マスクの時、ココにチークを入れれば印象グッとアップ!

MAKEUP

マスクの時、ココにチークを入れれば印象グッとアップ!

マスクをしていると、ついつい「どうせ見えないし、チークはいいや」と思ってしまいますよね。でも、少し忍ばせておくだけでも顔色が良くなり印象アップ。そして気分もアップ!
マスク時のチークの入れ方を解説します。

マスクを付けている時こそチークは入れるべき!

どこに入れるのがベスト?マスク時のチークの付け方徹底解説

マスク時のチークの付け方
出典:byBirth

頬骨の高い位置を中心に、広く入れる

マスクをしている時に見せたい血色感なので、マスクをしていても見える位置を狙って入れましょう。

大人世代が入れるべきポイントは、「頬骨の高い位置」。こめかみあたりから頬骨の高い位置を狙って入れましょう。さらに小鼻よりも下に色が入らないよう注意しながら広く入れます。小鼻より下まで色が入ってしまうと、お顔が下がってみえ、老け見えしてしまうことがあります。

また、目の下ギリギリ下のラインに入れると、今度は幼く見えてしまいます。こめかみ辺りを目印に、マスク下から色がひょこっと顔を出す、ぐらいの位置を狙って入れましょう。

外側から内側に向かって薄くなるように入れる

チークを上の位置に入れると、若々しい印象になります。ですが、大人っぽさもしっかり残したい。そんな時は、外側から内側に向かって色を入れていきましょう。こめかみから鼻に向かってブラシをやや斜めに動かしましょう。

色が内側に入ると可愛らしい印象に。色が外側に入ると上品な印象を演出できます。また、斜めに入れることでフェイスラインがスッキリとし、シャープな仕上がりになります。

クリームチークを使う場合は、上からフェイスパウダーをふんわり重ねる

ツヤ感のある仕上がりが好き!という方は、普段クリームチークを使うという方も多いでしょう。筆者もたまにクリームチークを使用しますが、やはりマスク下だとベタついてマスクに付着しやすくなります。

なので、マスク時には上からふわっとフェイスパウダーをかぶせてサラサラの状態にし、密着感を高める必要があります。「それだとツヤがなくなるのでは?」と思うかもしれませんが、パフではなくブラシを使って、ごく少量を馴染ませましょう。

また、パール入りのツヤ感を出しやすいフェイスパウダーがあると便利です。フェイスパウダーの色も、色付きではなくクリアタイプを選びましょう。

アイシャドウの色に合うよう選んでみる

チークの色に悩む方も多いかもしれませんが、今回ご紹介している「マスク時のチーク」の選び方は、アイシャドウの色に合うよう選んでみましょう。なぜなら、今回ご紹介しているチークを入れる位置が目に近い場所だから。お顔の上の方に色が乗るので、目もとのカラーとのバランスはしっかり考えた方が良さそうです。

アイシャドウの色が今っぽいパープル系の色であれば、青みがかったピンクを。黄み感のあるブラウンカラーを使用しているなら、コーラル系のカラーを選ぶと良いでしょう。

美容ライターも愛用!マスク時に使いたい、オススメチーク2選

コスメデコルテ AQ ブラッシュ 4

コスメデコルテ AQ ブラッシュ 4
出典:byBirth
AQ ブラッシュ 4
出典:byBirth

デザイン性の高いパッケージは高級感があり、気分も上がります!厚みのある容器ですが、中にブラシも入っているので、持ち運びにも便利です。チークとブラシが2段に分かれているので、使いやすさも抜群なんです。

こちらの4番は、透明感のある青みピンク。肌に馴染ませてもグッと透明感をアップさせてくれるような色なので、血色感をプラスするだけでなく、透明感も底上げしてくれる万能カラーです。

ブルベさんはもちろん似合いますが、こちらは高発色というより透け感のあるナチュラルな発色なので、うまく肌の色に溶け込み、イエベさんの肌でも浮いた感じはなく綺麗に色づいてくれます。

繊細なパールが入っているので、ツヤのある仕上がりに。頬の高い位置は光が綺麗に反射してくれる位置なので、ハリ感のあるツヤを演出することができます。

コスメデコルテ パウダー ブラッシュ 301

コスメデコルテ パウダー ブラッシュ 301
出典:byBirth
パウダー ブラッシュ 301
出典:byBirth

こちらもコスメデコルテのチーク。先ほどのAQシリーズは高級ラインですが、こちらはカラーバリエーションも豊富で手軽に使いやすいチークカラーです。こちらもブラシが付属されており、鏡も大きさがあるのでお化粧直しがしやすく便利です。

筆者のお気に入りは、こちらの301のカラー。見た目はくすみ感のあるベージュカラーですが、肌に馴染ませると意外にも明るく発色します。ほんのりオレンジがかったベージュカラーで、内側から滲み出るような柔らかな血色をプラスできます。ふんわり柔らかな、温かみのある雰囲気に。

そして粉質もしっとりしているので、粉っぽさは感じにくくなめらかな質感。微細なパールのおかげで、よりツヤ感をプラスすることができます。ナチュラルに血色感を出したい方や、ソフトな雰囲気を出したい方にオススメのカラーです!

マスクしてても外しても、いつでも血色美人を目指す!

いつでも血色美人を目指す
出典:byBirth

筆者も以前は「どうせ見えないし、今日はチークは良いや」と、しばらくチークとは疎遠になっていました。ですが、マスクを外す機会もあるのでそんな時に血色が足りないと、マスクを外すのが恥ずかしいと感じることもありました。

いつでも自分に自信を持つためにも、見えないから…と言わず、見えているかもしれない、という気持ちでマスク時でもチークを取り入れていただければと思います。ぜひこの記事を参考に、チークメイクを楽しんでくださいね!

マスクの時、ココにチークを入れれば印象グッとアップ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!