くすみよサヨナラ!血色リップを手に入れよう

MAKEUP

くすみよサヨナラ!血色リップを手に入れよう

マスク生活が続き、しっかりとしたリップメイクをすることが少なくなったという方も多いのでは?とはいえ、乾燥していたり血色が悪い唇は良い印象を与えないでしょう。
この記事では、1本あると便利な血色リップをご紹介します。参考にしてくださいね。

家で過ごす時間やマスクで過ごすことが増えたこともあり、ばっちりとリップメイクをする人は少なくなっています。しかし、カサカサのくすんだ唇で過ごすことは避けたいもの。

そこで今回は、デイリー使いにピッタリの血色リップを紹介します。

唇のくすみの原因とは

唇のくすみの原因
出典:byBirth

唇がくすんでいると顔色が悪く見えてしまうもの。体調が悪くないのに、「顔色悪いね」などと言われることもあるかもしれません。

唇がくすんでしまう原因はさまざまです。

1. 色素沈着

毎日使ってる口紅やティントの成分が唇に残ったままだと、色素沈着を引き起こしてしまうことも。色が残らないようにしっかりクレンジングするようにしましょう。

2. 乾燥

角層が薄く、皮脂膜が形成されることが少ない唇は、乾燥しやすく刺激を受けやすいパーツです。唇は乾燥すると、代謝が低下し透明感が失われてしまいます。その結果、くすみを引き起こすことに。

3. 紫外線

肌と同じように、唇にも紫外線は降り注いでいます。唇が紫外線を浴びて日焼けすると、乾燥して黒ずんだりくすんでしまうことがあります。唇の紫外線対策をしていないという人は注意しましょう。

唇は血管が占める面積が多く、血液の色が現れやすいパーツでもあります。そのため、寒い時に唇の色が青くなることがあります。血行が悪いと、唇のくすみに繋がるのです。

くすみを防ぐために!唇のためにできること

くすみを防ぐため
出典:byBirth

顔を老けさせたり不健康に見せたりする唇のくすみ。くすみはさまざまな原因で引き起こされていますが、くすみを防止するためにできることはあるのでしょうか。

唇のくすみを予防するために重要なのは、何よりも保湿です。リップクリームは、乾燥を感じる前に一日に何度も塗り直しましょう。ただ一時的に潤いを与えるものではなく、UVカット効果やエイジングケアができるものをチョイスすることがおすすめです。

また、唇のマッサージもおすすめ。ワセリンやリップクリームをたっぷりと唇に塗って、上唇・下唇をそれぞれクルクルとマッサージします。マッサージで、唇の血行がアップしてくすみ予防に繋がること間違いありません。

血色リップおすすめ2選

血色リップ
出典:byBirth

毎日ばっちりリップメイクはしたくないけれど、くすみがちな唇は気になりますよね。くすんだ印象に見せないための普段使いできる血色リップを紹介します。参考にして下さいね。

UZU BY FLOWFUSHI(ウズバイフローフシ) 38°C/99°F LIP TREATMENT

UZU BY FLOWFUSHIの「38°C/99°F LIP TREATMENT」は、全6色展開。

うるおい菌とも呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ EC-12」を、1本になんと300億個以上も配合しています。さらに、独自の美容成分「エンドミネラル」も贅沢に含み、デリケートな唇を乾燥から守り、潤いを保ちます。UVカット効果もあるので安心です!

また、色素沈着しないピグメントのみを使用しているため、唇のくすみや変色も予防できますよ。保湿力抜群なので、乾燥しやすい唇の方にもおすすめです。

KATE パーソナルリップクリーム

欲しい血色感を与えるKATEの「パーソナルリップクリーム」は、自分の唇にマッチする血色感に出会えるリップカラーシリーズです。

保湿成分には、ヒアルロン酸・グレープシードオイルを配合し、UVカット機能もばっちり。

リップクリームの感覚で使用でき、手軽に色味を出すことができます。スルスルと伸びが良く、塗り心地も抜群です。

1度塗りで程よい血色感を与え、2度塗り3度塗りするとよりキレイに発色します。

血色感は大切!リップの与える印象

ふっくらと血色のある唇は、健康的・やる気・イキイキしているなど、若々しいイメージを与えます。

くすみがちな唇には、しっかりした保湿やUVカットは欠かせません。血色リップを使用してみるのもおすすめですよ。

しっかりケアして、ヘルシーな唇を手に入れましょう。

くすみよサヨナラ!血色リップを手に入れよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。