日焼け止めの進化に驚き!最新日焼け止め3選

SKINCARE

日焼け止めの進化に驚き!最新日焼け止め3選

まだまだ寒い日が続きますが、日焼け止め業界はすでに動き始めています。2月は最新の日焼け止めが発売される時期。テレワークがメインだからと、紫外線対策が疎かになっていませんか?
今回は最新技術が搭載された日焼け止め3つを厳選してご紹介します。

『アネッサ』は太陽の光を味方に!

世界初の成分アプローチ※「サンデュアルケア技術」

UVケアと言えば紫外線をカットすることがメインでした。今回アネッサから2月21日に新発売される「アネッサ デイセラム」には、紫外線をカットするとともに、太陽の光を美容効果のある光に変換する世界初の成分アプローチ※「サンデュアルケア技術」が搭載されています。太陽の光がスピルキュアエッセンス(うるおい保護成分)に当たると、美肌光に変換されるという技術です。

日中用の美容乳液なので、乳液感覚で手軽に使えるのもポイント!毎日の化粧水後に使うことで、簡単に紫外線対策ができます。紫外線を恐れず、太陽の光とともに美しくなっていく新時代。UVカットとスキンケア効果で美肌に期待ができるアイテムです。

スピルキュアエッセンスとは?

スピルキュアエッセンスは、強い生命力をもつスピルリナのボタニカルエキス、ミネラルパウダー、うるおい成分をブレンドして作られた資生堂独自の成分です。

スピルリナはスーパーフードの王様と呼ばれるほどの存在なので、耳にしたことがある人も多いはず。健康食品として注目されているだけでなく、美容分野でも注目度が高まっていることが伺えますね。

※肌を守るUV防御剤および、UVを美容効果のある光に変換するスピルリナプラテンシスエキスと蛍光酸化亜鉛、その光を増幅させるPEG/PPG-14/7 ジメチルエーテルを配合した処方。(2021年4月 Mintel社データベース及び資生堂調べ)

空気中の水分も活用!「オートブースター技術」

サンデュアルケア技術とともに注目されているのが、空気中の水分に自動的に反応してUVブロック膜が強くなる技術「オートブースター技術」。

この技術は「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N」「アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N」の製品に搭載されています。

日焼け止めは日常でも落ちる!?

スポーツをした後や海などで日焼け止めが落ちるイメージはできても、日常生活で日焼け止めが落ちることは想像しづらいですよね。

資生堂は、湿度75%以上、気温28度以上の「蒸しっと感じる日常生活」でも日焼け止めが落ちている事実を新発見!その事実から肌を守っていくべく開発したのが「オートブースター技術」で、汗・水・熱、そして空気中の水分に自動的に反応し、UVブロック膜が均一化し強くなるという技術です。

アネッサには元々、汗・水・熱でUVブロック膜が強くなる成分アプローチとして、「サーモブースター技術」や「アクアブースター技術」があります。今回は、空気中の水分を使うので、水に触れなくてもUVブロック膜が強くなる点が画期的!ピンチをチャンスに変えていく視点は、日常生活で身につけたいものですね。

『ALLIE(アリィー)』は環境問題に着目!

ALLIEは2月12日に「ビーチフレンドリー処方」を採用し全面リニューアル。ビーチフレンドリー処方とは、一部の国・地域・ビーチの規制に配慮した設計のこと。

ハワイで日焼け止めの規制法案が成立したことは、ニュースでも大きく取り上げられました。ハワイでは、サンゴ礁への有害性が指摘される物質である、オキシベンゾンとオクチノキサートという紫外線吸収剤を含んだ日焼け止めの販売や流通が禁止されています。

研究開発に3年以上!

ALLIEが採用したビーチフレンドリー処方は、研究に3年以上の月日を要しているのだから驚きです!その結果、紫外線散乱剤が均一に並ぶ塗膜を形成し、SPF50+・PA++++という高い紫外線防御機能、キレイな肌仕上がり、ベタつきにくい設計を両立させています。

さらには、チューブやキャップにバイオマスプラスチックを使用し、プラスチックを削減したパッケージへとシフト。

SDGsの中にも環境問題に関する項目が存在しています。サステナブルはますます注目が高まるテーマ。この商品を選ぶことで、環境に優しい選択をすることができるのです。サステナブルな生活の1歩を踏み出してみませんか?

コーセーコスメポート『サンカット(R)』は日焼け止めの形状をムースに!

サンカット(R) プロディフェンスオールインワン UVムース

テレワーク勤務が普及する中で、テレワーク時はメイクをしないという人もいます。しかし、家の中でも紫外線対策は必須!そんな消費者の声を受けてコーセーコスメポートから誕生したのは、泡で出てくる日焼け止め「サンカット(R) プロディフェンスオールインワン UVムース」。

キメの細かいミクロ泡にすることで、何もつけていない素肌のような軽さを実現。さらには、ムースなので摩擦レスかつ垂れ落ちないのもポイント。ふわっとすーっと広がり肌に密着し、塗りムラを防ぎます。

そして、日焼け止め市場の中でも人気の高まっているトーンアップ機能搭載!ラベンダーカラーでトーンアップが叶い、さらには美容液64%配合でうるおい美肌に!これ1本で5役のオールインワン多機能UVです。

使用感を紹介

サンカット プロディフェンスオールインワン UVムース
出典:byBirth

ポンプを押すとふわふわのムースが出てきます。

ふわふわのムース
出典:byBirth

フレッシュフローラルの香りで、ふわっと軽い使用感。ラベンダーカラーでしっかりトーンアップ効果があります。

ラベンダーカラーでしっかりトーンアップ
出典:byBirth
ふわっと軽い使用感
出典:byBirth

つけ心地が軽いのですが、パウダーを重ねる場合は注意してほしい点があります。それは、ティッシュオフをすること。そのまま重ねるとパウダーがまだらになるため、軽くティッシュオフして肌表面に残った油分をオフしてパウダーを重ねるとより綺麗に仕上がりますよ。パウダーファンデーションの場合も同様です。リキッド系はそのまま化粧下地として使えます。

最新の日焼け止めでUVケアを徹底しよう!

年々進化し続ける日焼け止め。UVカットの数値の高さや落ちにくさは当たり前で、さらにスキンケア効果やトーンアップ効果など、新しい価値を求める時代へと変化しています。

今後も日焼け止めのトレンドや技術は進化していくと考えられます。各社の技術も日焼け止め選びの参考にしてみてくださいね。

日焼け止めの進化に驚き!最新日焼け止め3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

溝辺みゆ

溝辺みゆ

自分の顔が嫌いだったから可愛くなりたくて美容に興味をもち、 今では自分を可愛いと思わせてくれた美容が大好きになりました。 「自分の魅力を知り、今よりもっときれいに」をテーマに、 読者の皆さまに寄り添う記事をお届けしていきます。 コスメコンシェルジュ、色彩検定1級保有のパーソナルカラーリスト。