“素肌感”を演出するための必需品。肌の凹凸をカモフラージュする《高機能プライマー》5選

MAKEUP

“素肌感”を演出するための必需品。肌の凹凸をカモフラージュする《高機能プライマー》5選

“素肌感”が残されたままのベースメイクを作り上げる上で、どうしても邪魔になってしまう毛穴やシワの凹凸。
そこで今回はそんな肌悩みをカモフラージュする高機能な「プライマー」を、5つピックアップしてみました。

  • 2022-03-26

目指すのは、“素肌そのものが美しい”と感じさせるような仕上がり!

素肌そのものが美しい
出典:byBirth

ベースメイクはなるべく薄めに仕上げたいと思ってはいるものの、肌悩みを隠すためについファンデーションを何度も塗り重ねてしまい、気づいたら逆に汚い印象になっていたなんて経験が、きっと誰しも一度はあるはず。

すっぴんに見間違えてしまうほど自然で透明感のあるベースメイクを完成させるためには、事前に潤いをたっぷり補給しておくことはもちろん、自身の肌質に合った「プライマー」を使って影になる毛穴やシワの“溝”を埋め、肌表面に反射する光を味方につけることが先決です。

そうすることで必然的にファンデーションの使用量が減り、毛穴落ちしたり顔色が悪く見えたりする心配からも解放され、時間が経っても内側から発光するような美肌をキープすることができるはず。

近年では補正効果とスキンケア効果が見事に融合した、欲張りな「プライマー」が続々と登場していますので、迷走していたという方はぜひ参考にしてみてください!

肌の凹凸をカモフラージュする「高機能プライマー」5選

1. Napoleon Perdis(ナポレオン・パーディス) オート パイロット プレ ファンデーション スキン プライマー

オーストラリア出身の著名な女性メイクアップアーティストによって設立された、コスメブランド「Napoleon Perdis(ナポレオン・パーディス)」。

「カモミール」「ビタミンE」「ノコギリソウ」など、抗炎症作用の高い美肌成分が含まれているこちらのプライマーは、水分の蒸発を防ぎながら、肌表面を滑らかな状態へと整えてくれるというものです。

軽やかに伸びるみずみずしいテクスチャーで、肌色に関係なく使うことができ、乾燥小ジワに悩んでいる方や混合肌さんにも最適。

2. Milk MAKEUP(ミルク・メイクアップ) ハイドロ グリップ プライマー

果物や野菜などの天然成分を用いた、ユニークで実用的なコスメを取り揃えている、アメリカ発のナチュラルビューティーブランド「Milk MAKEUP(ミルク・メイクアップ)」。

これまでに多くのアワードを受賞しているこちらのプライマーは、肌表面のくすみや毛穴の開きをカモフラージュしながら、透明感のある艶を生み出し、崩れに強いベースメイクを実現してくれるという逸品です。

さらに「ビタミンB3」「ブルーアガベ」「ヒアルロン酸」など天然の美肌成分が、潤いを閉じ込めて肌に活力を与えてくれる働きもあり、ボトルには使うのが待ち遠しくなるようなポップなデザインが施されていたりと、高評価な理由にも納得。

毛穴詰まりの原因にもなる「シリコン」や「オイル」は無添加なため、ニキビ肌に悩まされている方にもおすすめです。

3. ONE/SIZE(ワンサイズ) セキュア ザ ブラー メイクアップ マグネット プライマー

YouTubeのチャンネル登録者数432万人超えの美容系インフルエンサー、Patrick Starrr(パトリック・スター)が手掛けるビューティーブランド「ONE/SIZE(ワンサイズ)」。

アプリで加工したかのような美肌を叶えるこちらのプライマーは、毛穴やシワの溝を埋めながら肌表面のくすみを取り払い、マットな陶器肌を作り上げてくれます。

まるで“消しゴム”のような補正力を誇るだけではなく、近年話題を集めている「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」が皮脂分泌のバランスを整え、肌のバリア機能を強化してくれたりといった嬉しいスキンケア効果も得られるため、まさに一石二鳥。

4. Rare Beauty(レア ビューティー) オールウェイズ オプティミスト ポア ディフュージング プライマー

Instagramのフォロワー数3億人以上という驚きの影響力を持ち、歌手や女優など幅広い分野で活躍するSelena Gomez(セレーナ・ゴメス)が手掛けている、ビューティーブランド「Rare Beauty(レア ビューティー)」。

柔らかなジェルテクスチャーが肌にぴたっと密着するこちらのプライマーは、白浮きすることなく、毛穴の凹凸によってできる影をカモフラージュしながら透明感を引き出し、素肌の印象を格上げしてくれます。

美肌成分として、肌のバリア機能を強化する「ビタミンE」「緑茶」「ヒアルロン酸」などが配合されているのも大きな魅力。

5. ARMANI beauty(アルマーニ ビューティ) ルミナス シルク ハイドレーティング プライマー

目に触れないディテールに至るまで一切の妥協を許さず、洗練されたエレガンスを追求しているクチュールブランドから生まれた、ビューティライン「ARMANI beauty(アルマーニ ビューティ)」。

乾燥が気になる季節にも最適なこちらのプライマーは、肌に潤いを補給しながら凹凸や色ムラを修正し、シルクのように繊細に艶めく柔肌を演出してくれる名品です。

何もつけていないかのように軽やかなつけ心地で、幸せそうな空気感をまとった明るい表情に大変身。

いかがでしたか?

肌全体をファンデーションで覆い隠すという時代は過ぎ去り、自身の個性を生かした素肌感のあるベースメイクに誰もが憧れている今だからこそ、高機能な「プライマー」を取り入れて理想の仕上がりへと近づけていきましょう。

“素肌感”を演出するための必需品。肌の凹凸をカモフラージュする《高機能プライマー》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter