いカバー力で隠してくれます。それなのに肌を自然にキレイに見せてくれるため、時短メイクをしたいときには欠かせないコンシーラーになるはず。

簡単にメイクしたい時は、これ1本でささっとベースメイクを完成させるのもOKです。

自分なりの時短メイクを見つけて

時短メイク
出典:byBirth

朝は1分でも早く身支度を済ませたいもの。特にメイクはできるだけ早く終わらせたいですよね。

ただ時短メイクは雑に行うことを目的としているわけではありません。早く、そしてキレイに仕上げるのが大前提なので、そのためにはまず「どんなアイテムを使うか?」 「無駄なことをしていないか?」という点を洗い出してみることが大切です。

メイクは毎日するものなので、自分なりのスピードアップ術を身につけて、手早く美しさを手に入れるようにしましょう。

ささっと済ませたい!時短が叶う「ベースメイクアイテム」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!