美容ライターが実践している、美肌のためにスキンケア以外で行っていること

LIFESTYLE

美容ライターが実践している、美肌のためにスキンケア以外で行っていること

美肌の人が、いつもスキンケア以外で行っていることは何か気になりませんか?
食生活や運動はもちろんのこと、ストレスを溜めないようにするなど、わかっていてもなかなか出来ませんよね。
そこで今回は、筆者自身が今まで実践し、無理なく続けられたことをまとめてみました。習慣を少し変えたり、心に余裕を持たせることで、楽しく美肌を目指していきましょう。

楽しく続けるには?

楽しく続ける
出典:byBirth

続けていくためには、目標を設定したり、タスクを考えたりすることも必要ですが、「今日の気分でとりあえずやってみよう」と気楽に始めることが一番無理なく続けられる気がします。

やってみるうちに、毎日やらないと違和感を感じるなど、自然と習慣化していきます。筆者自身、目標を立てたり一日のタスクを決めることが好きで、最初のときは気合いを入れて始めましたが、なかなか長続きしませんでした。

それよりも5分、10分と、できることからスタートさせることで、数年経った現在でも続けられています。追い詰めすぎてもストレスになってしまい、かえって肌に悪いですよね。気楽に楽しく始めて、美肌へと導いてあげましょう。

習慣を変えよう

習慣を変えよう
出典:byBirth

習慣を変えるのは難しいですよね。大きく変えるというよりも、自分の一日に少しアクションをつけると考えてみてはどうでしょうか?続けていくことで、肌にも体にも変化を感じていきますよ。

早寝早起き

朝、数分でも早く起きるだけで、やりたいことができたり、いつもよりも余裕を持って準備することができますよね。夜更かしせずに、早寝するだけで肌の調子も良くなります。

始めは、寝る時間もしくは起きる時間を決めてしばらく続けてみることをおすすめします。そうすることで、体が慣れていき早寝早起きが身についていきますよ。

お肌のゴールデンタイムといわれる、22時~2時の間には眠りにつけるようにしたいですね。

食生活を見直す

忙しいと食事の時間さえも惜しくなり、雑になってきてはいませんか?

食欲がない日でも、ヨーグルトや果物を摂ったり、納豆ご飯にしてみたりなど、腸に良いものを摂るようにするといいですよ。腸の動きが活発だと、肌にもツヤがでてきます。

食事の時間を楽しみ、よく味わうことでリラックスタイムになるよう心掛けたいですね。

使っているものは清潔に

お使いのメイクブラシやスポンジ、洗って清潔にしていますか?

スキンケアをしっかり行っていても、メイク道具を新調しても、使っているものが清潔でなければ、肌にも影響がでてきてしまいます。なかなか治らないニキビなどは、それが原因となっているかもしれません。

いつも使っているツールを見直したり、スキンケア用品やメイク用品までも清潔にするようにしましょう。

ストレスを軽くする方法を知る

ストレス
出典:byBirth

どこで手を抜くのかというのを知っておくと、ストレスを軽くする方法も分かるようになります。

いつも、いっぱいいっぱいに考え事をしてしまったり、抜かりなく完璧にしたいという頑張り屋さんの人も、どこかで手を抜いたり人に頼ったりしなければ疲れてしまいます。

自分の好きなこと、数分でも無になることなどをして、上手にストレスを解消していきましょう。

花を飾る

花にまでお金や時間はかけられない!と思うかもしれません。筆者も同じ気持ちでいたのでよくわかります。

ただ、花があるだけで一気に部屋が華やかになります。また、一輪でも飾っておくだけでも、その周りを片付けようと思うようになったり、お世話するうちに愛着を感じるようになったりなど、花があることが癒しになっていきます。

花でも観葉植物でも季節に合ったお気に入りを見つけて飾るだけで、リラックスできますよ。

軽い運動をする

ウォーキングでもストレッチでもなんでもいいです。軽く運動をして、体を動かすことが一つのストレス解消に繋がります。

行き詰ってしまった仕事の休憩中にでも、一度外に出てみるだけで気持ちが晴れていきます。軽い運動をすることで血流が良くなり、質の良い睡眠も期待されます。

太陽の光を浴びる

朝日を浴びたり、日光浴してみたり、太陽の光を浴びるだけで、元気が湧いてくるような気がします。晴れている日は、カーテンを開けて部屋全体に日の光を入れてみてください。

もちろん、紫外線対策は忘れずに。

気楽にやってみよう!

気楽に
出典:byBirth

スキンケアも大事ですが、習慣を変えてリラックス方法を知っておくことも美肌へと繋がります。体や心も元気だと、肌も同じようにいきいきとしていきます。

あくまでも、筆者自身が実践してみて、続けられることやリラックスになると感じたことにはなりますが、まずは簡単に自分のできそうなことから気楽に始めてみましょう!

劇的に肌の変化を感じるわけではありませんが、アクションを起こすことで肌に変化を感じることができますよ。

美容ライターが実践している、美肌のためにスキンケア以外で行っていること

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

rena

rena元美容部員、エステティシャン

美容が大好きで自分が綺麗になるのも人を綺麗にさせるのも大好き。 現役時代はお客様がパッと明るくなる表情を見るのが嬉しくて仕事を頑張ってきた。今は違った形で美容をお届けしたい!1児の母でもある。