大人でも取り入れやすい“透明感チーク”で春の淡いメイクを楽しもう!おすすめアイテムも紹介!

MAKEUP

大人でも取り入れやすい“透明感チーク”で春の淡いメイクを楽しもう!おすすめアイテムも紹介!

この記事では、白みチークがおすすめの理由・白浮きせずに取り入れるメイクテクニック!・透明感の出る白みチークの選び方をご紹介しています。
大人女子にもおすすめの、ふんわりとしたメイクに仕上がる白みチークをぜひ試してみてくださいね。

大人でも取り入れやすい“透明感チーク”で春の淡いメイクを楽しもう!おすすめアイテムも紹介!

透明感チーク
出典:byBirth

透明感の出る白みチークを使ったことはありますか?白みチークとは、名前の通り白が入った淡いカラーのチークのことです。白が入っていることでやさしいメイクが完成します。チークが淡い分、アイメイクやリップなどで色味を調整するのも良いでしょう。

一見、若い方向けと思われがちな白みチークですが、実はくすみが気になる大人女子にもおすすめなアイテムなんです。普段は鮮やかなカラーのチークを使っている方も、たまには淡いカラーのチークを使ってみてはいかがですか?

また、欲しいカラーの白みチークが探せない場合は、ピンクのハイライトとして発売されているものを使用するのもおすすめです!さらに薄いピンクにはなりますが、重ね付けをすることでちゃんと発色します。パールが入っているので明るい印象になりますね。

白みチークがおすすめの理由

白みチーク
出典:byBirth

ここでは、なぜ大人女子に白みチークがおすすめなのかを解説します。

年齢を重ねるごとに肌のくすみが気になってくる方が多いのですが、白みチークを使うことで、メイクアップ効果によってパッと明るい印象に仕上がるのです。

また、細かいパールが入っているチークを選ぶことで、気になるくすみや毛穴が目立たなくなりますよ。

白浮きせずに取り入れるメイクテクニック!

白浮きせずに取り入れる
出典:byBirth

白みチークを狭い範囲に濃く付けてしまうと、こどもっぽい印象になってしまうため、大人女子が白みピンクを使う場合は、チークを薄く取っていつもより気持ち幅広く伸ばすのがポイントです。斜めに楕円形に入れることで、大人っぽいチークが完成します。

また、肌の色が暗めの方は、白みチークが白浮きしてしまうという方もいらっしゃいます。そのような方が白みチークを使う場合は、あえてパール感のないマットな白みチークを使うことで、必要以上に肌が白くなるのを防ぐことができるのでぜひ試してみてください。

透明感の出る白みチークの選び方

透明感の出る
出典:byBirth

ここでは、白みチークの選び方をご紹介します。

カラーで選ぶ

白みチークはイエベ寄りのカラーよりもブルベ寄りのカラーが多い傾向です。また、ライラックのようなパープル系のピンクに白を混ぜたカラーも人気です。ライラック系だとメイクの効果で肌に透明感が出るので、パッと明るい印象に仕上がります。

形状で選ぶ

パウダータイプやリキッドタイプ、クリームタイプなどのさまざまな種類があるため、お好みの形状を選びましょう。ただ、リキッドタイプやクリームタイプは濃いめのカラーのものが多いため、白みチークを探すにはパウダータイプのチークがおすすめです。

ツヤタイプかマットタイプかで選ぶ

白みチークには、ツヤタイプとマットタイプがあります。仕上がりのタイプでお好みのテクスチャーのものを選びましょう。個人的には、顔に立体感が出せるツヤタイプのものがおすすめです。

おすすめの白みチークをご紹介!

IPSA デザイニング フェイスカラーパレット

この投稿をInstagramで見る

IPSA Japan(@ipsa_jp)がシェアした投稿

チーク、ハイライト、シェーディング、パーフェクティングカラーの4色が一つとなったフェイスカラーパレット。計算された色と質感の4色で、一人ひとりが持つ肌の透明感と立体感を際立たせます。

カラーは全15種。白みチークとして使うなら、101PKと101OR、101・001RDがおすすめ。この3つに入っている白みカラーは、本来ハイライトとして使うピンクなのですが、チークとしても使えます。

M・A・C(マック) グロー プレイ ブラッシュ トータリー シンクト

おもちチークとも言われている、ぷにぷにとした弾力のあるテクスチャーが人気のチークです。

肌になじませやすく、シアーからミディアムまで、仕上がりも自由自在にコントロール可能。重ね付けするごとに印象が変わります。

肌に溶け込むテクスチャーなので、ハイライトやシェーディングともなじみが良いのが嬉しいですね。程よいツヤ感が、フレッシュでヘルシーなルックへ仕上げます。メイク持ちが良いので、普段チークが落ちやすい方にもぜひ使っていただきたいです。

おすすめカラーは「トータリー シンクト」です。メイクアップの効果で透明感のある肌に仕上がります。

クリニーク チーク ポップ 19 ブラッシュ ポップ

この投稿をInstagramで見る

クリニーク(@cliniquejp)がシェアした投稿

ガーベラが型押しされた、クリニークで人気のパウダリーチークです。クリニーク独自製法のしっとりとしたテクスチャーが、頬にすっとなじんでピュアな彩りを叶えます。

パウダーチークですが、粉っぽくならずに肌に自然な血色を与えます。ツヤ感のあるチークなので、若々しいメイクをしたい時におすすめです。

カラーは全10色。その中でもおすすめカラーは「19 ブラッシュ ポップ」です。淡いピンクカラーになっています。

まとめ

この記事では、白みチークがおすすめの理由・白浮きせずに取り入れるメイクテクニック!・透明感の出る白みチークの選び方をご紹介しました。

白みチークはあまり種類が多くないカラーなので、選ぶのが難しいという方も多いです。ぜひこの記事を参考にして、お好きな白みチークを探してみてくださいね。

大人でも取り入れやすい“透明感チーク”で春の淡いメイクを楽しもう!おすすめアイテムも紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/