地味ストレスを解消!忙しい朝に役立つコスメ/メイクテクニック

MAKEUP

地味ストレスを解消!忙しい朝に役立つコスメ/メイクテクニック

バタバタと忙しい朝は、1分1秒でも惜しいと感じます。どんなに忙しい朝でも、メイクは絶対しなきゃいけない日だってありますよね。
今回は忙しい朝、地味にストレスを感じる場面で役に立つコスメ、メイクテクニックをご紹介します!

急いで家を出なくっちゃ!

忙しい朝
出典:byBirth

筆者は普段、朝7時半に仕事に出かけます。美容学校でメイク講師の仕事をしているので、ヘアやメイク、ファッションに手を抜くことはできません。が、お弁当の準備や洗濯などの家事もあるので、朝5時半に起きてもバタバタです。(要領が悪いのでしょうか…)

今は「この時間、もったいないな」と感じる地味ストレスを解消するテクニックを駆使し、少し時間に余裕ができました。

朝の1分、いえ、1秒はとても貴重。気持ちにも余裕ができ、立ったままトーストにかじりつくことなく、座ってコーヒーを飲みながら朝食をとることもできるでしょう。

そこで今回は、少しでも時間を節約したい!と感じる筆者が実践している、地味ストレスを解消するメイクテクニック、時短コスメを厳選してご紹介します。

地味ストレスを解消!メイクテクニック

メイクテクニック
出典:byBirth

ベースメイクは「手のひら全体」を使って仕上げるのが鉄則

いきなり「そんなこと?」と思われるかもしれませんが、化粧下地、リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使っている方は、塗り方に注目してみてください。

指の先を使って広げていませんか?塗りやすから、と指の先で少しずつ、もしくは1本指で丁寧に広げている方が実は多いんです。

伸ばす時には指の腹全体を使って、2本指を使って広げていきましょう。指の第3関節まで駆使し、複数の指を使うことで一気に全体に広げることができます。指の先で少しずつ広げているとムラになりやすく、塗り残しの原因にもなります。

また、特に化粧下地はベースメイクの仕上がりを左右する土台になるので、しっかり密着させることが重要です。指の腹全体を使って馴染ませた後、手のひら全体を使ってしっかりおさえるように密着させてください。上から重ねるファンデーションも馴染みやすくなり、短時間で綺麗なベースメイクが完成します。塗り方もぜひ工夫してみてくださいね。

まぶたも頬も唇も、指を駆使してナチュラルに仕上げる

時間がない時は、思いきってほぼ全ての過程で指を使ってメイクを完成させましょう。

アイシャドウ、チーク、リップを全てブラシではなく指で馴染ませれば、ブラシを持ち替える手間が省けますし、指に取る量や力加減で色の濃淡の調節もしやすいので、簡単にメリハリのあるメイクが完成します。

アイシャドウは力が入りにくい中指や薬指を使って塗りましょう。クリームタイプだと伸ばしやすいので、指塗りメイクには向いています。また、ラメが入ったアイシャドウであれば境目をごまかしやすいので、適当に塗ってしまってもサマになります。

チークも指塗りなら、ぜひクリームタイプを使用しましょう。クリームチークはフェイスパウダーを馴染ませる前に塗ると、ムラなく綺麗に馴染み、内側から滲み出るような血色感を再現できます。

今はリップとチーク両方に使えるコスメもたくさん揃っているので、このタイプはチークを塗ったらそのまま唇にもポンポンッと馴染ませてしまいましょう。

一番時間のかかる眉メイクはアイテムにこだわってみて

眉サロンに通って形が完成している、という方は別ですが、やはり眉は形を整えたり、ムラをなくしたり、左右で揃えなければならないなど時間がかかるパーツです。お顔の額縁と言われるほど目立つ部分なので、手を抜くことはできません。

眉はやっぱり時間がかかる!という方は、眉だけはぜひ自分にあったツールをとことん探してみてください。筆者のおすすめは、「パウダーのような質感のアイブロウペンシル」です。立体感のある美しい眉は、ペンシルとパウダーの両方を使って完成します。ですが、2つを駆使するのは面倒ですし、時間もかかります。

今はパウダーのようなふんわりとした線が描けるアイブロウペンシルも豊富です。不自然な線をぼかす手間が省け、ベタっと付かないので眉が海苔のように濃くなることも防げます。

また、ペンシルの反対側にスクリューブラシが付いているのがさらにおすすめ。眉の毛流れが整うだけでも仕上がりの美しさに差が出るので、ぜひこのタイプを選んでみましょう。

地味ストレスを解消!時短コスメ3選

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク C〈朝用乳液〉

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク C〈朝用乳液〉
出典:byBirth

筆者も朝が早い日には重宝している朝用乳液。こちらは一般的な乳液とは違い、紫外線カット効果プラス肌色補正効果が備わっています。

化粧水の後に馴染ませるので、乳液の段階で日焼け止め、毛穴の凹凸をなめらかに整えるところまで完成します。これでかなり朝のメイク時間が短縮されました。

ある程度の肌色補正効果は得られるので、あとは必要な部分だけにコンシーラーを馴染ませてフェイスパウダーを乗せれば、きちんとメイクしている感が十分出せるのでお仕事メイクにもぴったり。もちろん、ファンデーションはしたくないけど肌をきれいに見せたい!というお休みの日にもおすすめです。

ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト

ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト
出典:byBirth

こちらはアイブロウパレットとして販売されているコスメですが、アイシャドウやアイライナーにもなる優れもの。アイブロウ、アイシャドウ、アイライナーとアイテムを持ち替えるのも忙しい日には地味にストレスを感じます。

こちらはベーシックなベージュ~ブラウンカラーが5色セットになっており、フォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでも使いやすいのが特徴です。粉質もしっとりサラサラでムラになりにくく、色の濃淡も調節しやすいです。

セルヴォーク インフィニトリー カラー

セルヴォーク インフィニトリー カラー
出典:byBirth

こちらはアイシャドウ、チーク、リップとマルチに使えるカラーアイテム。時短コスメとしてはとても優秀です!カラーバリエーションがとても豊富で、なりたいイメージに合わせて選びやすく、コンパクトなので持ち運びにも便利です。

この「インフィニトリー カラー」、クリーム状になっていますが馴染ませるとサラサラになるので、使用感もとても良いです。筆者のおすすめは、温かみを感じるブラウンカラー。肌馴染みがよくお仕事メイクにも重宝しますし、トレンドのワントーンメイクも簡単に完成します。

《番外編》コスメの保管は「ワゴン収納」がおすすめ!

ワゴン収納
出典:byBirth

これまで色々なコスメ収納を試してきましたが、一番取り出しやすいのが「ワゴン収納」。大容量のコスメボックスは、ファスナーを開閉したり別の場所に移動させるのが面倒でした。引き出し収納も、いちいち開閉するのも面倒ですし、中が見えないので必要なものを出しづらいという難点もあります。

そこでたどり着いたのが、ワゴン収納。お洒落でコンパクトなワゴンにアクリルケースで仕切りを作り、そこにコスメを並べます。キャスター付きであれば、テーブルに移動させやすいですし、どこに何が入っているかが見やすい、そして取り出しやすいです。

筆者のおすすめは、「IKEA ロースコグ ワゴン」。マット質感のホワイトカラーは高級感があり、デザインもシンプルでどんな部屋にもなじみやすいです。写真に写っているのは「アイリスプラザ キッチンワゴン」。こちらも同じようなデザインですが、よりコンパクトな大きさです。

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

地味ストレスを解消!忙しい朝に役立つコスメ/メイクテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!