【パーマヘアにおすすめのワックス】選び方や使い方をご紹介!理想のヘアアレンジを楽しもう!

HAIR

【パーマヘアにおすすめのワックス】選び方や使い方をご紹介!理想のヘアアレンジを楽しもう!

この記事では、パーマへアにおすすめのワックスの種類・パーマヘアにおすすめのワックスの選び方・ヘアワックスの使い方・パーマヘアにおすすめのワックスをご紹介しています。
さまざまなヘアワックスが発売されているので、選び方がわからない方も多いかと思います。そのような方は、ぜひこの記事をチェックしてみてくださいね。

【パーマヘアにおすすめのワックス】選び方や使い方をご紹介!理想のヘアアレンジを楽しもう!

おすすめのワックス
出典:byBirth

パーマヘアの方は、毎日のセットが簡単にできるワックスを使っているかと思います。しかし、さまざまなワックスがあるので、どの種類のワックスが自分に合うか分からない方も多いはずです。ここでは、ワックスの種類や選び方を詳しくご紹介していくので、ぜひご覧ください。

パーマへアにおすすめのワックスの種類

パーマへアにおすすめ
出典:byBirth

ここでは、パーマへアにおすすめのワックスの種類をご紹介します。

バームワックス

バームワックスは、硬めのワックスなので、しっかりめに髪をまとめたい時におすすめです。パーマをしている方もしていない方も誰でも使いやすいのがこのタイプです。

ジェルワックス

ジェルワックスは、水分が多いタイプなので、流行りのウェットな仕上がりになります。パーマをかけている方は、髪が傷んで乾燥している方が多いです。そのため、うるおいが出せるジェルワックスはとても人気です。

ムース

ムースタイプは、パーマスタイルには一番使いやすいです。水分が多めのムースだと、パーマが再現されやすく、特にミディアム~ロングヘアの方におすすめ。

パーマへアにおすすめのワックスの選び方

選び方
出典:byBirth

ここでは、パーマへアにおすすめのワックスの選び方をご紹介します。

髪の長さで選ぶ

髪の長さによって、使いやすいワックスは異なります。ショートヘアの方は、硬めのバームワックスが使いやすいですし、ロングヘアの方は、ムースでふんわりさせるのが良いでしょう。

髪の硬さで選ぶ

髪が細い方と太い方でもワックスの選び方が異なります。髪が細い方は、水分が少ないバームワックスがおすすめで、髪が硬い方は、ウェットなジェルワックスがおすすめです。

好みの質感で選ぶ

仕上がりの質感がウェットな質感が良いのか、しっかりまとまる質感が良いのかで選ぶと良いでしょう。ウェットな仕上がりがいい方は、ジェルワックスがおすすめです。

ヘアワックスの使い方

ヘアワックスの使い方
出典:byBirth

ここでは、ワックスの種類別の使い方をご紹介します。

バームワックスの使い方

固まっているままだとムラになるので、手のひらで温めてから使いましょう。付けすぎるとベタついてしまうので、少しずつ足していきましょう。

ジェルワックスの使い方

ジェルワックスは、乾いた髪に使います。手のひらに適量出して、毛先を中心になじませます。

ムースの使い方

ムースは、容器をよく振ってから手に出します。少しずつ付けると付け過ぎを防げます。しっかり下からくしゅくしゅと揉み込むことで、パーマが再現されます。

パーマヘアにおすすめのワックスをご紹介!

ナプラ N. ナチュラルバーム

シアバターなどの天然由来成分だけで作られていて、ツヤとナチュラルな束感を表現してくれるバームワックス。やや硬めのテクスチャーなので、手のひらで良く伸ばしてオイル状にしてから髪に付けていきましょう。

そして髪全体に揉み込むようになじませます。髪だけでなく、身体にも使えるので、手に残ったバームは洗い流さずになじませられます。

香りはマンダリンオレンジ&ベルガモットの爽やかな柑橘系です。

ロレッタ ハードゼリー

どんなスタイルも即キープし、ベタつきの少ないウォーターベースのスタイリングジェル。ツヤ感とセット力がポイントです。

保湿成分として、ダマスクローズオイル・ハチミツエキス・ローヤルゼリーエキスが配合されています。

ショートの方や髪が硬い方などに使いやすいジェルタイプのワックスです。

WELEDA ヘアフォーム

自然な毛流れやニュアンスをつくるヘアフォーム。髪にうるおいを与えてうねりやクセを直し、簡単にスタイリングができます。自然な毛束が作りたい方やまとめ髪にしたい時におすすめです。

高いホールド力でボリューム感を出したり、広がりを抑えたりと、自由なスタイリングが楽しめるのが特徴。やさしく手ぐしでとくと、ナチュラルな雰囲気にも仕上がります。

スイートフローラルのみずみずしいローズの香りです。

まとめ

この記事では、パーマへアにおすすめのワックスの種類・パーマヘアにおすすめのワックスの選び方・ヘアワックスの使い方・パーマヘアにおすすめのワックスをご紹介しました。

パーマをかけている方は、ヘアワックスを使うとうるおいが出て、パーマを再現できるのでおすすめです。1つのワックスを持っているだけでも良いですが、なりたい仕上がりに合わせて使い分けるのも良いですね。

ぜひこの記事を参考にして、ご自身の髪に合ったヘアワックスを選んでみてくださいね。

【パーマヘアにおすすめのワックス】選び方や使い方をご紹介!理想のヘアアレンジを楽しもう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/