目立つ「ほうれい線」はメイクで上手にカバー!おすすめコスメや色選びのコツ

MAKEUP

目立つ「ほうれい線」はメイクで上手にカバー!おすすめコスメや色選びのコツ

年齢とともに気になってくるエイジングサインの1つに「ほうれい線」があります。老けた印象になってしまうため、できればメイクで上手に隠したいですよね。
そこで今回は、ほうれい線をカバーするメイクのコツをご紹介します。おすすめアイテムも併せてご紹介します。

ほうれい線はメイクでカバーできる!

ほうれい線はメイクでカバー
出典:byBirth

年齢とともに、ほうれい線が気になり始めていませんか?

ほうれい線は正面から見てもあまり気づかないことが多いですが、横や斜めから見ると目立つ場合があります。つまり、自分では気づいていなくても、人からは気づかれている可能性があるということ。これって、すごく怖いですよね。

ほうれい線ができる原因はおもに肌のたるみですが、そう簡単に改善することはできません。メイクでカバーすることは可能ですが、メイクをしてもほうれい線が目立ってしまう場合があります。

その原因は、メイクやスキンケアのやり方が間違っているのかも。メイクやスキンケアの仕方を変えるだけで、ほうれい線が目立たなくなる可能性があります。

今回は、ほうれい線をメイクで上手にカバーする方法についてご紹介します。気になるほうれい線は、毎日のメイクやスキンケアで改善していきましょう。

ほうれい線を上手に隠すメイクのポイント

ほうれい線を上手に隠す
出典:byBirth

ほうれい線を上手に隠すためには、メイクの仕方にコツがあります。ほうれい線はシワになっているため、上手にメイクしなければ、かえって目立ってしまう場合があるので気をつけましょう。

ほうれい線をメイクで目立たなくすることは可能なので、ぜひ試してみてくださいね。

メイク前にしっかり保湿ケアをする

しっかり保湿ケア
出典:byBirth

ほうれい線を上手に隠すには、メイクの前にスキンケアをしっかりと行っておくことが大事。

ほうれい線はシワの一種なので、肌の乾燥が原因になっているケースが多いです。そのため、とくに保湿ケアを重点的に行うことで肌の水分量が増し、ほうれい線をカバーできる可能性があります。

年齢肌の悩みの原因のほとんどは肌の乾燥のため、毎日のスキンケアで保湿を重視することで、ほうれい線だけでなくさまざまな肌悩みが目立たなくなるでしょう。

ファンデーションは薄めに塗る

ファンデーションは薄めに塗る
出典:byBirth

ほうれい線が目立つ原因として、ファンデーションを厚塗りにしていることが挙げられます。

ほうれい線を隠したくてファンデーションを厚塗りにしてしまう人も多いと思いますが、厚塗りするとファンデーションがほうれい線のシワにたまり、余計に目立ってしまう可能性があります。

ほうれい線を目立たなくするためには、むしろファンデーションを薄めに塗ることが大切です。

明るめのコンシーラーを使ってほうれい線を埋める

明るめのコンシーラー
出典:byBirth

メイクをしてもほうれい線が目立ってしまう原因は、ほうれい線の部分が影になってしまうからです。

暗めの色のコンシーラーを選んでしまうと、ほうれい線の部分が余計に影になって見えるため、かえって目立ちます。

ほうれい線を隠すためにコンシーラーを使っている人も多いと思いますが、肌全体と同じ色だと、溝に入り込んだコンシーラーが濃く見えてしまう場合があります。

そのため、ほうれい線カバーに使うコンシーラーは、明るめの色を選びましょう。ファンデーションよりもやや明るめの色を選び、境目をぼかしながら塗っていきましょう。

ほうれい線をカバーするおすすめコスメを紹介!

では、ほうれい線をカバーするおすすめのコスメをご紹介します。

CANADEL(カナデル)「プレミアリフト オールインワン」

CANADEL(カナデル)「プレミアリフト オールインワン」は、乾燥による小じわを目立たなくする保湿化粧品です。

レチノールやナイアシンアミドが配合されているため、肌にハリを与えて年齢肌の悩みを解決へと導いてくれるでしょう。

オールインワン化粧品なので時短スキンケアができ、マッサージにも活用できます。

d プログラム「薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)」

d プログラム「薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)」は、ほうれい線をカバーするメイクに欠かせないアイテムの1つ。

毛穴を自然にカバーする効果があるだけでなく、肌荒れやニキビ予防ができるスキンケア効果も期待できます。

ほうれい線を目立たなくするには、ファンデーションを薄めにに塗りましょう。

DIOR(ディオール)「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」

DIOR(ディオール)「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」は、ほうれい線に塗ってもシワに入りにくいコンシーラーです。

その理由は、保湿力が高いから。肌より少し明るめの色を選ぶことで、気になるほうれい線が目立たなくなるでしょう。

カバー力の高さから、愛用している美容マニアも多いアイテムです。

年齢とともに気になるほうれい線はメイクでカバー!

年齢とともに気になるほうれい線をメイクでカバーする方法をご紹介しました。

ほうれい線を改善することは簡単にはできませんが、メイクで上手にカバーすることなら可能です。メイク方法のポイントやスキンケアのコツを押さえて、気になるほうれい線をカバーしていきましょう。

目立つ「ほうれい線」はメイクで上手にカバー!おすすめコスメや色選びのコツ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!