一味違う「ペンシルカラーアイライナー」で、お洒落度アップ!

MAKEUP

一味違う「ペンシルカラーアイライナー」で、お洒落度アップ!

ベーシックなブラウンカラーをはじめ、ちょっぴりニュアンス違いのブラウン系カラーアイライナーを使いこなせれば、今よりもっと洒落顔になれるかも?
使いやすさや引きやすさが揃った、筆者おすすめのペンシルアイライナーをご紹介します!

使いやすいけど一味違う、ブラウンアイライナー

ブラウンアイライナー
出典:byBirth

まずはペンシルアイライナーの使い方、合ってる?リキッドのようなスッとした線を描く方法

ペンシルアイライナーの使い方
出典:byBirth

ペンシルアイライナー愛用者さんは、アイライナーブラシは必須!

筆者もペンシルアイライナー愛用者ですが、アイライナーブラシは必須です。アイライナーブラシとは、小指よりも小さなサイズの極小ブラシ。アイシャドウをアイラインのように使いたい時に便利なブラシです。

このアイライナーブラシは、ペンシルアイライナーをボカす時にも便利。やや大きなアイシャドウブラシは、アイライナーをボカすには大きすぎてボヤけすぎてしまったり、線が太くなり思い通りの線になりづらいことがあります。ペンシルアイライナーを普段から愛用する方はもちろん、リキッドアイライナーの線をぼかしたり、アイシャドウをアイラインのように使いたい時にも便利なので、ぜひ1本持っておきたいアイテムです。

まずは目幅までラインを引き、アイライナーブラシで引き伸ばす

先ほどのアイライナーブラシを使えば、簡単にリキッドアイライナーで引いたような、繊細なスッとしたラインを描くことができます。

ポイントは、「まずは目尻からはみ出さないよう目幅まで引く」「こめかみに向かって線を引き伸ばす」ことです。

目幅までラインを引く際、まずはラインの終わりがボテッと太くなっていて構いません。そしてアイライナーが乾く前に、アイライナーブラシで力を入れず、スッとこめかみ方面に向かって引き伸ばしましょう。ラインの長さはここで調節できます。

難しいテクニックは無くブラシ1本あれば、簡単にスッとした目尻のラインを描けます。目尻の線が繊細だと、横顔まで美しく見えますよ。

手元が安定しない時は、点線を繋げるように少しずつ線を引く

最近のペンシルアイライナーは、とても芯が柔らかく、力を入れなくてもスルスル引ける商品が多いので、まぶたに負担なく使えます。ですが、柔らかすぎて手元が安定せず、線がブレやすい…と感じる方もいらっしゃるのでは?

そう思う方は、一度にスーッと線を引かず、点線を繋げて1本の線になるよう、少しずつ引いてみてください。こうすることで、目頭から目尻まで整った線を描くことができます。

このテクニックはリキッドアイライナーでも実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。

質感や色が一味違う!筆者愛用ブラウンアイライナー3選

クリニーク クイックライナー フォー アイ インテンス 03

クリニーク クイックライナー フォー アイ インテンス 03
出典:byBirth
03 インテンス チョコレート
出典:byBirth

こちらは色はベーシックで普段使いしやすいブラウンカラーです。が、質感がまるで生チョコのような、とろける質感!そのまま馴染ませると、まるでリキッドのようなハッキリとした発色を楽しめます。

一方でとてもボカしやすいので、今っぽい抜け感メイクには欠かせないとも言えるペンシルアイライナーです。こちらの03のカラーはブラックに近い深みのあるブラウンなので、目のふちをしっかり形取りたい方にオススメです。

乾く前にアイライナーブラシでしっかりボカすと、アイシャドウとアイラインの中間のような穏やかな引き締め効果があり、しばらくするとしっかり定着するので持ちがいいのもポイントです。

M・A・C アイ コール テディ

M・A・C アイ コール テディ
出典:byBirth
テディ
出典:byBirth

こちらは大人っぽいカラーメイクが楽しめるペンシルアイライナー。ベースの色は赤みがかったブラウンで、こなれ感が出しやすいカラーです。

そして何よりの特徴は、繊細な赤ラメが入っている点!暗い場所ではほんのり赤みを感じるぐらいですが、光に当たると赤ラメが繊細に輝いて、自然なカラーメイクを楽しむことができます。

芯先は硬すぎず柔らかすぎず、手元が安定しやすくブレずにラインを描くことができます。ふんわりソフトな発色なので、ボカして柔らかい目もとに仕上げたいという方にオススメです。

SNSで話題となっていたようで、品切れになっていることも多いようなので見つけたらラッキー。店頭で見つけた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ヴィセ ブラウンズ クリーミィペンシル BR301

ヴィセ ブラウンズ クリーミィペンシル BR301
出典:byBirth
BR301
出典:byBirth

こちらはプチプラで購入できるペンシルアイライナー。このブラウンズ クリーミィペンシルシリーズには、ニュアンス違いでバリエーション豊かなブラウンカラーが揃っており、ブラウンメイク好きさんにはたまらないアイテム。

中でも筆者のお気に入りは、アーモンドのように温かく香ばしいイメージのBR301のカラー。こちらも抜け感メイクにぴったりで、黄み系のアイシャドウやマスカラを使ったメイクと相性良く使えます。

芯が細く目のキワを埋めやすく、自然に目の形をふち取ることができます。柔らかくボカしやすいので目尻のスッとしたラインも描きやすいですが、乾くとしっかり色が定着し、持ちの良さにも驚きです!メイク直しをする時間がない方にもオススメしたいアイライナーです。

ペンシルアイライナーを使いこなし、温かみのある眼差しに

温かみのある眼差しに
出典:byBirth

おしゃれに見える色のアイライナーって、使いこなすのが難しそうって思いますよね。でも、使いやすさもあり自然なこなれ感も出せるニュアンス違いのブラウンを選ぶことで、誰でもおしゃれなメイクにチャレンジすることができます。

ぜひこの記事を参考に、ブラウン系カラーアイライナーにチャレンジしてみてくださいね!

一味違う「ペンシルカラーアイライナー」で、お洒落度アップ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!